言葉にできない良さ フードコートでひたすらおしゃべりする女子高生を描いた漫画に「超好き」「尊い」と絶賛相次ぐ

身近なことにしか興味はないけど、身近なことのためには一生懸命生きてる感じ。

» 2019年11月09日 19時30分 公開
[きんじょうめぐねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 仲の良い女子高生2人がひたすらおしゃべりしている光景を描いた漫画『フードコートで、また明日。』に、なんとも言葉にしがたい幸福感があふれています。友情って良いなぁ。

 見た目も性格もまったく違う女子高生、和田さんと山本さん。お嬢様や優等生に見える和田さんですが、実際は嫌いなものが多くてネットでよく喧嘩や炎上をする子です。一方、ヤンキーのように見える山本さんは、本当は無口で成績優秀で面倒見の良い子。2人は違う学校に通っていますが、毎日のように地元のショッピングモールにあるフードコートで放課後を過ごす仲です。

成家慎一郎 フードコート 女子高生 愚痴を言い合いながらも、毎日のように会っておしゃべりをしている二人

 漫画はフードコートで二人が絶え間なくおしゃべりをしているだけです。和田さんはコロコロと話題を変えて、山本さんは言葉少なく返事をします。それはメッセージアプリでも同じで、和田さんが一方的にメッセージを送り、山本さんは既読をつけるだけのことがほとんどです。

 「私とはそんなにやりとりしたくないのか」と和田さんがすねるように言えば、「顔合わせて話したいんだよね」と、いつものテンション低いままで、ちょっとカッコいいことを言ってくれる山本さん。しかし何事もなかったように、また次の話題に移っておしゃべりを続けるのでした。

成家慎一郎 フードコート 女子高生 学校の友だちと家で長電話するような感じですね

 パッと見た感じだと友人にはならなそうな2人ですが、何でも言い合ったり隣同士に座ったりして、お互いに気心の知れた居心地の良さを感じているように思えます。

 大きな事件が起きるわけでもなく、ただ日常の愚痴やお互いの悪いところを指摘し合うだけの平和なやり取りに、「尊い」「こういうのがいいんだよ」「どこが好きなのか説明できないけど好き」など、漫画の中にあふれている優しい雰囲気への「好き」が続いています。

 作者は漫画家の成家 慎一郎(@_71416)さん。現在コミックアース・スターで『その者。のちに……』のコミカライズを連載中。今回紹介した漫画『フードコートで、また明日。』は成家さんのTwitterで毎週金曜日19時ごろに更新予定です。

漫画『フードコートで、また明日。』第1話

成家慎一郎 フードコート 女子高生
成家慎一郎 フードコート 女子高生
成家慎一郎 フードコート 女子高生
成家慎一郎 フードコート 女子高生
成家慎一郎 フードコート 女子高生
成家慎一郎 フードコート 女子高生
成家慎一郎 フードコート 女子高生
成家慎一郎 フードコート 女子高生
成家慎一郎 フードコート 女子高生
成家慎一郎 フードコート 女子高生

画像提供:成家 慎一郎(@_71416)さん


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」