レビュー
» 2019年11月21日 18時00分 公開

娘に「実はわたし、プリキュアなの」と言われたとき 親はどう振る舞うべきか?サラリーマン、プリキュアを語る(1/2 ページ)

スタプリ第40話、「わたしは2年3組、羽衣ララルン!」もう本当に神回でした!(本編シリアスなときに、こんな内容で申し訳ない)。

[kasumi,ねとらぼ]
プリキュア 映画 スタプリ スター☆トゥインクルプリキュア 星奈ひかる キュアスター 羽衣ララ キュアミルキー 尊敬する父親に隠し事をしてプリキュアになったキュアセレーネ

 「実は、わたしプリキュアなの」

 娘や息子にそう告白されたとき、親としてどう振る舞うべきなのでしょうか? 悩みますよね。

 仮にあなたにそんな日が来たときのため、子どもに「実は、わたしはプリキュアなの」と告白されたときどうするべきなのかを調べてみました。いろいろ調べてみた結果、何とその答えは「内閣府」にあったのです。

プリキュア 映画 スタプリ スター☆トゥインクルプリキュア 星奈ひかる キュアスター 羽衣ララ キュアミルキー 第40話。ララが宇宙人であることがクラスメイトにバレてしまう

kasumi プロフィール

プリキュア好きの会社員。2児の父。視聴率などさまざまなデータからプリキュアを考察する「プリキュアの数字ブログ」を執筆中。2016年4月1日に公開した記事「娘が、プリキュアに追いついた日」は、プリキュアを通じた父娘のやりとりが多くの人の感動を呼び、多数のネットメディアに取り上げられた。



第40話はスタプリ屈指の神回

 「スター☆トゥインクルプリキュア」も11月に入り、いよいよ後半戦に突入しました。あと9話しかないと思うと寂しくなりますよね。第40話「バレちゃった!?2年3組の宇宙人☆」では、ついに羽衣ララが宇宙人であること、そして星名ひかるたち5人がプリキュアであることがクラスメイトに知られてしまう衝撃の展開となりました。

 「異星人とか、地球人とか関係ないよ! だって! ララは……ララだもん」のセリフに心打たれたファンも多かったのではないでしょうか。

 これで「宇宙人とプリキュアの秘密」は観星中学2年3組の共通の秘密となり、彼らは運命共同体となりました。終盤に向け、このヒミツがどのように展開していくのか楽しみですよね。

 個人的には香久矢まどか(キュアセレーネ)が「尊敬する父親に黙ってプリキュア活動を続けていること」が、どのように着地していくのかに注目しています。

 「スター☆トゥインクルプリキュア」は言葉1つとっても、宇宙の星に住む生物を「宇宙人」「異星人」「サマーン星人」など主体により使い分け、その言葉1つ1つの表現方法にかなり気を使っている様子が伺えるところがすてきです。

プリキュア 映画 スタプリ スター☆トゥインクルプリキュア 星奈ひかる キュアスター 羽衣ララ キュアミルキー クラスメイトの前で変身する5人

「実はわたし、プリキュアなの」と娘に言われたら

 さて、香久矢まどかさんは、尊敬する父親に隠し事をしてプリキュア活動を続けています。

 真面目な彼女のことです。いつの日か「自分がプリキュアであること」を両親に明かす日が来るのかもしれません。それに、まどかさんじゃなくても、あなたの娘、息子が実はプリキュアの可能性だって否定はできません(よね?)。

 そこで、娘、息子を育てているお父さんお母さん。ある日、自分の子どもが「わたし、実はプリキュアなの」と告白してきたとき、どう対処するべきなのか。いざ、自分の娘に言われたときのことを考えていろいろと調べてみました。

 答えは、何と内閣府にありました(そういえば、香久矢まどかのお父さん、香久矢冬貴氏は「内閣府宇宙開発特別捜査局局長」でしたね)。

プリキュア 映画 スタプリ スター☆トゥインクルプリキュア 星奈ひかる キュアスター 羽衣ララ キュアミルキー まどかの父、香久矢冬貴(左)は内閣府宇宙開発特別捜査局の局長

積極的傾聴

 「わたし、実はプリキュアなの」

 そう子どもに言われたとき、どう答えるべきか? ぜひ活用してほしいのが、(本物の)内閣府がまとめている相談における基本的態度と心得等です。

 ここでは相談を受けた際の基本的な流れが記載されていて、大変参考になります(内閣府、こんなことまでやっているのですね)。

 実際の「悩み相談」のフローが記載されていました。

プリキュア 映画 スタプリ スター☆トゥインクルプリキュア 星奈ひかる キュアスター 羽衣ララ キュアミルキー 画像は内閣府Webサイトから

 (この手法は企業のカウンセリングなどに使用されるようなのですが、どんな悩み相談にも応用ができるようです)

 悩み相談で重要になってくるのが「積極的傾聴(アクティブリスニング)」という概念です。これは厚生労働省が管理している「こころの耳」でも紹介されている、心理学的にもきちんとした手法で、米国の心理学者カール・ロジャーズによって提唱されました。

