ニュース
» 2019年12月05日 20時00分 公開

その立ち位置はやばすぎる!! 横断歩道で信号待ちの歩行者「あるある」描いたドライバー目線のイラストが「ほんと怖い」と話題に

そこは危ない。

[haruYasy.,ねとらぼ]

 「地味に気になる歩行者さんの信号待ちシーン」と題されたイラストがTwitterで注目を集めていました。クルマやバイクを運転する人が思わず「ヒヤッ」となる、横断歩道で信号待ちをする人の「立ち位置」に注目したイラストで、投稿には「わかる」「ほんと怖い」と共感が集まっていました。

歩行者 横断歩道 立ち位置 気になる歩行者の立ち位置を描いたイラスト(画像提供:カサネビさん)

 イラストを公開したのはカサネビ(@96kasanebi)さん。交差点などにある横断歩道で信号待ちをしている人の姿を、クルマやバイク、自転車を運転する人の視点で描いているのですが、そこに描かれている歩行者の立ち位置は歩道から1歩出たところ。急いでいるのか、少し前に出てくる人って結構いますよね。それです。

 この位置に人が立っていると、左折するときに巻き込まないか、直進でも飛び出してこないか、倒れてこないかとヒヤヒヤしてしまう。そんな位置に立つ人の姿にたくさんの共感の声が寄せられており、同様の体験をしたという声のほか、自転車の前輪が車道にはみ出した状態で待つ人も同じように怖いという声なども寄せられていました。

 カサネビさんは「できればこの辺で待っててほしい」と歩道の上に立つ歩行者の姿も描いて、交通事故を防ぐためにも、運転する人だけでなく歩行者側の意識も大事だと訴えています。

 ちなみに、栃木県にある烏山自動車学校の公式Twitterでは、横断歩道のギリギリに立っていると危ない理由をわかりやすくまとめた動画を、12月1日に公開。大型トラックと歩行者のありがちな事故ケースを紹介しています。

歩行者 横断歩道 立ち位置 交差点を右折しようとするトラック(画像は烏山自動車学校のTwitterより)
歩行者 横断歩道 立ち位置 後部に巻き込まれてしまいました(画像は烏山自動車学校のTwitterより)

 道路ギリギリの位置に置いた、人間に見立てた支柱つきコンクリートブロックが、交差点を右折するトラックの後部に巻き込まれる様子が動画に映し出されています。これが人間だったらと思うとゾッとします。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 痩せたらこんなに変わるのか 丸山桂里奈、現役時代の姿が別人過ぎて「誰かわからん」の声殺到
  3. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  4. セーラーサターンの変身シーン、四半世紀を経てアニメ初公開にネット湧く 「ついに公式が」「感謝しかない」
  5. 「髪型体型全て違う」 丸山桂里奈、引退直後のセルフ写真にツッコミ 4年前のスレンダーな姿に「今も輝いててかわいい」の声も
  6. 鳥取砂丘から古い「ファンタグレープ」の空き缶が出土 → 情報を募った結果とても貴重なものと判明 ファンタ公式も反応
  7. 「マジで助けてくれ」 試験中止で教授に“リスのさんすうノート”を提出することになった大学生に爆笑
  8. 「140秒とは思えない満足感」「なぜこれだけの傑作が埋もれているのか」 崩壊した日本を旅する“最後の動画配信者”のショートフィルムが話題
  9. 「化粧! 今すぐ落としてこい!」 男性教師に怒鳴られる生徒をかばう女性教師を描いた漫画に納得と感謝の声
  10. 畠山愛理、いま着たらピチピチなレオタードを公開 「とんでもなく可愛い」「見惚れてしまいました」と反響