ニュース
» 2019年10月07日 19時45分 公開

こだわりいっぱいのコラボ「天気の子カフェ」東京・大阪で開催 陽菜さんのチャーハンを内覧会で食べてきた(1/2 ページ)

あっねぎねぎ、ねーぎー!

[ねとらぼ]

 レッグスは映画「天気の子」のコラボレーションカフェ「天気の子カフェ」を東京・大阪で期間限定オープンします。東京は10月8日、大阪は10月10日にオープン。7日に行われた内覧会をねとらぼ編集部が取材してきました。

 カフェに入る道から「おっ」となる仕掛け。右側に陽菜、左側に帆高それぞれの場面カットが展示されており、入口のところで2人が“出会う”カットになります。店内では、大きなスクリーンで映画のPVが何パターンか上映されるとともに、RADWIMPSによる劇中歌がかかっています。客席の壁には新海誠監督作品の特徴のひとつでもある“背景”が並んでいます。

天気の子
天気の子
天気の子

 さっそくコラボメニューを注文。天気の子カフェでは、作中に登場した食べ物を再現したメニューや、キャラクターやモチーフをフードにしたメニューが注文できます。フード5種、デザート4種、ドリンク6種、テイクアウト2種の展開。オリジナルグッズも販売されています。

 ねとらぼ編集部は数々のメニューの中から、「陽菜お手製 ごま油香る豆苗ポテチャーハンセット」「人生で一番美味しい夕食」「凪のてるてる坊主アラモード」「アメの成長ドリンク」「君の想像どおりのアイスコーヒー」「あの日の晴天(テイクアウトドリンク)」を試食しました。

 豆苗ポテチャーハンセットは、ネギとハサミつき。劇中の陽菜のように、自分でネギを切って散らします。思わず「あっねぎねぎ、ねーぎー」と言いたくなるメニューです。ポテチはやや大きめにちらばっているので、自分で砕いて混ぜると食感がさらに楽しめます。

天気の子 陽菜お手製 ごま油香る豆苗ポテチャーハンセット

 人生で一番美味しい夕食は、劇中ではファストフード店のハンバーガー。お金がなくて夕食を食べられない帆高に、ファストフードでバイトしていた陽菜が内緒で差し入れてくれる――というものです。外見だけを劇中の表現と比べると「ずいぶん豪華だな……」と思いますが、帆高の目にはこれくらい輝いて見えたということなのでしょう。

 そして食べてみてびっくりしたのは、ハンバーガーの味がモデルになったファストフード店のものとかなり似ていたこと! ピクルスの感じ、細かく切ったレタス、オーロラソースの味わいが「あっ、味の方向性が近い……!」と驚きます。かなりのこだわりを感じました。ちなみにけっこう崩れやすいので、ぎゅーっとつぶしてから食べるのがオススメです。

天気の子 人生で一番美味しい夕食

 デザートはアラモードを試食。劇中の「お天気ビジネス」のキーアイテム、てるてる坊主をイメージしたデザートです。アイスとプリンをそれぞれぎゅうひで包み、フルーツをちりばめています。別皿でさらにフルーツとホイップが付いてくるので、かわいく並べて写真に撮りたいところです。

天気の子 凪のてるてる坊主アラモード

 アメの成長ドリンクは、注文したらぜひ動画を撮りたい一品。フルーツの入ったグラスの上にわたがしが乗せられていて、別添えのソーダをかけていただきます。わたがしがソーダによってシュワシュワと溶けていき、中から“成長後”のアメがどん! と出てくるという仕掛けになっています。

天気の子 アメの成長ドリンク
アメの成長ドリンク、ビフォーアフターを動画で

 最後に紹介するのは「君の想像どおりのアイスコーヒー」。劇中、須賀との関係を帆高から問われた夏美が答える「私と圭ちゃんの関係? 君の想像どおりだよ」の発言をもとにしたドリンクです。劇中では「君の想像どおりだよ(※帆高は夏美が須賀の愛人だと考えていたが……)」だったわけですが、コラボドリンクでは本当に想像通りのシンプルなアイスコーヒーでした。

天気の子 君の想像どおりのアイスコーヒー

悩んだ「陽菜のチャーハン」

 メニューを試食して感じたのは、“変化”が多いということ。ネギを切ったり、ソーダをかけたり……と、ひと手間かけて食べるメニューが存在感を放っています。担当プロデューサーの鶴田夏実さんにこだわりを聞きました。

