ニュース
» 2019年10月03日 13時08分 公開

ライブドアニュース、“相棒で成宮復帰”ツイート削除 「誤解を招く情報を掲載した」と謝罪 (1/2)

ポータルサイトへの批判も。

[ねとらぼ]

 芸能界復帰を報じられた成宮寛貴さんがSNS上で「フェイクニュース」と投稿したことを受け、ライブドアニュースの公式Twitterが「真偽不明のため」として投稿を削除しました。同時に「誤解を招く情報を掲載した」として謝罪しています。


成宮 ドラマ「相棒」で復帰すると報じられていた(画像はAmazon.co.jpより)

 成宮さんは2016年に引退を発表していましたが、NEWS ポストセブンが10月2日に「(以前出演していた)ドラマ『相棒』の新シーズンで復帰する」と報道。これを受け、ドラマ「相棒」の脚本を務める輿水泰弘さんが「このフェイクニュースは看過できない」と否定したほか、成宮さん本人もSNS上で「フェイクニュース」とコメントしました。

 これによりTwitter上では「フェイクニュース」がトレンド入りし、成宮さんの復帰を望むファンから落胆の声が上がることに。また、復帰を報じたNEWS ポストセブンへの批判の声だけでなく、Yahoo!ニュースの公式Twitterが投稿(記事提供元はNEWS ポストセブン)した「成宮寛貴 相棒で芸能界復帰へ」とするツイートは記事執筆時点で5万回リツイートされていたことなどから、ニュースの拡散に大きな影響を与えたポータルサイトに対しても批判が起こっているようです。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.