音楽ゲーム「DEEMO」劇場アニメ化決定、キャストに竹達彩奈 ファンから「曲聴いてるだけで泣くのでは」との声

スタッフの名前に驚く声が上がっています。

» 2019年11月16日 16時04分 公開
[羽野源一郎ねとらぼ]

 ポニーキャニオンがスマートフォン用音楽ゲーム「DEEMO」の劇場アニメ化を発表しました。ニューヨークで開催されているイベント「ANIME-NYC 2019」にて現地時間の11月15日に告知され、プロダクションI.Gグループが製作、2020年に完成予定とのこと。

DEEMO ポニーキャニオン 梶浦由記 竹達彩奈

DEEMO ポニーキャニオン 梶浦由記 竹達彩奈

DEEMO ポニーキャニオン 梶浦由記 竹達彩奈

DEEMO ポニーキャニオン 梶浦由記 竹達彩奈

 イベントにはゲーム版「DEEMO」を手がけているゲームメーカー「Rayark」のMing-Yang Yu(ミンヤン・ユウ)、アニメ制作会社「プロダクションI.G」の石川光久さんが登壇。発表によるとアニメーション制作は「ネト充のススメ」(2017年)「アトム ザ・ビギニング」(2017年)に携わったシグナル・エムディが担当し、プロダクションI.Gがサポートとして参加するとのことです。

DEEMO ポニーキャニオン 梶浦由記 竹達彩奈 Rayark代表取締役社長のMing-Yang Yu

DEEMO ポニーキャニオン 梶浦由記 竹達彩奈 プロダクションI.G代表取締役社長の石川光久さん

DEEMO ポニーキャニオン 梶浦由記 竹達彩奈

DEEMO ポニーキャニオン 梶浦由記 竹達彩奈

DEEMO ポニーキャニオン 梶浦由記 竹達彩奈

 原作となる「DEEMO」は、空から落ちてきた少女を元の世界に戻すため、謎のキャラクター「Deemo」がピアノを奏でて木を成長させていくという物語。楽器のピアノをコンセプトに据え、クラシック音楽から、ロックナンバー、ジャズ、エレクトロなど、200曲におよぶ幅広いジャンルの楽曲がプレイできます。11月21日には、プレイステーション4用ソフト「DEEMO -Reborn-」のダウンロード版およびパッケージ版が発売予定。

 総監督を務めるのは「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」で脚本を担当した藤咲淳一さんで、監督を務めるのは「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続」に演出として参加した松下周平さんです。「機動戦士ガンダムSEED」「空の境界」などの楽曲制作に携わった梶浦由記さんが主題歌およびイメージソングを担当。また「けいおん!」で中野梓を演じた声優・竹達彩奈さんの出演が決まっています。

 劇場アニメ「DEEMO THE MOVIE」の発表を受けてファンからは、「このガチガチなスタッフ陣すげぇな」「主題歌:梶浦由記。キャスト:竹達彩奈。約束された神作」とスタッフ、キャストの名前に驚嘆する声や「見たら曲聴いてるだけで泣くのでは………」「ゲーム内の曲が流れてきて号泣するタイプの映画やん」と感動作になることを予想する声が寄せられています。

映画イントロダクション

さよならも言わずに、消えてしまわないで。

城で独り、ピアノを奏でる謎の存在、Deemo。

ある日、記憶を失った少女が、空から舞い降りた……。

城の不思議な住人達、ピアノの音色で成長する木、記憶を失った少女、そしてDeemo。

彼らが紡ぐ、とても優しく、儚く切ない、愛の物語

世界中で愛されている音楽ゲーム「DEEMO」の劇場版アニメプロジェクトが遂に始動。

スタッフ

原作:Rayark Inc.「DEEMO」

脚本:藤咲淳一・藤沢文翁

キャラクターデザイン:めばち

イメージボード:吉田ヨシツギ

美術:小倉宏昌

美術設定:吉田大洋

色彩設計:片山由美子

CGアニメーションディレクター:鈴木寛

モデリング スーパーバイザー:今泉隼介

テク二カル ディレクター:田村耕一郎

3DCG制作:ブロス

撮影/グレーディング :江面久/齋藤瑛

編集 :村上義典

音響監督 :明田川仁

音響制作 :マジックカプセル

主題歌:梶浦由記

副監督:平峯義大

監督:松下周平

総監督:藤咲淳一

制作:SIGNAL.MD

   Production I.G

製作:ポニーキャニオン

(C)2020 Rayark Inc./DEEMO THE MOVIE Production Committee



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」