「斉木楠雄のΨ難 Ψ始動編」ティーザービジュアルと新キャスト解禁 神谷浩史「ここまで映像化してもらえるなんて……」

爆速せりふにアフレコ現場は熱狂とのこと。

» 2019年10月12日 08時00分 公開
[羽野源一郎ねとらぼ]

 Netflixオリジナルアニメシリーズとして2019年冬に全世界独占配信される「斉木楠雄のΨ難 Ψ始動編」のティーザービジュアルが解禁。また、新たに登場するキャラクターのビジュアルとキャストも発表されました。

斉木楠雄のΨ難 鳥海浩輔 東山奈央 華麗なる「N」ポーズを取ったティーザービジュアル、燃堂力の「N」ではないとのこと

 『斉木楠雄のΨ難』は麻生周一さん原作のギャグ漫画。2度に渡りテレビアニメ化され、山崎賢人さん主演で実写映画化もされました。2018年12月放送の「完結編」に続き、本作は4度目のアニメ化となります。

 「Ψ始動編」は、おそらく過去最高にせりふが早いとのことで、斉木楠雄役の神谷浩史さんは「もはやアフレコで楽しそうにしているのは監督だけになりました」と突っ込みながらも「ここまで映像化してもらえるなんて……かつてこんなに幸せな作品があっただろうかと、有難い気持ちでいっぱいです!」と喜びの声を寄せています。

斉木楠雄のΨ難 鳥海浩輔 東山奈央 真面目なのだが誤解されてしまう「井口 工」

斉木楠雄のΨ難 鳥海浩輔 東山奈央 「井口 工」役の鳥海浩輔さん

斉木楠雄のΨ難 鳥海浩輔 東山奈央 アフレコ現場にも不運を引き寄せた「鈴宮陽衣」

斉木楠雄のΨ難 鳥海浩輔 東山奈央 「鈴宮陽衣」役の東山奈央さん

 新たに登場するキャラクターは「井口 工(いぐち・たくみ)」と「鈴宮 陽衣(すずみや・ひい)」。優秀な教師だが、スケベ顔のために変態と勘違いされてしまう井口を、鳥海浩輔さんが演じます。井口について鳥海さんは「彼は非常に真面目で生徒たちの事を常に考えている、熱心で素晴らしい教育者だと思います」とコメント。

 陽衣は、ことごとく不運だが「単なるドジ」と勘違いしている人物。陽衣役の東山奈央さんは「アフレコ台本にも影響を及ぼしていて、最初の日はセリフが全部『銀宮』になっていました。惜しい!」と、陽衣が現実の世界にも不運を引き寄せたと明かしています。

斉木楠雄のΨ難 鳥海浩輔 東山奈央 収録現場は楽しくも大変そう

神谷浩史さん/斉木楠雄役

―― 「AnimeJapan2019」のステージで“Ψ始動決定”を発表した時、どんなお気持ちでしたか?

本誌の連載を含めてアニメの放送も終わってしまっているにも関わらず、イベントステージを楽しみにしてくださるお客さんが通路にまで溢れている中、新作発表を一緒に喜んでくれたのは本当に嬉しかったです。アフレコの辛さを忘れられた唯一の瞬間でした!

―― Ψ始動編の見どころや、約半年ぶりに役を演じられての感想を教えてください。

特に変化はありませんが…監督が張り切ってしまっているようで、おそらく過去最高(僕らにしてみたら最悪)のセリフの早さです!特に5話!

―― Ψ始動編での注目のキャラクターとその理由を教えてください。

ここに来て新キャラ登場なので、両キャラクターとも注目していただきたいです!

―― 過去シリーズはセリフの早さとそのスピードに合わせた絶妙な楠雄のツッコミ、キャラ同士の掛け合いが話題でしたが、Ψ始動編ではいかがでしょうか。

今までは楠雄が一番の被害者でしたが、第2期になり他のキャラクターたちも同じ目に合わされるようになったので、もはやアフレコで楽しそうにしているのは監督だけになりました。

―― 本作はNetflixで190カ国へ配信されますが、Ψ始動編を楽しみにしている海外のファン、日本のファンのみなさんにメッセージをお願いします。

斉木楠雄がΨ始動します!これで麻生先生がジャンプ本誌で連載していたエピソードの殆どを網羅できたことになります!ここまで映像化してもらえるなんて…かつてこんなに幸せな作品があっただろうかと、有難い気持ちでいっぱいです!アフレコは大変ですが、今回もΨ高に頑張ります!

