劇場版「ヒロアカ」の応援に日本ラグビー界最強の戦士9人が集結 初めてのアフレコ熱演に「うまい!」

ヒロアカファンの福岡選手は「携われて嬉しかったです!」とコメント。

» 2019年11月05日 15時54分 公開
[のざわよしのりねとらぼ]

 堀越耕平さん原作のアニメ「僕のヒーローアカデミア」(以下、ヒロアカ)の劇場版第2作「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジング」(2019年12月20日公開)に、日本ラグビー界の選手9人が応援キャラクターに就任し、アフレコにも挑戦することが発表されました。

 応援キャラクターとして就任したのは、パナソニックワイルドナイツの稲垣啓太選手、坂手淳史選手、福岡堅樹選手、堀江翔太選手、松田力也選手、キヤノンイーグルスの田中史朗選手、田村優選手、東芝ブレイブルーパスの徳永祥尭選手、トヨタ自動車ヴェルブリッツの姫野和樹選手です。

僕のヒーローアカデミア 山下大輝 THE MOVIE  稲垣啓太 田中史朗 徳永祥尭 田村優 松田力也 福岡堅 (前列左から)デク、田村選手、福岡選手、田中選手、稲垣選手、爆豪 (後列左から)坂手選手、松田選手、堀江選手、姫野選手、徳永選手

僕のヒーローアカデミア 山下大輝 THE MOVIE  稲垣啓太 田中史朗 徳永祥尭 田村優 松田力也 福岡堅 「これは難しい……」と頭をかきながら台本を読む田中選手(左端)

 今回のコラボレーションは、本作品で描かれる「新時代のヒーローたちの活躍」「誰か1人ではなく、全員で力を合わせて強敵に立ち向かう主人公たちの姿」というテーマが、日本ラグビー界を支える最強の戦士たちのキャラクターと一致したことから実現。9人の選手たちは応援キャラクター就任記念として、映画のアフレコにも初挑戦しました。

 標準語になじみがなかった大阪出身の堀江選手は、急きょせりふを関西弁に変更してスタッフ陣から笑いを誘い、声を張り上げる役柄の稲垣選手、姫野選手、徳永選手、松田選手は細かい指示にも瞬時に対応して、初めてとは思えない実力を発揮。特にヒロアカの大ファンだという福岡選手は、主人公のデクたちに敵(ヴィラン)の出現を知らせる島民を演じ、録音監督から「うまい!」とお墨付きをもらいました。

僕のヒーローアカデミア 山下大輝 THE MOVIE  稲垣啓太 田中史朗 徳永祥尭 田村優 松田力也 福岡堅 田村選手(右端)に笑いながら反応する他の選手たち。田中選手(左)も楽しそう

僕のヒーローアカデミア 山下大輝 THE MOVIE  稲垣啓太 田中史朗 徳永祥尭 田村優 松田力也 福岡堅 堀江選手(左)と福岡選手

僕のヒーローアカデミア 山下大輝 THE MOVIE  稲垣啓太 田中史朗 徳永祥尭 田村優 松田力也 福岡堅 スタジオでなにやらボディーランゲージを披露する稲垣選手(左から2番目)

 ヒロアカとラグビーといえば、ラグビーワールドカップ2019で日本代表が決勝トーナメント戦進出を決めた10月13日、ヒロアカ公式Twitterが「ラグビー日本代表、W杯決勝トーナメント進出、ベスト8おめでとう!」とツイートしたことも。劇場版第2作にラグビー選手たちの出演が発表されるや、ファンからは「楽しみにしています!」「アフレコ難しかったですか? 聞いてみたいです」「活動の幅広さに驚きです」といった声が寄せられています。

選手コメント


福岡堅樹選手

 以前から「ヒロアカ」が好きだったので、携われて嬉しかったです! 試合期間の時も毎週、週刊少年ジャンプを買って読んでいました! 色々な個性があって、自分1人ではできないことを仲間と一緒に頑張るという部分はラグビーとの共通点だなと思っていました。僕たちの試合以上に感動を届けられるような映画になっているので、みんなでしっかり応援して、楽しんでもらえたらいいなと思います!

