ニュース
» 2019年10月26日 20時01分 公開

吉岡里帆、「時効警察」ファンからの辛辣メッセージに返信 心ない言葉にも「どうか想いが伝わりますように」

吉岡さん「心を込めて作品に参加させて頂いています」。

[深戸進路,ねとらぼ]

 女優の吉岡里帆さんが10月24日にInstagramを更新。この日の投稿には、吉岡さんが出演中のテレビ朝日系ドラマ「時効警察はじめました」をはじめとする「時効警察」シリーズのファンと見られるユーザーから辛辣(しんらつ)なメッセージが寄せられ、これに対して吉岡さんは「どうか想いが伝わりますように」と自身の考えを返信しています。

吉岡里帆 時効警察 時効警察はじめました 彩雲真空 新キャラクター インスタ 「時効警察はじめました」の新キャラクター・彩雲真空役を演じる吉岡さん(画像は「時効警察はじめました」Instagramから)

 2006年の放送開始から根強い人気を誇る「時効警察」シリーズの最新作「時効警察はじめました」に、新キャラクター・彩雲真空役で出演中の吉岡さん。この日の投稿では、「明日は林檎様にもBiSHちゃんにも会える……うれしい。皆んなで応援しましょう!」と10月25日放送のテレビ朝日系「ミュージックステーション」に、同作の主題歌「公然の秘密」を歌う椎名林檎さんとともに出演することを報告しました。

吉岡里帆 時効警察 時効警察はじめました 彩雲真空 新キャラクター インスタ オダギリジョー 麻生久美子 おなじみの「時効警察」メンバーに加わった吉岡さん(画像は吉岡里帆Instagramから)

 同投稿には、とあるユーザーから「時効警察では主役でもないのに、Mステまで番宣ねじ込みすぎ」とコメントが。続けて同ユーザーは、「何も知らない人はあなたが主演だと勘違いするし、時効警察ファンは泣くと思う」「Mステは生放送なのでせいぜいいつもの空気を読まない言動は謹んで頂きたいです」と辛辣な言葉が並べられています。

 これに対して吉岡さんは、「わかりました。嫌な思いをされないように気をつけて出演させて頂きます」とスルーすることなく返信。「皆様お忙しいので、沢山の方にドラマを見て頂くために後輩が番宣をするのはとても大切な仕事です。そこだけは分かって頂けると幸いです」とドラマ名を背負っての番組出演に理解を求めた他、「時効警察においての役割は全て台本に書いてあります。心を込めて作品に参加させて頂いています。どうかどうか想いが伝わりますように……失礼致します」と思いをつづりました。

吉岡里帆 時効警察 時効警察はじめました 彩雲真空 新キャラクター インスタ 向井理 彩雲真空はメインキャラクターの1人。第2話のオフショット(画像は「時効警察はじめました」Instagramから)

 Mステでは、ファンだという椎名さんを前に大興奮する姿を見せた吉岡さん。放送終了後には同ユーザーに対して、「先程本番が終わりました! 緊張しました。どうしても椎名林檎さんへの愛があふれ空気は読めていなかったかもしれません……」と追加で返信しており、「(ユーザー名)さんの表現の自由もまた大切な一意見だと思っています。現に確かに、今朝言葉を受けて今日のドラマに対してのコメントには『続編の新キャラクターです』と伝えなきゃなと思いました」と同ユーザーの意見を尊重する姿勢も。最後には、「出来るだけ真剣にこれからも自分と関わって下さる方に向き合っていこうと改めて思いました。勿論出来る事、出来ない事あります。そこは不甲斐ないですが……ガンバリマス」と真っすぐな思いを伝えています。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.