“ぽっちゃり”姿に「えーっ!」 難解な役に挑戦し続ける知英、映画「どすこい!すけひら」インタビュー
本人も驚くビジュアル。
アイドルグループ「KARA」の元メンバーで、現在は女優としてシリアスからコメディーまで幅広く活躍している知英さん。11月1日公開の主演映画「どすこい!すけひら」(漫画:たむら純子さん、原案:清智英さん)では、ぽっちゃり女子という新たな領域にチャレンジしています。
知英さん演じる助平綾音(すけひら あやね)は、恋に不器用でどすこい体形な女の子。ある事故のせいで昏睡(こんすい)してしまうのですが、気が付くと別人のようなスリムな体形に。友人の紹介で働き始めたエステティックサロンで憧れの人気アイドル・湊拓巳(「超特急」草川拓弥さん)と出会ったことで、想像もしなかったような恋の歯車が回り始める……というドタバタラブコメディーです。
綾音を演じるため、真夏にもかかわらずファットスーツを着込みながら撮影に臨んだ知英さん。撮影を振り返っての思いや、3度目の共演となった竹中直人さんとの思い出、さらには日本での女優デビュー5年目を迎え、今後の展望についても話を聞きました。
―― 撮影を振り返って、いまはどんな気持ちですか?
知英 ちょうど1年前の7月に撮影したんですけど、すごく暑くて大変でした。先月、出来上がった作品を見たんですけど、スタッフの皆さんや監督と「楽しい映画になったね」って話したり。やっと皆さんに見てもらえるのでうれしいです。
―― 例のファットスーツ姿は、ビジュアル解禁のときから話題になっていましたね。
知英 最初、太った役をやるって話を聞いたときには、どんな風になるのか想像できなかったんですけど、実際に特殊メイクを体験してみてびっくりでした(笑)。えー、って。なんだか自分じゃないような気がして、不思議な気持ちでした。
夏だったので余計に重たく感じて、腕もシリコーンでできているのでサウナ状態なんです。ペットボトルの蓋も自分で開けられないんですよ。
―― 想像以上に過酷だ……。知英さんは、これまでにもテレビドラマ「オーファン・ブラック〜七つの遺伝子〜」(2017年)で1人7役を演じたり、映画「レオン」(2018年)で男女入れ替わった役を演じたりと、一風変わった役柄に挑戦することが多いですが、綾音もかなり突飛(とっぴ)なキャラクターですよね。
知英 今回もそれに負けないぐらい変わった役だと思っています。なぜかそんな変わった役しかやっていない私ですけど……でも、芝居だからこそこういうことができるし、新しいキャラクターに出会えて、私はうれしいです。
―― 今回はコメディー要素もありますね。
知英 コメディーって段取りがすごく大事で、ただ自分が大げさにやるというだけじゃうまくいかないし、タイミングと呼吸が合って初めて面白いものができると思うんです。コメディーのシーンで一番共演が多かったのがりゅうちぇるさんなんですけど、初めてお会いしたのにすごく呼吸の合った演技ができました。
―― 共演でいうと竹中さんとは「オーファン・ブラック」「レオン」に続いて3度目ですよね。現場ではいかがでしたか?
知英 相変わらず楽しくやらせていただきました。竹中さんは社長の役がぴったりで、いろいろと面白いアドリブもありました(笑)。いつも笑わせてくれて、現場の雰囲気を和やかにしてくださって、私も勉強させていただいています。
―― 知英さんもアドリブを入れたり?
知英 私は基本的にあまりしないです。何か必要があったら少しだけ。リハーサルと変えたり、相手をびっくりさせるようなことはしません。だから竹中さんはすごいんですよ。もちろんベテランの大先輩ですから台本に沿ってしっかり演じられているんですけど、やっていることは1回ずつ全部変わっていて。すごい頭の回転の速さだと思います。
―― 映画の中で注目してほしいポイントを教えてください。
知英 やっぱり綾音の成長ですね。綾音って結構頑張って生きている子なんです。牛の乳搾りもゲームも、チョコを食べるのも何でも。だから、私も撮影の期間は何でも必死にやっていました。自分に自信がないという人は、きっとたくさんいると思うんです。周りの人たちがそんな自分を変えてくれることもあると思いますが、最後は自分を信じて周りを信じて生きていく、そんな綾音の姿を応援してほしいですね。
―― 映画の中で、何か気付いたことや今後の人生に生かせると思ったことはありますか?
知英 綾音は、とにかくチョコが好きで、チョコが好きすぎてイタリアまで行っちゃうみたいな子なんです。大好きで何かをやるってことも必要なんだろうなって思うし、それがなければ綾音は痩せていなかったし、拓巳とも隼人先輩とも再会していない。ということを思うと、何か挑戦してみるべきなんだろうなって思います。
―― いま挑戦していきたいという言葉が出ましたが、日本での女優デビューから5年、今後のビジョンを教えてください。
知英 変わらずこうやっていろんな作品に出会いたいというのもあるんですけど、目の前のことを一生懸命にやっていくこと。作品との出会いが大事だと思っています。
―― では最後に、これから映画を見る人たちへメッセージをお願いします。
知英 まず、ビジュアルにびっくりされると思います(笑)。ただ面白いだけじゃなくて、1人の女の子の人生を描いた作品です。綾音を応援しながら、こんな生き方もあるんだなって思っていただけたら。最後は気持ち良い展開になると思うので、良い意味で何も考えずにこの映画を見てすっきりとした気持ちになってほしいです。
プレゼントキャンペーンのお知らせ
ねとらぼエンタの公式Twitterをフォローし、本記事を告知するツイートをRTしてくださった方の中から抽選で3名に知英さんのサイン入りチェキをプレゼントします。知英さんへのメッセージをリプライすると当選確率がアップ!
