ニュース
» 2019年10月27日 18時30分 公開

おまとめ こぐまのケーキ屋さん:くまがおのみものをよういします こぐまのケーキ屋さん(66)「らてあーと」

お互いのラテアートを作るふたりがほほえましい!

[カメントツ,ねとらぼ]

こぐまのケーキ屋さん

 漫画家のカメントツ先生(@computerozi)がTwitter上で連載中の「こぐまのケーキ屋さん」。今週は第317話〜第320話を振り返ります。


作者:カメントツ

こぐまのケーキ屋さん

1986年生まれ、愛知県出身。デザイナー、イラストレーターを経て2014年から漫画家としての活動を開始。現在は小学館「ゲッサン」で「スタッフがおいしくいただきました」連載中。ほか代表作に、「カメントツのルポ漫画地獄」(オモコロ)、「カメントツの漫画ならず道」(ゲッサン)など。

Twitter:@computerozi





「らてあーと」


こぐまのケーキ屋さん


こぐまのケーキ屋さん


こぐまのケーキ屋さん


こぐまのケーキ屋さん


ラテアートでにっぱり!

 こぐまのケーキ屋さんがひと休みするとき、こぐま店長と店員さんの間で行われる「お飲み物じゃんけん」。勝った方が相手に飲み物を用意できるというルールがなんとも2人らしく、勝った店長が「わーい!!」とうれしそうなのがほっこりします。

 今回は店長によるラテアート講座がワクワクするお話で、いつもの“デフォルメされた店員さん”が描かれたラテアートと「てえいんち(さ)ん」の誤字がかわいいです。さらに店員さんによる、店長を描いたラテアートがステキでした。どちらもお互いへの愛を感じる。


こぐまのケーキ屋さん

 店員さんの絵の上手さを羨ましく思う店長と、「店長だってケーキ作りが上手じゃないですか」と返す店員さん。そんな会話から、「ふたりとも できることが ちがうというのは…うれしいことですねぇ…」とにっぱり笑う店長にまた心が温まります。そしてラストの「てんいんさんのけーき」のクオリティーの高さが衝撃的……!


こぐまのケーキ屋さん

 ちなみに、漫画内で実写ででてきた2人のラテアートは、東京・原宿のカフェ「REISSUE」で日々ラテアートを提供している、じょーじ(@george_10g )さんが制作しています。じょーじさんは、『こぐまのケーキ屋さん』が初投稿された2017年11月にも同作品のラテアートを作っており、うれしいコラボ実現となりました。




 先日公開となったYouTubeチャンネル「こぐまのケーキ屋さん ちゃんねる」も更新されており、前回のエピソード(参照)で店長が歌っていた“おいもソング”が聴けますよ!













Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.