 「『天気の子』という作品自体、雨から晴れ、晴れから雨へと変わるのが魅力のひとつ。楽しんでいただけるようなギミックを入れようと思いました」(鶴田さん)

 特に開発に力を入れたのが「陽菜お手製 ごま油香る豆苗ポテチャーハンセット」。陽菜のチャーハンは劇中でも印象的なメニューのため、コンビニや他企業カフェでのコラボでも商品化されています。

 「どうやって違いを出すかは悩みました。レッグスのコラボカフェであえてやるならどういうものがいいだろうと考えて、陽菜さんと同じように切ってもらうことに。メニュー開発は、版権元さんともかなりやりとりして、こだわりを反映していきました」(鶴田さん)

 内装のこだわりも聞きました。「『天気の子』というと青空のイメージがありますが、作品内では夕日や雨など、すごくいろいろな空が出てくるんですよね。ですから青一色などではなく、“いろいろな空を窓から眺めている”をコンセプトに、新海監督作品の描くきれいな背景を展示しました。窓にもちょっとした仕掛けがあるので、お客さまに気づいてもらえたらいいなと思っています」(鶴田さん)

天気の子
天気の子

 天気の子カフェは東京・表参道BOXで10月8日〜11月17日、大阪・心斎橋contactで10月10日〜11月17日に開催。公式サイトから予約を受け付けています。事前予約をしてメニューを注文するとクリアブロマイド(全6種/ランダム)が1枚、ドリンクメニューを注文するとクリアコースター(全6種/ランダム)が1品につき1枚もらえます。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 上野樹里、“娘”の誕生日に愛情たっぷり手作りオムライス公開 「がんばろうね ママより」と祝福メッセージ
  2. 石橋貴明&鈴木保奈美が離婚報告 今後は“事務所社長と所属俳優”として「新たなパートナーシップ」構築
  3. 元ブルゾンちえみ・藤原史織、最新ショットに反響 「更に痩せた?? 可愛すぎる」「素敵です!! 足細いですね」
  4. 「美容師人生の集大成を見せる」 タンザニアハーフ女子を縮毛矯正したら「美容師ナメてた」「人生変わるレベル」と360万再生
  5. 出勤時、妻にいつになく強く抱きしめられた夫→妻が家に帰ってくると…… 何気ない日常を描いた漫画にツッコミつつもジーンとする
  6. 怒られたシェパード、柴犬の後ろに隠れたけど…… でっかくて丸見えなしょんぼりワンコが応援したくなる
  7. 塚本高史、中2長女&小6長男の背の高さに驚き 「なんじゃこいつらの成長の早さは!」「俺身長抜かれるんか?」
  8. 「声出して笑った」「狂人度高くて好き」 自転車泥棒を防ごうと不吉そうな箱を自作→まさかの結末迎える漫画が話題に
  9. 石橋貴明の娘・穂乃香「お父さん大好き」 幼少期キスショット公開し「愛されてますね〜」「ステキな写真!」と反響
  10. 基地で生まれ育った子猫、兵士が足踏みすると…… まねをして一緒に行進する姿がかわいい

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「産んでくれた親に失礼」「ちょっと我慢できません」 上原浩治、容姿批判のコラム記事に不快感あらわ
  2. ホワイトタイガー「あっ、落としてもうた」 うっかり子どもを落とした母と、落ちてゆく子どもの表情がじわじわくる
  3. がん闘病の大島康徳、肝臓に続いて肺への転移を告白 息苦しさに悩まされるも「大して成長してない」
  4. 「目パッチリです」 宮迫博之、最高難度の美容整形を決行 クスリ疑惑もたれたクマやほうれい線の一掃で“別迫”に
  5. 石橋貴明の娘・穂乃香「お父さん大好き」 幼少期キスショット公開し「愛されてますね〜」「ステキな写真!」と反響
  6. 大島康徳、ステージ4のがん闘病でげっそり顔痩せ 相次ぐ通院に「正直かなりしんどかった」
  7. 山に捨てられていたワンコを保護→2年後…… “すっかり懐いたイッヌ”の表情に「爆笑した」「かっこよすぎ」の声
  8. 「ブス、死ね」 りゅうちぇる、心ない言葉への返答が感銘を呼ぶ 「心もイケメン」「りゅうちぇるのおかげで自己肯定感上がった」
  9. 『はらぺこあおむし』の版元、毎日新聞の風刺漫画を批判 「おそらく絵本を読んでいない」
  10. 小林礼奈、4歳娘を連れて夕食中に客とトラブル 痛烈コメント受けて「私たち親子を悪にしたい人がいる」