ニュース
» 2019年10月04日 13時30分 公開

サンマの塩焼きが……戦艦に見える!? そう言われると壮大に思えてくる呪いの画像

大根おろしの配置がズルい。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 「これが戦艦の模型に見える人はけっこうマズいと思います」――。そんなツイートに添えられたサンマの塩焼きが、本当に戦艦に見えてきて困ってしまいました。うん、そういう呪いにかかったみたいでけっこうまずい。


秋刀魚 遠目に見ると、より戦艦に見えやすい(画像提供:ギギギガガガさん)

軍艦 こちらは交戦中の重巡洋艦筑摩(Wikipediaより)

 投稿主のギギギガガガ(@toikoh9114)さんが撮ったのは、半身だけ食べたサンマ。黒いお皿の上で、大根おろしをかき分けるようにレイアウトされた様子は、しぶきを上げながら夜の海原を進む軍艦のようで、なんだか壮大に思えてきます。……まあ、大根おろしの絶妙な配置のせいでしょうけれど。

 思いついたきっかけは、「『美味しんぼ』の表紙に載った焼き魚が一瞬戦艦の空撮写真に見えた」というツイートを見たことから。以来、ギギギガガガさんもそうとしか思えないようになってしまったそうです。言われてみると、普通に添えられた大根おろしすら、海に落ちた爆弾の水しぶきに見えてくるような……。


 投稿者はこれまでも、お茶の濁りでコップの中に異世界を作る(関連記事)など、ユニークな作品を多数公開。「ターミネーター2」のオープニング風の演出でサンマを焼く動画も作っています。焼き魚の可能性よ。


秋刀魚 ものすごくででんでんででん(画像提供:ギギギガガガさん)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「産んでくれた親に失礼」「ちょっと我慢できません」 上原浩治、容姿批判のコラム記事に不快感あらわ
  2. ホワイトタイガー「あっ、落としてもうた」 うっかり子どもを落とした母と、落ちてゆく子どもの表情がじわじわくる
  3. がん闘病の大島康徳、肝臓に続いて肺への転移を告白 息苦しさに悩まされるも「大して成長してない」
  4. 「目パッチリです」 宮迫博之、最高難度の美容整形を決行 クスリ疑惑もたれたクマやほうれい線の一掃で“別迫”に
  5. 石橋貴明の娘・穂乃香「お父さん大好き」 幼少期キスショット公開し「愛されてますね〜」「ステキな写真!」と反響
  6. 大島康徳、ステージ4のがん闘病でげっそり顔痩せ 相次ぐ通院に「正直かなりしんどかった」
  7. 山に捨てられていたワンコを保護→2年後…… “すっかり懐いたイッヌ”の表情に「爆笑した」「かっこよすぎ」の声
  8. 「ブス、死ね」 りゅうちぇる、心ない言葉への返答が感銘を呼ぶ 「心もイケメン」「りゅうちぇるのおかげで自己肯定感上がった」
  9. 『はらぺこあおむし』の版元、毎日新聞の風刺漫画を批判 「おそらく絵本を読んでいない」
  10. 小林礼奈、4歳娘を連れて夕食中に客とトラブル 痛烈コメント受けて「私たち親子を悪にしたい人がいる」