ニュース
» 2019年12月07日 20時30分 公開

紙製とは思えないツリーの存在感と美しさ ダンボールで作ったクリスマスツリーがすごい

美しいだけじゃないのがまたステキ。

[宮原れい,ねとらぼ]

 ダンボールで作られたクリスマスツリーが二度見、三度見するすごさです。存在感のある美しさに見とれていると、ちょっぴり切なくなるような物語が隠れていました。



 言われないとダンボールだとは気づけなそうなツリーの葉は、「剥がしダンボール」に細かい切れ込みを入れて作られており、もともとの色合いがステキに感じられます。飾りの赤い野バラの実とスターアニス(※一番上にある星形の香辛料)はアクセントとして本物を使っているそうですが、松ぼっくりはなんとダンボール製。これが紙だと……?


ダンボール クリスマスツリー 制作 工作 アート オドンガー大佐 上部は見とれる美しさですが……?

 さらにLEDライトで夜もきれいに輝き、見る人を温かい気持ちにしてくれます。たまらず「美しい」と思うと同時に、根本に“だれか”がいるのに気がつきます。実は普通の“木”ではなく、マンドラゴラならぬ「ダンボラゴラ」が独り寂しそうにしているのでした。根本で体育座りしてる……。


ダンボール クリスマスツリー 制作 工作 アート オドンガー大佐 根本の存在に気づくかで一気に印象が変わります

 上部のツリーと下部のダンボラゴラ、どちらに注目するかで感じ方が変わるこの作品。作者は、ダンボールアーティストのオドンガー大佐(オダカ マサキ/@odonger2)さんで、「光と影」がテーマになっているそうです。まさにダンボールアート。


ダンボール クリスマスツリー 制作 工作 アート オドンガー大佐 こちらがオドンガー大佐さん作「ダンボラゴラ」。キャラ造形もすごすぎる



 オドンガー大佐さんは、普段は主に生き物をモチーフとした作品を制作しており、以前には迫力満点の龍やサメの作品が話題に(関連記事)。今回のクリスマスツリーは、12月10日から東京・御茶ノ水「おりがみ会館」で開催される「第三次 切り折り紙の世界展」で展示予定。他にも新作のクリスマスリースなども展示されるとのことで、気になった方はのぞいてみるといいでしょう。


ダンボール クリスマスツリー 制作 工作 アート オドンガー大佐 2カ月半で完成させたという「尾長鶏」

ダンボール クリスマスツリー 制作 工作 アート オドンガー大佐 こちらは1カ月半の「天馬」。めちゃくちゃかっこいい!



画像提供:オドンガー大佐/オダカ マサキ(@odonger2)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」