ニュース
» 2019年10月07日 19時45分 公開

こだわりいっぱいのコラボ「天気の子カフェ」東京・大阪で開催 陽菜さんのチャーハンを内覧会で食べてきた (1/2)

あっねぎねぎ、ねーぎー!

[ねとらぼ]

 レッグスは映画「天気の子」のコラボレーションカフェ「天気の子カフェ」を東京・大阪で期間限定オープンします。東京は10月8日、大阪は10月10日にオープン。7日に行われた内覧会をねとらぼ編集部が取材してきました。

 カフェに入る道から「おっ」となる仕掛け。右側に陽菜、左側に帆高それぞれの場面カットが展示されており、入口のところで2人が“出会う”カットになります。店内では、大きなスクリーンで映画のPVが何パターンか上映されるとともに、RADWIMPSによる劇中歌がかかっています。客席の壁には新海誠監督作品の特徴のひとつでもある“背景”が並んでいます。

天気の子
天気の子
天気の子

 さっそくコラボメニューを注文。天気の子カフェでは、作中に登場した食べ物を再現したメニューや、キャラクターやモチーフをフードにしたメニューが注文できます。フード5種、デザート4種、ドリンク6種、テイクアウト2種の展開。オリジナルグッズも販売されています。

 ねとらぼ編集部は数々のメニューの中から、「陽菜お手製 ごま油香る豆苗ポテチャーハンセット」「人生で一番美味しい夕食」「凪のてるてる坊主アラモード」「アメの成長ドリンク」「君の想像どおりのアイスコーヒー」「あの日の晴天(テイクアウトドリンク)」を試食しました。

 豆苗ポテチャーハンセットは、ネギとハサミつき。劇中の陽菜のように、自分でネギを切って散らします。思わず「あっねぎねぎ、ねーぎー」と言いたくなるメニューです。ポテチはやや大きめにちらばっているので、自分で砕いて混ぜると食感がさらに楽しめます。

天気の子 陽菜お手製 ごま油香る豆苗ポテチャーハンセット

 人生で一番美味しい夕食は、劇中ではファストフード店のハンバーガー。お金がなくて夕食を食べられない帆高に、ファストフードでバイトしていた陽菜が内緒で差し入れてくれる――というものです。外見だけを劇中の表現と比べると「ずいぶん豪華だな……」と思いますが、帆高の目にはこれくらい輝いて見えたということなのでしょう。

 そして食べてみてびっくりしたのは、ハンバーガーの味がモデルになったファストフード店のものとかなり似ていたこと! ピクルスの感じ、細かく切ったレタス、オーロラソースの味わいが「あっ、味の方向性が近い……!」と驚きます。かなりのこだわりを感じました。ちなみにけっこう崩れやすいので、ぎゅーっとつぶしてから食べるのがオススメです。

天気の子 人生で一番美味しい夕食

 デザートはアラモードを試食。劇中の「お天気ビジネス」のキーアイテム、てるてる坊主をイメージしたデザートです。アイスとプリンをそれぞれぎゅうひで包み、フルーツをちりばめています。別皿でさらにフルーツとホイップが付いてくるので、かわいく並べて写真に撮りたいところです。

天気の子 凪のてるてる坊主アラモード

 アメの成長ドリンクは、注文したらぜひ動画を撮りたい一品。フルーツの入ったグラスの上にわたがしが乗せられていて、別添えのソーダをかけていただきます。わたがしがソーダによってシュワシュワと溶けていき、中から“成長後”のアメがどん! と出てくるという仕掛けになっています。

天気の子 アメの成長ドリンク

 最後に紹介するのは「君の想像どおりのアイスコーヒー」。劇中、須賀との関係を帆高から問われた夏美が答える「私と圭ちゃんの関係? 君の想像どおりだよ」の発言をもとにしたドリンクです。劇中では「君の想像どおりだよ(※帆高は夏美が須賀の愛人だと考えていたが……)」だったわけですが、コラボドリンクでは本当に想像通りのシンプルなアイスコーヒーでした。

天気の子 君の想像どおりのアイスコーヒー

悩んだ「陽菜のチャーハン」

 メニューを試食して感じたのは、“変化”が多いということ。ネギを切ったり、ソーダをかけたり……と、ひと手間かけて食べるメニューが存在感を放っています。担当プロデューサーの鶴田夏実さんにこだわりを聞きました。

 「『天気の子』という作品自体、雨から晴れ、晴れから雨へと変わるのが魅力のひとつ。楽しんでいただけるようなギミックを入れようと思いました」(鶴田さん)

 特に開発に力を入れたのが「陽菜お手製 ごま油香る豆苗ポテチャーハンセット」。陽菜のチャーハンは劇中でも印象的なメニューのため、コンビニや他企業カフェでのコラボでも商品化されています。

 「どうやって違いを出すかは悩みました。レッグスのコラボカフェであえてやるならどういうものがいいだろうと考えて、陽菜さんと同じように切ってもらうことに。メニュー開発は、版権元さんともかなりやりとりして、こだわりを反映していきました」(鶴田さん)

 内装のこだわりも聞きました。「『天気の子』というと青空のイメージがありますが、作品内では夕日や雨など、すごくいろいろな空が出てくるんですよね。ですから青一色などではなく、“いろいろな空を窓から眺めている”をコンセプトに、新海監督作品の描くきれいな背景を展示しました。窓にもちょっとした仕掛けがあるので、お客さまに気づいてもらえたらいいなと思っています」(鶴田さん)

天気の子
天気の子

 天気の子カフェは東京・表参道BOXで10月8日〜11月17日、大阪・心斎橋contactで10月10日〜11月17日に開催。公式サイトから予約を受け付けています。事前予約をしてメニューを注文するとクリアブロマイド(全6種/ランダム)が1枚、ドリンクメニューを注文するとクリアコースター(全6種/ランダム)が1品につき1枚もらえます。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.