ニュース
» 2019年11月07日 17時17分 公開

「友人でヒーロー」 シュワちゃん、レオ様に続きグレタ・トゥンベリとの2ショット公開 (1/2)

エンターテインメント界では年上の男性からたくさんのエールを受けているグレタ。

[城川まちね,ねとらぼ]

 米カリフォルニア州元知事のオーストリア出身俳優アーノルド・シュワルツェネッガーが、スウェーデン出身の環境活動家グレタ・トゥンベリとサイクリングを楽しむ写真をSNSで公開しています。

グレタ・トゥンベリ アーノルド・シュワルツェネッガー お天気に恵まれて気持ちよさそう(画像はアーノルド・シュワルツェネッガーのInstagramから)
グレタ・トゥンベリ アーノルド・シュワルツェネッガー 左端はシュワルツェネッガーの次女クリスティーナ、右端はトゥンベリの父(画像はアーノルド・シュワルツェネッガーのInstagramから)

 シュワルツェネッガーは「週末は友人でヒーローの1人、グレタ・トゥンベリと会って、サンタモニカ周辺をサイクリングできて素晴らしかった。娘のクリスティーナも紹介して、わくわくしたよ。グレタ、みんなをインスパイアし続けるんだ!」と述べ、グレタへの友情と尊敬を表明しました。

 2人の出会いは、シュワルツェネッガー主催で5月に開催された「オーストリア世界会議」。気候変動について議論したこの場での様子をSNSに投稿したシュワルツェネッガーは、彼女について「有名な彼女に会いすっかり魅了されたことを認めなければいけない」とコメント。その友情は着々と育まれ、9月にカナダで行われた地球温暖化反対の集会に参加するため、環境に悪影響があるとされる乗り物を利用しないグレタに、移動手段としてシュワルツェネッガーが電子自動車を貸したと米ニューズウィーク紙などが報じています。


 また、積極的な環境保護活動でも知られる米俳優レオナルド・ディカプリオも11月2日(現地時間)、グレタとの2ショットをSNSに投稿。ディカプリオはコメントで「僕らのリーダーになるだろう」とグレタを評価。「グレタや世界中の若い環境活動家の存在は僕が未来に楽観的になれる理由」とし、「地球の明るい未来をゆるぎないものにすることを望み、お互いサポートしあうことを約束した」とこれからも交流を続けていくことを明言しています。

グレタ・トゥンベリ レオナルド・ディカプリオ いつもよりナチュラルな雰囲気のディカプリオ(画像はレオナルド・ディカプリオのInstagramから)

 これまで数々のヘイトに遭うことが多かったグレタ。特に年齢が上の男性から非難されることが多く、英フィナンシャル・タイムズ紙(リンク先は有料記事)アイルランドのアイルランド・タイムズ紙をはじめ、いくつものメディアが「なぜ彼女が中年以降の男性に嫌われるのか」というテーマの記事を公開していました。

 特に9月に開催された国連気候行動サミットでの、熱のこもったスピーチを批判されることが多く、米トランプ大統領はTwitter上でそのスピーチを取り上げた記事をピックアップし「輝く素晴らしい未来を楽しみにしているとても幸せそうな少女のようだね。会えてよかった」と皮肉を込めた引用リツイート。これに対してグレタはTwitterのプロフィール欄を「輝く素晴らしい未来を楽しみにしているとても幸せな少女です」と変更(現在は別の紹介文に変更)し話題に。しかしエンターテインメント界では、年上の男性からたくさんのエールを受けているようです。

 なおシュワちゃん、「ターミネーター2」の正式な続編で11月8日から日本公開の映画「ターミネーター:ニュー・フェイト」のプロモーションのため、サラ・コナー役のリンダ・ハミルトンやティム・ミラー監督らとともに来日。いつも自分の信条に真っすぐな彼らしく、「日本のファンに会うためわくわくして筋トレしているよ!」「外はほとんどスモッグもなくて澄んでいる」と東京でも欠かさない筋トレ動画も公開しています。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.