ニュース
» 2019年04月08日 11時00分 公開

カメラの設定を間違った結果「団子が飛ぶ」奇跡の写真を撮影  Twitterでイチゴや花を浮かせた写真も集まる事態に

団子を浮かせることもお手のもの。そう、iPhoneならね。

[宮原れい,ねとらぼ]

 iPhoneのカメラの設定を間違えた結果、みたらし団子が空を飛ぶ(または浮いてる)ように見える写真が撮影され、多くの人の笑いを誘っています



 桜をバックに団子を撮った写真なのですが、見事なまでに串を除いた“団子のみ”がハッキリと写っています。背景がボケすぎてるのも相まって、まるで後から合成したような感じにも見えたり。団子の主張が激しすぎる。


カメラ ポートレート 設定 間違い 団子 飛ぶ 浮く 花より団子 空を飛ぶ団子

 投稿したかわい(@aoaomi)さんによると、どうやらiPhoneのポートレートモードで撮影した結果、団子の串ごと背景としてぼかされてしまったようです。ポートレートモードでは被写体と背景の境目などはiPhone側の処理によって判断されるため、結果的に「団子が飛ぶ」奇跡(?)のショットが生まれたようでした。


カメラ ポートレート 設定 間違い 団子 飛ぶ 浮く 花より団子 きれいに串がぼかされてます

 Twitterのコメントでは「笑った」「じわる」とフライング団子に腹筋を持っていかれた人の声から、後ろの桜が見えず団子しか見えない様子に「花より団子」という声が多く上がり話題に。さらに「私もたまにやります」と、同じくiPhoneのポートレートモードで「イチゴ」や「花」などを浮かしたことがある人の声が寄せられ、不思議な写真が集まる事態となっています。







画像提供:かわい(@aoaomi)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.