ニュース
» 2019年11月03日 11時00分 公開

iPhone 11 Proと一眼レフの写真、見分けられる? あなたの観察力を試してくる比較動画 (1/2)

パッと見では分かりにくいかもしれませんが、寄って見ると……?

[沓澤真二,ねとらぼ]

 Appleの「iPhone 11 Pro」と、キヤノンの一眼レフカメラ「EOS-1D X Mark II」、それぞれで撮った写真の比較動画がYouTubeで注目を集めています。どちらがiPhoneの写真かを問うクイズ仕立てになっているので、ぜひ挑戦してみてください。



第1問 第1問(クリックで拡大/以下同)

 投稿主のMatti Haapojaさんは両機を用意し、それぞれで同じ被写体を撮った写真を5組紹介。iPhone 11 Proは上位機種とはいえ、比較対象もキヤノンのフラッグシップ機ゆえ差は明確なはずですが、瞬時には判別しにくいように思えます。さて、どっちがスマホでどっちが一眼レフ機の写真だ……?(解答は次のページに)


第2問 第2問

第3問 第3問

第4問 第4問

第5問 第5問

 のちに投稿主がコメント欄で「5問中何問正解しましたか?」と問いかけたところ、スレッドには約500件の返信が付きました。「3問まで分かった」という人が目立つ一方、全問正解した人も少なくない様子。主に、被写体と背景の境界が自然かどうかが、判断の決め手となっています。


       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.