ニュース
» 2019年11月14日 10時00分 公開

埼玉に制限速度「時速400キロ」の一般道がある は? まさかそんなわけが……あったわ (1/2)

埼玉県の道路は制限速度がヤバい……!?

[少年B,ねとらぼ]

 「埼玉県の道路は制限速度がヤバい!」などと話題になっています。気になる制限速度は、何と「時速400キロ」(!)。えっ、どういうことなの……?

制限速度400km/h!?いや、そんなわけ……あったわ 埼玉県の一般道の制限速度は、時速400キロ。は? そんなわけ……あったわ(画像提供:えくさーつー@ばたんきゅー(@xor2)さん)

 えくさーつー@ばたんきゅーさんがドライブ中に気が付いたというこの道路標示。「工事の過程でよくあることだろう」とは思いつつも、「ここまではっきり元の塗装が見えることは珍しい」と思って投稿。約1万9000(2019年11月13日現在)のいいねが集まり、「F1マシンですら煽られるスピード!」「F-ZEROかな?」といったコメントが数多く寄せられました。調べてみたところ、F1の最速記録は時速372.6キロだそうです。

 さらに現場をよく見ると、古い「4」の塗装があまり削れておらず、少し前は「440」だったようです。それはそうですよ、一般道で時速440キロはさすがに危険ですもん。そりゃ制限速度も下がるわ……。ってちが〜う!!

確かに、古い「4」が割とはっきり残っています 確かに、古い「4」がわりとはっきり残っています(画像提供:えくさーつー@ばたんきゅーさん)

 この標示は埼玉県新座市の県道沿いにあるそうです。そしてこの先は制限速度がいきなり「時速40キロ」に下がるとのこと。ドライバーの皆さんは大胆かつ繊細な運転が求められそうです。どうかくれぐれも安全運転で!

みんながけっこうまじめに「どうすれば時速400キロが出せるか」を検討してくれて楽しかった

 えくさーつー@ばたんきゅーさんにバズったそのあとのお話をうかがったところ、「皆さんがどうすれば時速400キロ出せるか真面目に検討していて楽しかったです。バズったおかげで、20年ぶりのコミケ仲間と再会できました。w」とのこと。

 工事の間に一瞬だけ生まれた「変な道路標示」。きっと工事完了後には消える運命にあるのでしょうが、再会したコミケ仲間との縁はきっと消えないでしょう。面白い道路標示について聞いてみたら、予想外にほっこりするお話をうかがえました。

少年B

画像提供:えくさーつー@ばたんきゅー(@xor2)さん



       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」