ニュース
» 2019年11月17日 14時15分 公開

紅葉した桜の葉がバラに……! 秋色の花びらがステキな「落ち葉のバラ」が飾りたくなる美しさ

本物のバラに負けないくらいきれいな色合いです。

[宮原れい,ねとらぼ]

 落ち葉で作られた“バラの花”が、ステキな秋の景色を感じさせてくれる美しさです。



 投稿したのは、いろいろな草花遊びを考案しているinori(@kusabanaasobi)さん。ある日、公園で見つけた「シダーローズ」と呼ばれる、バラの花に似たヒマラヤスギの松ぼっくりを見つけたことから、その場にあった落ち葉でバラを制作しています。


桜 イチョウ 落ち葉 作る バラ 薔薇 シダーローズ 草花あそび研究所 inori 桜の落ち葉で作られたバラ(左)と、シダーローズ(右側3つ)

 使っているのは、紅葉した桜の落ち葉。丸めて花の中心を作り、それを囲むようにふんわりと落ち葉をまとめていき、赤とオレンジ色があたたかい印象の“バラの花”を完成させています。あいらしいシダーローズと並んだ見た目が飾りたくなるくらいステキで、また強く秋の空気を感じる組み合わせに癒されます。


桜 イチョウ 落ち葉 作る バラ 薔薇 シダーローズ 草花あそび研究所 inori 落ち葉からこんなにステキなバラが作れるのか

桜 イチョウ 落ち葉 作る バラ 薔薇 シダーローズ 草花あそび研究所 inori この時期、見つけたらうれしくなるシダーローズもかわいいです

 思わず作ってみたくなりますが、作り方はTwitterにて動画でも公開されているので、見ながらマネすれば作れそうです。もし最後に葉で全体を結ぶのが難しい場合は、輪ゴムなどを使っても良いかもしれません。なお、落ち葉は乾燥していると破れやすいので、落ちて間もないものがよさそうです。



 inoriさんはその後、イチョウの葉でも美しい黄色のバラを作っており、「きれい」「コサージュにしたくなる」といった声が寄せられ話題になっています。以前にはイチョウの葉で蝶を(関連記事)、タンポポの綿毛でヒヨコ(関連記事)を作って注目を集めたinoriさんは、そんな“草花あそび”を紹介する書籍『あたらしい草花あそび』『作ってびっくり! かわいい草花あそび』を出版しているので、興味のある方はチェックしてみるといいでしょう。


桜 イチョウ 落ち葉 作る バラ 薔薇 シダーローズ 草花あそび研究所 inori イチョウの葉で作られた黄色のバラ!

桜 イチョウ 落ち葉 作る バラ 薔薇 シダーローズ 草花あそび研究所 inori 使う葉によって印象が変わります

桜 イチョウ 落ち葉 作る バラ 薔薇 シダーローズ 草花あそび研究所 inori 一緒に写っている「蝶」の作り方は過去記事で紹介しています


画像提供:inori(@kusabanaasobi)さん





Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.