コラム
» 2019年11月18日 11時30分 公開

日本一の急坂!? 「勾配37%」の激坂が「東京」にあった【写真23枚】 (3/3)

[少年B,ねとらぼ]
前のページへ 1|2|3       

となりには「勾配28%」の急坂! こちらは「車両」も通行可能

 さすがは日本でいちばんとうわさの急坂、ですが、もう1本となりの坂道もなかなかすごいんです。もう少しだけお付き合いください。

 1本となりの坂も勾配28%なのです。勾配37%を見てしまうと大したことがないようにも感じますが、25%を越える数字もなかなか見ることがありません。角度に直すと15.6度です。

1本となりは28% 1本となりにも勾配28%の急坂がある

 37%の坂はさすがにクルマは通過できない車両通行止めの道ですが、こちらは通過できるかどうかは別にして、クルマの通行もできます。

 目の前をクルマが登っていきました、エンジンのうなり具合からこの坂を相手にするのはかなり厳しそうでしたが、住民の人にとっては日常の当たり前のことです。

勾配28%の坂を登るクルマ 勾配28%の坂を登る軽自動車
坂の全景 勾配28%の坂の全景

 なお、勾配28%の坂の上には「急こう配 迂回してください」と注意を促す看板があります。でも、1本迂回したら「37%の坂」が待ち構えています。何てトラップだ!

 クルマで安全に坂の下に行くならば、時間に余裕を持って、もっと大回りで迂回すると良いでしょう。

左に進むと37%の坂があります。右も標識こそないもののかなりの急坂 この看板の先は「勾配28%」の坂、左に進むと「勾配37%」の(車両は通れない)坂。右に行っても標識こそないものの、かなりの急坂が控えています
坂の下にある「湖畔」バス停 坂の下にあった「湖畔」バス停。西武鉄道の「武蔵大和駅」と多摩都市モノレールの「上北台駅」を結ぶ循環バスが出ている

 住宅街に隠れている「キラリと輝く日本一クラスの急坂」。ついついテンションが上がって騒ぐ……変な時間帯に行く……などの迷惑行動は御法度ですが、狭山公園にお越しの際はちょっと足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

少年B

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10