鳥海浩輔さん/井口 工役

―― ご自身の役柄について教えてください。

彼は非常に真面目で生徒たちの事を常に考えている、熱心で素晴らしい教育者だと思います。まさに理想の教師なのではないでしょうか。「イケメン」とは彼の事を言うのだと思います。

―― 本作での注目のキャラクターとその理由を教えてください。

どのキャラクターも非常に際立っているので、誰か一人を…というのは難しいですねぇ…スミズミまで注目してください。

―― 本作のアフレコに参加されてのご感想を教えてください。

共演者の方々から、別の現場などでその面白さ、大変さ等々うかがっていたのですが、実際に参加させていただいてみると、正に皆さんが仰っていたとおりでした。非常に楽しかったし、非常に大変でした。常に笑いがある素敵な現場ですね。

―― 本作はNetflixで190カ国へ配信されますが、Ψ始動編を楽しみにしている海外のファン、日本のファンのみなさんにメッセージをお願いします。今回、初めて参加させて頂きます。この作品の面白さは皆様の方が知っているとは思いますが、今シリーズも皆様の期待に違わないモノになっていると思います。是非、楽しみに待っていてください。

東山奈央さん/鈴宮陽衣役

―― ご自身の役柄について教えてください。

鈴宮陽衣ちゃんは、とにかくいい子!…なのですが、とんでもない不幸を招き寄せてしまう、アンラッキー体質な女の子です。見ているこっちも笑えないくらい、ドン引きな運のなさ…でも陽衣ちゃん自身は「私、ドジなので…」と、不幸体質にも気がつかない天然さんです。さらに、その運のなさはアフレコ台本にも影響を及ぼしていて、最初の日はセリフが全部「銀宮」になっていました。惜しい!残念!鈴宮ですよろしくね!(笑)

―― 本作での注目のキャラクターとその理由を教えてください。

相卜が好きでした!ギャルっぽい言い回しが可愛くて、喜多村英梨さんのツッコミがキレキレで気持ちいい…!!ってなりました。あと、灰呂も好きです。喋っている内容もですけど、なんというか…喋り出した瞬間から面白いのがすごかったです(笑)日野聡さんのテンションの高いお芝居に圧倒されました!!

―― 本作のアフレコに参加されてのご感想を教えてください。

きっとキャストの皆さん、同じことをおっしゃると思いますが…口パクが速い速い!(笑)あまりに速すぎて、もはや尺のなかにセリフを叩き込むマシーンのような気持ちになりました(笑)こんな作品は初めてです…!!でもこのテンポ感がだんだん気持ちよくなってきたときに「斉木楠雄のΨ難」の世界の住人になれた気がしました。楽しかったです!

―― 本作はNetflixで190カ国へ配信されますが、Ψ始動編を楽しみにしている海外のファン、日本のファンのみなさんにメッセージをお願いします。

「斉木楠雄のΨ難」に参加させていただけて、私自身すっかりこの作品に魅了されてしまいました!新しく登場する鈴宮陽衣ちゃんのエピソードも、たくさんの方に楽しんでいただけたら嬉しいです!余談ですが、Netflixということは吹き替えもされると思いますが、各国の役者さんも高速のお芝居されているのでしょうか…気になります(笑)ぜひ観てくださいね!

(C)麻生周一/集英社・PK学園R



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/08/news009.jpg スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  2. /nl/articles/2405/07/news109.jpg 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  3. /nl/articles/2405/03/news025.jpg 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. /nl/articles/2405/08/news006.jpg 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  5. /nl/articles/2208/06/news075.jpg 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. /nl/articles/2405/08/news014.jpg 1歳弟の歩行練習に付き合う柴犬、アンパンマンカーに乗って…… 「待ってましたー!!」「もうプロ級ですね」“師匠”なたたずまいに爆笑の620万再生
  7. /nl/articles/2403/13/news017.jpg 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」
  8. /nl/articles/2405/07/news153.jpg 注意書きや警告に添えると……? 天才的発想の“一発逆転キーホルダー”が10万いいねの大反響 「やめーやww」「好きすぎる」
  9. /nl/articles/2405/08/news018.jpg 2歳兄、4カ月の妹の周りをおもちゃで埋め尽くしたあと…… 妹をとことん楽しませる行動に「優しいおにいちゃん」「癒されてほっこり」
  10. /nl/articles/2405/08/news107.jpg 「悲しくなった」「リスペクトがない」「嫌悪感」――楽器や画材を潰すiPadの紹介映像が物議
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評