Twitterキャンペーン応募方法
(1)ねとらぼエンタ公式Twitterアカウント(@itm_nlabenta)をフォロー
(2)本記事の告知ツイートをRTで応募完了
注意事項
- 締切期限は11月8日正午
- 当選者には編集部よりDMにてご連絡いたします。DMが解放されていない場合には当選無効となりますのでご注意ください
- いただいた個人情報はプレゼントの発送のみに使用し、送付後は速やかに処分します
- ご応募完了時点で、アイティメディアのプライバシーポリシーへご同意いただいたものと致します。応募前に必ずご確認ください
関連記事
- 「本当誰かわかんない」 知英、スレンダー体形から“100キロ超”に変身で別人化 「どすこい!すけひら」で披露
特殊メイクすげぇ。 - 教室のシーンは「すごく明るく見せたかった」 映画「惡の華」伊藤健太郎、玉城ティナ、飯豊まりえインタビュー
「学校が爆発しないかなって結構思うじゃない」と話す玉城さんに、「え、うそ(笑)」と驚く飯豊さん。 - 映画「二ノ国」で声優に初挑戦 山崎賢人&新田真剣佑が感じた“声だけで演じる難しさ”
人気俳優の2人に聞いてみました。 - スパイダーマンに役者として高めてもらった―― 映画「スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム」ピーター・パーカー役、榎木淳弥インタビュー
榎木淳弥さんにとって「スパイダーマン」とは? - 「いつか窪田正孝を、松田翔太を超したい」 山本舞香インタビュー、映画「東京喰種」で感じた“悔しさ”とは
「初めて共演者に対して“悔しい”と思った」と話す山本さんに聞きました。 - 表現することが生きることそのもの――のんに聞く「この世界の片隅に」から2年後の自分
のんさんインタビュー!
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
“部屋が汚すぎて”彼氏に振られた女性→1人孤独に片付けを続け、600日後…… まさかの光景に「感動しました」
-
高校生のときに出会った“同級生カップル”→「親に頼らん!」と必死に貯金して…… 19年後、現在の姿に反響
-
「痩せた」 大谷翔平、“最新ショット”に驚きの声 “寝ぐせ”にツッコミも……「うわ凄い絞ってる」
-
「やられたな」 ベトナムで「FUJITSU」だと思って購入した家電→“衝撃の正体”に思わず戦慄
-
生え際後退で老けて見える25歳男性、プロが大胆カットしたら…… 「不可能を可能にした」「35歳から15歳に」大変身が740万再生【海外】
-
普通の折り紙1枚を、パタパタ折っていくと…… プレゼントにぴったりな美しいアイテム完成に「すげぇつくりたい」「かわいい」
-
水道検針員から直筆の手紙、確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生→大反響から1年たった“現在の様子”を聞いた
-
【ハギレ活用】「もう最高……」 着物のハギレをリメイク→わずか30分で“すてきなアイテム”が完成! 「私にもできそう」
-
【編み物】彼氏のために、緑と黄緑の毛糸を正方形に編んでつなげると…… 圧巻のおしゃれな大作完成に「息をのむほどすばらしいよ」
-
「こういうの大好き」 ユニクロ“3990円パジャマ”が発売前から話題騒然 「最高」「シンプルで良い」
- 風呂に入ろうとしたら…… 子どもから“超高難易度ミッション”が課されていた父に笑いと同情 「父さんはどのようにしてこのお風呂に入るのか」
- DIYで室温が約10℃変わった「トイレの寒さ対策」が310万再生 コスパ最強のアイデアへ「天才!」「これすごくいい」
- 岡田紗佳、生配信での発言を謝罪 「とても不快」「暴言だと思う」「残念すぎ」と物議
- スーパーで買った半玉キャベツの芯を植え、5カ月育てたら…… 農家も驚く想像以上の結末が1300万再生「凄い」「感動した」
- 東京藝大卒業生が油性マジックでサンタを描いたら? 10分で完成したとんでもない力作に「脱帽です」「本当にすごい人」
- 定年退職の日、妻に感謝のライン → 返ってきた“言葉”が約200万表示 大反響から7カ月たった“現在の生活”を聞いた
- 【ヤフオク】“3万円”で購入した100枚の着物帯 →現役着付師が開封すると…… “まさかの中身”に驚き
- 「立体的に円柱を描きなさい」→中1の“斜め上の解答”に反響「この発想は天才」「先生の優しさも感じます」 投稿者に話を聞いた
- 「すんごい笑った」 “干支を覚えにくい原因”を視覚化したイラストが勢いありすぎで1700万表示の人気 「確かにリズム全然違う!」
- 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
- ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
- 「配慮が足りない」 映画の入場特典で「おみくじ」配布→“大凶”も…… 指摘受け配給元謝罪「深くお詫び」
- 母「昔は何十人もの男性の誘いを断った」→娘は疑っていたが…… 当時の“モテ必至の姿”が1170万再生「なんてこった!」【海外】
- 風呂に入ろうとしたら…… 子どもから“超高難易度ミッション”が課されていた父に笑いと同情 「父さんはどのようにしてこのお風呂に入るのか」
- 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
- 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 衝撃の光景が340万表示 飼い主にその後を聞いた
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- DIYで室温が約10℃変わった「トイレの寒さ対策」が310万再生 コスパ最強のアイデアへ「天才!」「これすごくいい」
- 「こんなおばあちゃん憧れ」 80代女性が1週間分の晩ご飯を作り置き “まねしたくなるレシピ”に感嘆「同じものを繰り返していたので助かる」
- 岡田紗佳、生配信での発言を謝罪 「とても不快」「暴言だと思う」「残念すぎ」と物議