ニュース
» 2019年10月31日 15時00分 公開

「ンョ゛ハー゛」看板が復活! 撤去後に店の側面へ移動、まさかの保存にファン歓喜

ネットでの人気に応えて残したとのことです。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 10月26日に惜しまれながらも撤去された、ショッパーズ長浜店の「ンョ゛ハー゛看板」が、まさかの復活を遂げました。外されたのちに店舗の側面へ移動された姿を、新設の公式Twitterが伝えています。


ンョ゛ハー゛ よかった!(公式Twitterより)

新看板 あわせて、新調した看板もお披露目

 「ンョ゛ハー゛」とは、看板の「ショッパーズ」の文字が部分的に抜け落ちた末に残った文字列。どう発音していいか分からない字面と、添えられた笑顔マークの味わいがネットで人気を呼び、撤去の際には寂しがる声が多数上がりました(関連記事)。


ンョ゛ハー゛ 撤去前のンョ゛ハー゛看板(Googleマップより)

 そんな騒ぎが起こるなか、ショッパーズ長浜店は10月28日にTwitterアカウントを開設し、「ンョ゛ハー ゛ことショッパーズ長浜店公式アカウントです!!」と名乗りました。それから2日後、同アカウントは作り直された新たな看板を披露するとともに、ンョ゛ハー゛看板の保存を発表したわけです。


 リプライにはまさかの復活を喜ぶ声が多数。その一方で、新たな看板の「ンョ゛ハー゛」になりにくい構造を指摘する人や、画像を加工してむりやり「ンョ゛ハー゛」にしてしまう人もみられます。


 同店を取材したところ、看板がネットで話題となっていたのは以前から把握していたとのこと。撤去の際にも大きな反響があったことから、地域やネットの盛り上がりに貢献できればと、アカウントを開設したそうです。

 旧看板を残した理由を聞くと、「看板を目当てに来てくださるかたが増えたらと思い、そのままの形で設置しました」との回答。その際は、大洲城など周辺の観光地にも足を運んでいただけたらうれしいとのことでした。

※2019年10月31日 修正:記事の一部に誤りがあったため、修正いたしました



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.