ニュース
» 2019年10月12日 13時44分 公開

「おとう、またな!」 肺炎で逝去した和田誠へ息子・和田唱が別れの言葉 上野樹里は義父との2ショット公開

和田さんは10月7日に逝去。83歳でした。

[のとほのか,ねとらぼ]

 ロックバンド「TRICERATOPS」のボーカル・和田唱さんと妻で女優の上野樹里さんが10月11日、SNSを更新。7日に肺炎のため亡くなったイラストレーター・和田誠さんを追悼しました。

上野樹里 和田唱 和田誠 平野レミ 肺炎のため亡くなった和田さん(画像は和田誠公式サイトから)

 長男の唱さんはTwitterで、「親父が天国へ旅立った。最近は日々具合が悪くなっていったから、どこかで覚悟はしていたけれど、同時に奇跡が起きることも願っていた」と心境を吐露。父親との思い出を振り返りながら、「ルールに縛られないこと、好きなものは好きでいいこと、自分がこうだと思ったら貫くことを教えてくれた」と感謝の気持ちをつづっており、「体的なしばしの別れにすぎないから、『おとう、またな!』くらいにしておこう」と別れの言葉を贈りました。

 2016年に唱さんと結婚した上野さんは、「和田家に来てからずっと夢をみているようでした」と義父の和田さんの優しい人柄に触れながら2ショットを公開。「短い間だったけど、娘のように接してくれて本当に嬉しかったです」とこれまでの思い出を振り返り、「これからもみんなで誠さんのお話をしながら、レミさんとお料理して、みんなで元気に生きていきますね」と追悼しました。

上野樹里 和田唱 和田誠 平野レミ 和田さんと上野さん(画像は上野樹里公式Instagramから)

 ネットでも突然の訃報に追悼の言葉が続々。イラストレーターの中村佑介さんは「先生が開いて下さった日本のイラストレーションの道を後世までしっかり守れるよう僕も精一杯がんばります」とコメントを寄せ、糸井重里さんは、「和田誠さんとは生前『おれたちは、おたがいが死んだときとかにコメント出したりするのやめような。』と何度も話したので、これをもってコメントとします」とつづっています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「彼氏に撮ってもらった」→窓ガラスに写った真実は…? アクロバティックな詐欺写真に「笑った」「器用な彼氏」
  2. 「俺も昔はワルだった」「へぇ〜 今日は当時の被害者を呼んでます」 女子高生がかわいさ全開で鉄槌をくだす漫画「正義のミカたん」
  3. 叶恭子、美女に擬態した『鬼滅の刃』鬼舞辻無惨コス マーベラスな着物姿に「すごい…妖艶すぎる」「完璧」
  4. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  5. 「助かりました」「早速実践します」 小児科医が教える“はがれにくい絆創膏の貼り方”が使えると話題に
  6. ステキな週末のパパ……! 荒ぶる子猫たちに囲まれたパパ猫の“無”の表情に「わかる」「私だ」と共感の声
  7. ClariS、デビュー10周年でメディア初の顔出し ファンからは「やっぱり美人さんやん!」「かわいい〜〜!!!!」
  8. 鮭ってこんなに種類あったのか! サーモン会社が投稿した「鮭の比較」画像が「買い物に便利」と話題
  9. 「貴方ならもっといける」「絶対に神絵師になれる」 応援コメント糧に10カ月で神絵師へと成長した人が話題に
  10. 中村江里子、フォロワー10万超のインスタが消滅 「どうにもならない気持ちでいっぱい」「一体、何の目的で?」