ニュース
» 2019年10月25日 17時36分 公開

「社会的責任は極めて大きい」 チュート徳井、ボーカル務めるバンドが大学祭への出演中止に

学祭実行委員会が伝えています。

[川上酒乃,ねとらぼ]

 静岡産業大学藤枝キャンパス大学祭「鳳翔祭」の実行委員会が10月24日、大学公式サイトと公式Twitterを更新。鳳翔祭に出演が予定されていたお笑いコンビ「チュートリアル」の徳井義実さんがボーカルを務めるバンド「鶯谷フィルハーモニー」の出演を中止したことを発表しました。


チュートリアル 徳井義実 鶯谷フィルハーモニー 静岡産業大学 中止 大学公式サイトでのお知らせ(画像は静岡産業大学公式サイトから)

 10月23日に、徳井さんが設立した個人会社「株式会社チューリップ」が東京国税局から合計1億2000万円の所得隠しと申告漏れを指摘されていたことが発覚。同日、徳井さんは謝罪会見を開き、2012年から2015年の税務申告において、経費として計上していた旅行費や衣服代などの一部が認められなかったこと、2016年から2018年まで無申告だったことを明かすとともに謝罪。2018年12月には、税務署からの指導に従って修正申告を済ませ、重加算税を含む追徴課税などを含めた約3700万円を納付したことも伝えていました。

チュートリアル 徳井義実 鶯谷フィルハーモニー 静岡産業大学 中止 徳井さん(画像は徳井義実Instagramから)

 この報道を受け、静岡産業大学鳳翔祭実行委員会は協議した結果、「鶯谷フィルハーモニー」の出演を取りやめることを発表。「徳井氏の社会的責任は極めて大きいこと、また、大学祭を安全に運営しなければならないことからの判断でございます」と伝え、「楽しみにしていただいていた皆様には、多大なるご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません」とコメントしています。

チュートリアル 徳井義実 鶯谷フィルハーモニー 静岡産業大学 中止 「鶯谷フィルハーモニー」メンバー(画像は徳井義実Instagramから)

 報道に関連し、24日には徳井さんが出演していた家電量販店「エディオン」のCMが差し替えに。徳井さんは他にも多くのバラエティー番組やトーク番組に出演しており、各局の今後の対応に注目が集まっています。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.