一度も言っていない……だと……? アニメ「まちカドまぞく」から生まれたネットミーム「シャミ子が悪いんだよ」とは何なのか(1/2 ページ)

原作とアニメで言っていないだけで言ってるというゴリ押し理論。

» 2019年10月03日 12時00分 公開
[コンタケねとらぼ]

 アニメ「まちカドまぞく」の最終話が、TBSなどでテレビ放送されました。じわじわと人気を集め最後まで好評で終わった同作ですが、現在あるせりふが熱い注目を浴びています。それが、「シャミ子が悪いんだよ」。実はこのせりふにはある秘密があるのですが、分かりますか?


まちカドまぞく シャミ子が悪いんだよ シャミ子こと吉田優子

 その秘密とは、“作中でそんなせりふは一度も出てこない”ということ。ばかな、確か桃が4回ぐらい言っていたはず……と思い原作を買って調べてみましたが、本当に言ってませんでした。そんな……シャミ子は悪くなかったのか……。


まちカドまぞく シャミ子が悪いんだよ 千代田桃

 「まちカドまぞく」は、芳文社の『まんがタイムきららキャラット』で伊藤いづもさん(@izumo_ito)が2014年から連載中の4コマ漫画が原作。まぞく(魔族)の子孫である吉田優子(シャミ子)と、魔法少女の千代田桃を中心に、不思議な街「多魔市」で繰り広げられる日常が描かれます。


まちカドまぞく シャミ子が悪いんだよ 「まちカドまぞく」キービジュアル

 いろいろ満遍なくポンコツ&呪いにより深刻なほど貧困なシャミ子は、本来敵であるはずの桃に命を助けられたりお金を借りたりと借りを重ねていきます。その代わりにと桃はシャミ子の体を鍛えるため日々しごく内に、だんだんと親交を深めていく2人。

 それでも日々勝ち目のない決闘を挑もうとするシャミ子に対し、「借りがあるまま私を倒して踏み倒すようなまねをして良いのか」と諭したり、しごきから逃げようとするシャミ子を「自分の身は自分の守らないといけない」と戒めたりする桃。そんなときにものすごく言ったような気がするせりふこそが、「シャミ子が悪いんだよ」です。

 近いせりふとして、「まぞくがうどんを振る舞うのよりはおかしくないよ」「ちがうよしかたないんだよ」「町とシャミ子のためだからだよ」などはありますが、「シャミ子が悪いんだよ」は一度も言っていません。おかしい……アニメ版の声(CV.鬼頭明里さん)ではっきり脳内再生できるのに……ここ数日で世界線が変わったとしか思えない……。

 「シャミ子が悪いんだよ」はニコニコ大百科で9月3日に記事が作成されており、すでにレスが900件近く付くほどの人気に。さらに、本編での声をつなぎ合わせて作ったいわゆる「音MAD」動画も作られており、「シャミ子が悪いんだよ」と言ってるシーンまとめ動画まで作成されています。言ってないのに。言ってないのに言ってるシーンまとめ動画。禅問答か。

 あまりにも言っていたような気がするため、ネット上では「原作とアニメで言ってないだけで言ってる」「たまたまそういうシーンが描かれていないだけで言ってる」「言ってるけど原作とアニメでカットされただけ」「言ってないというのは原作者の勝手な解釈」など桃の腕力よりもパワーあふれる理論で言っていることにしようとする勢力まで暗躍しています。理論と空想が現実を捻じ曲げようとしている……。

 なぜ一度として言っていないせりふがここまで人気になり、広まってしまったのか。その原因として考えられるのは、ただ1つ。シャミ子が悪いんだよ。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」