田中史朗選手

 ラグビーは球技の中で最もプレーヤー数の多い競技なので、仲間も多いですし、試合が終われば敵も味方も関係なく仲間になるという素晴らしいスポーツです。「ヒロアカ」も仲間と共に戦うという物語はラグビーと通じるものがあると思いますし、映画をしっかり見て、子供にもそういった教育をしていきたいと思います。

坂手淳史選手

 漫画も読んでいましたし、アニメも見ていたので今回ご一緒できてうれしいです! 初めてのアフレコは緊張しましたが、とても楽しかったです! アフレコのトップバッターとしてみんなに良いバトンを渡せたと思います。

姫野和樹選手

 いつも堀江さんの顔を見て「逃げろ!」と言っていたので、やりやすかったです!(笑)(※姫野選手のせりふは「逃げろー!」) 「ヒロアカ」には、ラグビーと同じ“仲間と一緒に戦う”という部分に感じるものがありました。

皆さんの思う“ヒーロー”とは?


稲垣啓太選手

 松井秀喜さんです。自分も野球をやっていたのですが、松井さんの何事にも動じない姿に憧れていました。

坂手淳史選手

 幼い頃からイチロー選手が好きです。ルーティーンや道具を大事にしながら記録を残している部分などをすごく尊敬しています。

田中史朗選手

 ここにいるメンバーです。様々な人たちから“おめでとう”ではなく、“ありがとう”と言ってもらえる結果を残したメンバーなので、本当にすごいと思います。

田村優選手

 具志堅用高さんです! 母の出身でもある沖縄が大好きなので、世界チャンピオンの具志堅さんにあこがれています。

徳永祥尭選手

 チームのみんなです。良いこと言った?(笑) ハードワークもみんなで支え合いながら頑張りました!

姫野和樹選手

 リーチ・マイケルです。彼がいると頑張れるので、キャプテンとしても人間としても本当に尊敬しています!

福岡堅樹選手

 自分が医師を目指すきっかけを作ってくれた祖父や、高校時代に膝の手術を執刀してくれた先生は人生においてのヒーローです。

堀江翔太選手

 ヒーローはウルトラマンや仮面ライダーでした! よく観てました!

松田力也選手

 平尾誠二さんです。中・高校の大先輩ですし、ラグビーのカリスマ性も含めて、あのような選手になりたいです。


「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジング」予告編

(C)2019「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE」製作委員会 (C)堀越耕平/集英社



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  2. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/25/news129.jpg プロ野球チップスでまた“不良品”流出 伊藤大海「176m」表記に続き…… カルビー謝罪「深くお詫び」
  5. /nl/articles/2404/25/news043.jpg 娘の給食の献立表を見たら…… 正体不明の“謎の料理名”が「これはわからんw」と話題に その意外な正体に納得!
  6. /nl/articles/2404/24/news018.jpg 1年半ケージに引きこもっていたシャーシャー猫が、ある夜布団に入ってきて…… 感涙の行動に「まるで別猫」「こんな日が来るなんて」
  7. /nl/articles/2404/23/news185.jpg 子どもに高級キーボードのパーツを捨てられた → 公式の“先読みしすぎた対応”が話題「そういうこともあろうかと」
  8. /nl/articles/2404/24/news017.jpg メルカリで300円の紙モノセットを買ってみたら…… 出品者のあたたかな心遣いに「利益は考えていないんでしょうね」「見ててわくわくします」
  9. /nl/articles/2404/22/news124.jpg ダイソー「マルチ万能ほうき」が家事ラクの救世主 名前負け知らずの便利さに「これやばっ!!」「220円に驚き」の声
  10. /nl/articles/2401/18/news015.jpg 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」