ニュース
» 2019年11月14日 19時45分 公開

大阪「なんばCITY」1階で自転車集団が暴走する動画が拡散 施設側は「憤りを覚えており、警察に相談する予定」

暴走を行った集団のTwitterアカウントは14日に謝罪ツイートを投稿しています。

[ねとらぼ]

 大阪市中央区の商業施設「なんばCITY」で11月12日、1階通路を自転車の集団が一輪走行などで暴走する事案が発生。その様子を撮影した動画がTwitter上で拡散されています。なんばCITYは「憤りを覚えており、警察に相談する予定」だとしています。

(画像加工はねとらぼ編集部によるもの)

 自転車の集団はTwitter上にアカウントを有しており、拡散中のツイートも同アカウントによるもの。ツイートには「パトロール部隊」「今日も安全を確認致しました」とのコメントも添えられていました。動画では複数人が通行人の横を一輪走行ですり抜ける様子が確認できます。

問題の投稿



 なんばCITYはねとらぼ編集部の取材に対し、動画については把握しているとした上で、今回のケースについては憤りを覚えており、警備体制をさらに強化しつつ、関連部署とも連携し毅然とした対応をとっていくコメント。警察には今後相談する予定で、日程などは調整中。

 施設内での自転車走行は認められておらず、これまでも悪質なケースでは警察に通報するなどの対応を取っていたそうですが、「そもそもこのような行為は想定していなかったため、注意看板などは設置していなかった」とのことです。

 問題のTwitterアカウントの過去の投稿には、車道に複数人が寝そべった上を自転車で飛び越える様子や、自転車のサドルを勢いよく燃やす動画なども投稿されていたほか、「ハロウィンなう 人様に迷惑かけまくってます!!」といった投稿もされていました。




 同アカウントは14日17時ごろ、「この度のなんばCITY、ウイリー走行動画に関し、多くの方々にご迷惑をお掛けしました事を深くお詫び申し上げます。申し訳ございませんでした」と謝罪ツイートをしています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.