コラム
» 2019年11月05日 20時00分 公開

「どうして育休を取るの?」「取りたいからです」 夫が育休取得の理由を“会社のために”答えなかった理由 (1/2)

禅問答チックだけど、理由を聞いたら納得。

[直江あき,ねとらぼ]

 私の夫は、長期間(約1年)の育児休業を利用しました。

 務めている会社では、男性社員として初めて。周囲から「なぜ育休を取るの?」と聞かれることが多かったそうですが、「育休を取りたいから」としか言わなかったそうです。……何でそんな風に答えていたの?



ライター:直江あき(ブログ:気ままに夢見る記

ライター・漫画家。早稲田大学教育学部卒。一児の母です。ブログ「気ままに夢見る記」に漫画などをアップしていきたいと思っている。
























 日本では育児休業制度を使う男性はかなり少数派。厚生労働省によると女性の育児休業取得率(平成30年度)は8割を超えており、9割ちかくが半年以上。対して、男性の取得率は6.16%しかなく、期間も5日未満が5割台、1カ月未満が8割以上。「育休を取らない男性がほとんどで、取ったしても短期間」という傾向があります。

 そんな事情もあり、夫は周囲から「どうして育休を取るの?」と聞かれることが多かったとか。どう説明しているのか聞いてみたところ、彼はなんと「取りたいから」とオウム返しのような回答しかせず、相手はいつも腑に落ちない様子だったそうです。そりゃそうだ、何も答えてないように聞こえるもの。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.