ニュース
» 2019年10月15日 20時00分 公開

「避難所に来てみて思ったこと」 “持ってきてよかったもの”などまとめた体験ルポ漫画が参考になる(1/4 ページ)

やはり日頃の備えが大切。

[福田瑠千代,ねとらぼ]

 各地に大きな被害をもたらした台風19号が過ぎ去り、SNS上では台風対策として「やって良かったこと/悪かったこと」の振り返りが活発に行われています。中でも、フリーのイラストレーター、つかはらゆき(@yucky1313)さんがTwitterに投稿したルポ漫画では、避難所に赴いた際の知見を細かく振り返っていて、とても参考になります。


 つかはらさんは多摩川付近に住んでおり、氾濫の可能性に備え避難所に移動することにしたそうです。


 まずは移動の時点で、リュックが防水ではなかったことを「失敗」だったとつかはらさん。事前に防災用持出袋まで準備していましたが、それは地震を想定したもの。ビニール袋を被せて雨をしのごうとしましたが、それでもぬれてしまったそうです。

 移動時は雨風がすごかったため、途中でスマホが確認できるような状況ではなかったのも誤算でした。つかはらさんは迷いそうになりながらもどうにかたどり着きましたが、事前に道順を押さえておく重要性を痛感したといいます。なお、スマホをジッパー付きのポリ袋に入れておいたのは「正解」だったとのこと。故障を防ぐためにも、スマホの防水対策はしっかりしすぎることに越したことはありません。

 なお、避難時の服装は乾きやすいジャージ+レインコート。レインコートを着ていてもズボンはびっしょりとぬれてしまったため、着替えもあった方が良かったと振り返っています。



 避難所に到着してからは、「自分で判断しなければならない範囲が少なくなったこと」が、大きなメリットだったとか。家ではずっと川の水位を張り詰めた状態で見ていましたが、避難所には情報を的確に判断できる職員さんたちがいるため、精神的にずいぶん楽になったといいます。

 また、避難所とはあくまで「安全な場所を貸してくれる」ものであり、自分の面倒は自分で見なければならないことも実感。避難所で役に立ったグッズを次のように挙げています。

ないと困るもの

食料、飲み物、常備薬

持ってきて良かったもの

耳栓、バスタオル、充電器(5個)、スリッパ(なくても職員さんが用意してくれたそうです)、ハンドジェル(インフルエンザが流行中のため)、貴重品用サコッシュ

持ってくれば良かったもの

本(充電の必要ない時間をつぶせるもの)、簡易まくら、身体をふくシート


 このルポ漫画は3万5000件以上のリツイートと7万件以上のいいねを集め、リプライ欄には読者から多くの感想が寄せられています。つかはらさんは読者の声も反映した、アップデート版の「避難所であった方が良いもの」リストも公開。防水でないリュックでも、持ち物をビニール袋で密閉してからしまえばぬれない……といったアイデアが盛り込まれています。


 加えて、早めの避難ができた理由を自己分析した後日談漫画も公開。それによると、自宅と避難所のどちらのほうが「安心なのか」が大きな判断基準だったそうです。そして、安心な場所を知るためにはどこが「安全」なのかを知る必要があり、安全な場所を知るには「情報」が必要だったと分析。


 つかはらさんの場合は、過去の台風時に川の増水ペースや氾濫危険水位を確認していたのが功を奏しました。過去の数値と照らし合わせた結果、今回は台風のピーク前に危険水位に達しそうだと判断。避難勧告が発令される前には避難所への移動が完了していました。


 避難への備えは、平時にこそしておくべきもの。まだまだ台風の爪痕が残る地域も多いですが、復興が一段落したら、記憶が新しいうちに今回の経験を踏まえた次回への備えをしておきたいところです。

画像提供:つかはらゆき(@yucky1313)さん/つかはらさんのnote

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2109/16/news030.jpg 転校生が一言もしゃべらない、と思っていたら……? 黙り続ける理由が判明していく漫画がジーンとくる
  2. /nl/articles/2109/17/news127.jpg 市川海老蔵、小林麻央さんと暮らした家が“けいこ場”に改装完了 子どもたちの“ルームツアー動画”に反響
  3. /nl/articles/2109/17/news011.jpg インコ「のっしのっし……」→「シャキーン!」 堂々と登場するインコの姿が何回も見たくなるほど面白かわいい
  4. /nl/articles/2109/16/news147.jpg 森永製菓、太くて長い「50倍小枝」を発売 それはもう大枝なのでは
  5. /nl/articles/2109/17/news049.jpg 100均で三角コーンを欲しがる2歳娘→家に帰って遊び始めたら…… 年齢に見合わぬ高度なギャグセンスを描いた漫画につい笑顔になってしまう
  6. /nl/articles/2109/16/news022.jpg 「ギャルの幽霊」に生きる楽しさを教えられる漫画が尊い 死んだように生きる男が、生きているように笑う幽霊と出会い……
  7. /nl/articles/2109/16/news095.jpg 中国版「FGO」で中国系キャラクターの名前・イラストが突然変更に 虞美人(アサシン)は「暗匿者230」、始皇帝は「裁定者229」に
  8. /nl/articles/2109/17/news014.jpg 自分を拾ってくれた先住ワンコのことが好きすぎる保護子猫 早朝から「遊ぼうよー!」と甘える姿がいとおしい
  9. /nl/articles/2109/16/news018.jpg ちょっとそこまで昼飯を買いに行った飼い主、帰宅すると…… 猫ちゃん5匹の熱烈すぎるお出迎えがうらやましい
  10. /nl/articles/2108/19/news134.jpg 【お料理のちょっと怖い話】お徳用サイズのかつおぶしの“謎のプチプチ感”の正体

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」