ニュース
» 2019年11月13日 18時00分 公開

おばあちゃん子な猫ちゃん おばあちゃんの背中に乗って一緒に苗植えする動画がほっこりの極み

いつも一緒にいたいにゃん。

[k村,ねとらぼ]

 猫の「しろ」くんはおばあちゃんが大好き。おばあちゃんの畑仕事にもずっとお供しています。YouTubeチャンネル「かご猫blog」には、玉ねぎの苗植えをするおばあちゃんの背中に乗り、畑仕事に付き添うしろくんの動画が投稿されています。



 腰を曲げて、玉ねぎの苗植えをするおばあちゃん。帽子、作業着、長靴を身に着けた格好は、なんだか懐かしくなる田舎のおばあちゃんスタイルです。一つだけ違うのは、その背中にしっかりと猫ちゃんが乗っていること。猫のしろくん、おばあちゃんの農作業に“背中乗りスタイル”で付き添うのがお約束なんだそう。「おばあちゃんとずっと一緒にいたいんだにゃ!」なんてしろくんの気持ちがこちらまで伝わってくるようです。


ALT 苗植えを始めるおばあちゃん


ALT おばあちゃんの上には猫のしろくんが

 背中に乗ったしろくん、ちょっと重そうにも見えますが、おばあちゃんにとってはいつものこと。自然体で苗を丁寧に植えていくおばあちゃんです。背中に乗ったしろくんは、動きまわるでもなく、鳴くでもなく静かにおばあちゃんの作業を背中から見守っています。動くおばあちゃんの背中の上に、バランスを保って乗る姿はお見事……!


ALT 腰の方に移動してきたしろくん

 時折キョロキョロと周りを見るシロくんですが、おばあちゃんの後頭部や農作業の様子をジッと見つめていることがほとんど。「おばあちゃん、頑張れにゃー。シロはいつでも一緒だにゃ」と励ましているのでしょうか。


ALT とっても自然体

 黙々と苗植えをするおばあちゃんと、それを見守るしろくん。言葉が無くてもしっかりと通じ合っている姿を見ていると、なんだか心が温かくなってきます。


ALT しろくんの視点。おばあちゃんを見守っているのかな?

 投稿には、「なんてかわいいんだ」「しろはおばあちゃんが大好きなんだね」「おばあちゃんもしろくんも長生きしてほしい」など、おばあちゃんとしろくんの仲睦まじい姿に癒やされたコメントが寄せられています。

 YouTubeチャンネル「かご猫blog」では、今回ご紹介した動画の他にも、おばあちゃんが「小豆脱穀」や「干し大根づくり」をする際にそっと寄り添うしろくんや、自然の中で伸び伸びと暮らす他の猫ちゃんたちとの姿も紹介されています。





(C)Shironeko

画像提供:YouTubeチャンネル「かご猫blog」さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.