ニュース
» 2019年10月04日 13時30分 公開

サンマの塩焼きが……戦艦に見える!? そう言われると壮大に思えてくる呪いの画像

大根おろしの配置がズルい。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 「これが戦艦の模型に見える人はけっこうマズいと思います」――。そんなツイートに添えられたサンマの塩焼きが、本当に戦艦に見えてきて困ってしまいました。うん、そういう呪いにかかったみたいでけっこうまずい。


秋刀魚 遠目に見ると、より戦艦に見えやすい(画像提供:ギギギガガガさん)

軍艦 こちらは交戦中の重巡洋艦筑摩(Wikipediaより)

 投稿主のギギギガガガ(@toikoh9114)さんが撮ったのは、半身だけ食べたサンマ。黒いお皿の上で、大根おろしをかき分けるようにレイアウトされた様子は、しぶきを上げながら夜の海原を進む軍艦のようで、なんだか壮大に思えてきます。……まあ、大根おろしの絶妙な配置のせいでしょうけれど。

 思いついたきっかけは、「『美味しんぼ』の表紙に載った焼き魚が一瞬戦艦の空撮写真に見えた」というツイートを見たことから。以来、ギギギガガガさんもそうとしか思えないようになってしまったそうです。言われてみると、普通に添えられた大根おろしすら、海に落ちた爆弾の水しぶきに見えてくるような……。


 投稿者はこれまでも、お茶の濁りでコップの中に異世界を作る(関連記事)など、ユニークな作品を多数公開。「ターミネーター2」のオープニング風の演出でサンマを焼く動画も作っています。焼き魚の可能性よ。


秋刀魚 ものすごくででんでんででん(画像提供:ギギギガガガさん)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.