 ロジャーズは「積極的傾聴」について、下記の3点を挙げています。

ロジャーズの3原則

1.共感的理解(empathy, empathic understanding)

相手の話を、相手の立場に立って、相手の気持ちに共感しながら理解しようとする。

2.無条件の肯定的関心(unconditional positive regard)

相手の話を善悪の評価、好き嫌いの評価を入れずに聴く。相手の話を否定せず、なぜそのように考えるようになったのか、その背景に肯定的な関心を持って聴く。其のことによって、話し手は安心して話ができる。

3.自己一致(congruence)

聴き手が相手に対しても、自分に対しても真摯な態度で、話が分かりにくい時は分かりにくいことを伝え、真意を確認する。分からないことをそのままにしておくことは、自己一致に反する。

引用:厚生労働省 こころの耳 傾聴とは



 では積極的傾聴を利用した、「あなたの子どもがプリキュアだと告白してきたとき」の問題解決のプロセスを例に沿って具体的に見ていきましょう。

プリキュア 映画 スタプリ スター☆トゥインクルプリキュア 星奈ひかる キュアスター 羽衣ララ キュアミルキー 羽衣ララのお母さん(カカ)とお父さん(トト)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2205/22/news030.jpg 華原朋美、デザイン手掛けた黒ミニドレスを披露 「本当に痩せて綺麗になって」「全てが可愛すぎました」と反響
  2. /nl/articles/2205/22/news031.jpg パーパー・あいなぷぅ、“パンパンに腫れてた”整形のダウンタイム披露 術後1カ月の完成形に「より可愛くなってる」
  3. /nl/articles/2205/09/news144.jpg 誰にもバレずに20年 別荘を解体中にバスルームから“とんでもないモノ”が見つかる 「わけがわからない」と困惑
  4. /nl/articles/2204/02/news044.jpg めちゃくちゃ痩せてる! 22キロ減の華原朋美、ピタッとしたレギンス姿でダイエットの成果を見せつける
  5. /nl/articles/2205/21/news065.jpg 名画「牛乳を注ぐ女」を3Dモデル化してみたら……? 高度なCG動画が破壊力抜群で牛乳噴きそう
  6. /nl/articles/2205/21/news062.jpg 「ゆっくり茶番劇」商標取得の柚葉さん、所属コミュニティーから「無期限の会員資格停止」処分 権利放棄の報告も?
  7. /nl/articles/2205/20/news170.jpg 「だめだお腹痛い」「大爆笑しました」 榎並大二郎アナ、加藤綾子に贈った“ガチャピン人形”が悲惨な姿になってしまう
  8. /nl/articles/2205/22/news047.jpg Blenderで作ったパンケーキがなんかおかしい 作者も「なぜ…」と困惑するナゾ挙動に「電車で吹いた」「一生笑ってる」の声
  9. /nl/articles/2205/20/news183.jpg 博麗神主・ZUNさん「ゆっくり茶番劇」商標登録騒動について見解 「東方」二次創作としての「ゆっくり茶番劇」使用は問題なし
  10. /nl/articles/2205/22/news006.jpg カラスに狙われていた子猫を救助 勇敢な保護主がつないだ命に「保護ありがとう」「幸せになってほしい」の声

先週の総合アクセスTOP10

  1. 人気動画ジャンル「ゆっくり茶番劇」を第三者が商標登録し年10万円のライセンス契約を求める ZUNさん「法律に詳しい方に確認します」
  2. 華原朋美、“隠し子”巡る夫の虚言癖に怒り「私はだまされて結婚」 家を飛び出した親に2歳息子も「もうパパとはいわなくなりました」
  3. フワちゃん、指原莉乃同乗のクルマで事故 瞬間を伝える動画が「予想の10倍ぶつけてる」「笑い事ではない」と物議
  4. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の代理人が謝罪 「皆様に愛されている商標であることを存じておらず」「爆破予告については直ちに通報致しました」
  5. YOSHIKI、最愛の母が永眠 受けた喪失感の大きさに「まだ心の整理ができず」「涙が枯れるまで泣かせて」
  6. 「ディ、ディープすぎません?」「北斗担、間違いなく命日」 “恋マジ”広瀬アリス&松村北斗、ラストの“濃厚キスシーン”に視聴者あ然
  7. 有吉弘行、上島竜兵さんへ「本当にありがとうございますしかなかった」 涙ながらの追悼に「有吉さんが声を詰まらせるとは」
  8. 岩隈久志、高校卒業式でドレスをまとった長女との2ショットが美男美女すぎた 「恋人みたい」「親子には見えません」
  9. キンコン西野、勝手に婚姻届を出される 「絶対コイツなんすよ」“妻になりかけた女性”の目星も
  10. 子猫のときは白かったのに→「思った3倍柄と色出た」 猫のビフォーアフターに「どっちもかわいい!」の声