ニュース
» 2019年10月04日 13時30分 公開

サンマの塩焼きが……戦艦に見える!? そう言われると壮大に思えてくる呪いの画像

大根おろしの配置がズルい。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 「これが戦艦の模型に見える人はけっこうマズいと思います」――。そんなツイートに添えられたサンマの塩焼きが、本当に戦艦に見えてきて困ってしまいました。うん、そういう呪いにかかったみたいでけっこうまずい。


秋刀魚 遠目に見ると、より戦艦に見えやすい(画像提供:ギギギガガガさん)

軍艦 こちらは交戦中の重巡洋艦筑摩(Wikipediaより)

 投稿主のギギギガガガ(@toikoh9114)さんが撮ったのは、半身だけ食べたサンマ。黒いお皿の上で、大根おろしをかき分けるようにレイアウトされた様子は、しぶきを上げながら夜の海原を進む軍艦のようで、なんだか壮大に思えてきます。……まあ、大根おろしの絶妙な配置のせいでしょうけれど。

 思いついたきっかけは、「『美味しんぼ』の表紙に載った焼き魚が一瞬戦艦の空撮写真に見えた」というツイートを見たことから。以来、ギギギガガガさんもそうとしか思えないようになってしまったそうです。言われてみると、普通に添えられた大根おろしすら、海に落ちた爆弾の水しぶきに見えてくるような……。


 投稿者はこれまでも、お茶の濁りでコップの中に異世界を作る(関連記事)など、ユニークな作品を多数公開。「ターミネーター2」のオープニング風の演出でサンマを焼く動画も作っています。焼き魚の可能性よ。


秋刀魚 ものすごくででんでんででん(画像提供:ギギギガガガさん)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」