ニュース
» 2019年12月05日 14時26分 公開

Switch「Fit Boxing」90日プレイで平均5.5キロ減 メーカーがユーザー100人の統計を発表

食事管理アプリ「あすけん」との連携機能を利用した調査結果。なお、以前発表された30日間の調査結果は、平均2キロ減でした。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 Nintendo Switchのエクササイズゲーム「Fit Boxing(フィットボクシング)」について、90日以上トレーニングしている100人分のデータから平均で5.5キロの減量効果がみられたとの調査結果を、販売元のイマジニアが発表しました。ちなみに、6月に発表された、30日間での調査結果は「平均2キロ減」でした(関連記事)。


Fit Boxing

Fit Boxing 調査対象の100人が、平均で5.5キロ減量

 同作は、画面の指示に従ってボクシングの動きをすることで、トレーニングができる体感ゲーム。食事管理アプリ「あすけん」と連携することで、プレイしたトレーニング内容と食事やその他の運動といったデータをまとめ、集中管理できます。


Fit Boxing アプリに食事とトレーニング内容を記録することで、体重やカロリーを管理できる

 今回の調査対象は、2018年12月から2019年10月まで、あすけん上で食事の管理を行いながら、Fit Boxingのトレーニングを90日以上記録していた100人のユーザー。集計した結果、対象の平均体重は、プレイ前の69.5キロから、プレイ後に64キロへと減少しており、平均5.5キロの減量効果が確認されました。

 あすけんの管理栄養士は「楽しく体を動かすことができるFitboxingは、継続しやすいことが今回の統計結果からもうかがえます。さらに同ユーザー群の約96%が、Fitboxingを実施した日数以上に食事記録も継続していることが分かっています」とコメント。ゲームと食事記録の併用が重要といえるでしょう。

 また、2018年末に発売したフィットボクシングは2019年12月に出荷本数50万本を突破。発売直後から「異例のジワ売れ」が話題となった本作は、今も新たなユーザーを獲得しつづけています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.