ニュース
» 2019年11月16日 19時30分 公開

「もうこの飛行機乗れません」 搭乗20分前に手続きが必要と知らず、飛行機に乗れなかった話がドンマイとしか言えない

いくつになろうと、慣れないことはどうしてもね……。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 「大人なのに1人で飛行機に乗れなかった」という失敗談を描いた漫画がせつなすぎます。搭乗20分前にまでに手続きが必要だと知らなかったばっかりに……。



アイキャッチ 飛行機を利用する場合は、余裕をもって行かないと……

 漫画家の「お肉おいしい」(@029_umai)さんは、思い立って出雲大社の縁結大祭へ行くことに。開催前日に現地へ着くよう、11月12日10時15分発の飛行機を予約しました。

 しかし当日、空港で言い渡されたのは、「もう飛行機乗れません」というシビアな言葉でした。作者が行ったのは10時――つまり手続き期限の15分前。飛行機は扉が閉まって離陸準備に入り、乗りようがない状況なのでした。


1P

 次の次の便なら席を取れると言われ、ぼう然としながらも従う作者。出雲に着くのは18時40分と言われ、お昼に神社を巡る予定が吹っ飛んだことを知りながらも、事態をうまく飲み込めないでいます。


2P

 しばらくぼう然としたのち、作者は「20分前までに手続きしないと乗れないなんて知らなかった!!」と慟哭。それまで飛行機に乗るときは家族や同行者任せだったことや、空港には早めに着いていたのに、手続きもせず化粧をしていた自分を顧みて、「20分前の私殴りてぇ……!!」と、とことん後悔します。


3P

 そして、貸し切り予約していたタクシー会社へのキャンセルを連絡するうちに、無駄になった先払い料金4万円の意味を考えて、作者は失意のどん底。気がつけば、癒やしを求めて高いすしと酒を食らっていたといいます。その様子を妹にLINEで送信したところ、返事は「かける言葉がねえよ……」。読んでるこっちも心底同意です。


4P

 次のフライトを待つ間に描き上げたという、ライブ感あふれる漫画は広く拡散され、「普段乗らないとそんなものです」「気を取り直して観光楽しんでください」といった励ましのリプライが多数寄せられました。おそらくこの漫画がきっかけと思われますが、近畿日本ツーリストの公式Twitterは、「国際線は通常出発時間の2時間前、ピーク時期については3時間前までに搭乗手続き(チェックイン)をお願いしております」と注意喚起しています。



作品提供:お肉おいしい(@029_umai)さん




Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 痩せたらこんなに変わるのか 丸山桂里奈、現役時代の姿が別人過ぎて「誰かわからん」の声殺到
  3. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  4. セーラーサターンの変身シーン、四半世紀を経てアニメ初公開にネット湧く 「ついに公式が」「感謝しかない」
  5. 「髪型体型全て違う」 丸山桂里奈、引退直後のセルフ写真にツッコミ 4年前のスレンダーな姿に「今も輝いててかわいい」の声も
  6. 鳥取砂丘から古い「ファンタグレープ」の空き缶が出土 → 情報を募った結果とても貴重なものと判明 ファンタ公式も反応
  7. 「マジで助けてくれ」 試験中止で教授に“リスのさんすうノート”を提出することになった大学生に爆笑
  8. 「140秒とは思えない満足感」「なぜこれだけの傑作が埋もれているのか」 崩壊した日本を旅する“最後の動画配信者”のショートフィルムが話題
  9. 「化粧! 今すぐ落としてこい!」 男性教師に怒鳴られる生徒をかばう女性教師を描いた漫画に納得と感謝の声
  10. 畠山愛理、いま着たらピチピチなレオタードを公開 「とんでもなく可愛い」「見惚れてしまいました」と反響