ニュース
» 2019年12月08日 18時34分 公開

「“格ゲー勢の発言まとめ”でイケると確信しましたわ」 話題沸騰の「ゲーミングお嬢様」、作者に取材したらお嬢様口調で答えてくれた

「ちなみにリュウとザンギはどっちがクソキャラだと思いますか?」 → 「ザンギに決まってんですわよ」

[イッコウねとらぼ]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 都内某所にある「聖閣東芸夢学園」で、超お嬢様たちがなぜか格闘ゲームで“お嬢様力”を競う――そんなストーリーの漫画「ゲーミングお嬢様」がTwitterを中心に話題を呼んでいます。投稿されたのは集英社の漫画投稿サイト「ジャンプルーキー!」。


ゲーミングお嬢様 叩いて良いものは「ボタンとクソキャラと投げキャラ」。名言すぎる

 特に評価が高いのは、パワーワードとパワーワードを掛け算にしたようなセリフ回し。絵は荒削りとの評価が多いですが、独特の世界観と「クソわよッッ!! 間違えたお排泄物ですわよッッ!!」「ハナっからもうブチのギーレェですわよ」など破壊力のある言葉の応酬は、日本中の読者を魅了してしまったようです。


ゲーミングお嬢様 セリフの“圧”が強い

 ゲーム関連のネタも多数盛り込むことでゲーマーからの絶大な支持を集めつつ、その魅力は非ゲーマー層にも届くことに。「ゲーミングお嬢様」に言及したツイートが数千回リツイートされ一時はTwitterのトレンドにも入ることに。その人気は今も拡大しており、一般層からも人気となっています。

 なお、作者の大@naniさんは10月に話題になった「格ゲー勢の発言まとめ」の投稿者。なぜあれほどぶっ壊れた世界観の漫画を描いたのか、周囲の格ゲー勢によって治安が脅かされていないのか――大@naniさんに取材したところ、なぜかお嬢様口調で答えてくれました。以下、なるべく回答そのままの形で掲載します。


ゲーミングお嬢様 やたらロジカルに知見を語る執事のセバスチャン・アーケードエディション


――なぜ「ゲーミングお嬢様」を描こうとおもったのですか?

大@nani:発言まとめがバズったのがまず理由の1つですわね。「こっから負けたら俺お嬢様になる…俺お嬢様…クソわよッッ!!」がものすごく反響を生んだようで、「格ゲーお嬢様」はイケると確信しましたわ。

 もともと漫画はいつか書きたいと思っていたのですが、バズりたいがためにネタストックをほぼ消費した末に、「最初から漫画書けばいいのでは?」と天啓を得たのが10月24日ですわ。漫画を書くのは初めてで、何一つ分かりませんでしたが、気合でネームを2日間かけて仕上げ、見るにたえない画力ですがなんとか完成しましたわ。

 余談ですが、最初は「格ゲーお嬢様」のタイトルで行こうと思いましたが、なんか語呂が悪いなと思いまして、「ゲーミングお嬢様」にした、という経緯がありますわ。今後格ゲー以外のeお嬢様も自然に出せるので、結果的に正解だったと思いますわ。

――「ゲーミングお嬢様」では格闘ゲームの心理描写が克明に描かれています。大@naniさんの格ゲー歴はどのくらいですか?

大@nani:2011年、「黄昏フロンティア」様の「東方非想天則」が初めてやり込んだ対戦ゲームですわ。「ストII」すらプレイしたことがなかったので、何をしても勝てなかったのを思い出しますわね。それからは毎年、何かしらの格闘ゲームはプレイさせて頂いてますわ。

――なるほど。他にはどんな格ゲータイトルをプレイしてきたのですか?

大@nani:周りの知り合いが皆「ストIV」勢「3rd」勢でもあったので、私もセビ昇龍とクソ……少々品のない起き攻めにキレながら練習してましたわ。次に黄昏フロンティア様つながりで「東方心綺楼 〜 Hopeless Masquerade.」「東方深秘録 〜 Urban Legend in Limbo.」「東方憑依華 〜 Antinomy of Common Flowers.」の3部作は寝食を忘れてやり込みましたわ。特に「深秘録」と「憑依華」に関してはかなり思い入れのあるゲームで、大会の運営や実況などもさせて頂きましたわ

 今思うと、面白い大会にしたい、ウィットに富んだ実況をしたいという思いから、インパクトのあるパワーワードを逐一メモったりするようになりましたわね。アークゲー(※)も「ギルティギア Xrd」や「UNDER NIGHT IN-BIRTH」「MELTY BLOOD」や「ミリオンアーサー アルカナブラッド」を少し触りましたがコンボがどうしても慣れず、浅瀬お嬢様のままですわね。

※ゲーム開発会社「アークシステムワークス」が手掛けた格闘ゲームのこと

――「ゲーミングお嬢様」では「○ンギ」と「○ュウ」の戦いが描かれました。ちなみにリュウとザンギはどっちがクソキャラだと思いますか?

大@nani:そりゃ○ンギに決まってんですわよ。特に「ストV」の現行Verでは○ュウの評価が低めですし、もう少し“圧”を出せるよう調整してほしいですわ。


ゲーミングお嬢様 意味が無さすぎる伏せ字

――ちなみにどういうキャラがクソキャラだと思いますか?

大@nani:投げキャラですわ。起き攻めが強いと尚クソですわ。システムで起き攻めが極端に強ければ、必然的に起き攻めキャラは“お排泄物”扱いされますし、対策が極めて難しい技を持つキャラはヘイトを稼ぎますわ。大多数のプレイヤーが“納得”できるかどうかがポイントだと思ってますわ。

――なるほど。では(投げキャラ嫌いで有名な)プロゲーマーのネモさんのことはどう思いますか?

大@nani:世界中の投げキャラ使いを倒し尽くすまで応援しておりますわ。

――身の回りの格ゲー勢の発言まとめがヤバすぎますが、周囲にいる格ゲーマーたちはどんな人達ですか? 治安は大丈夫ですか?

大@nani:大丈夫かと聞かれると怪しいところがありますわ。でも“熱量”のある大変素敵なお嬢様方ですわ。格ゲーに限らず、ゲームがお上手な方は頭の回転も早いので、立て板に水を流すように、エスプリの効いた煽りをしてきやがりますわ。

 付き合いの長いお嬢様方とは、5〜10人などでワイワイしながら煽りつつ煽られつつ対戦することもしょっちゅうですわね。さながらプロレスのトラッシュ・トーク、ブーメランを投げつつ戻ってくる即興漫才のようなお遊戯ですわね。もちろん、無関係の方を煽ったりするのは論外ですわ。実際お行儀の良いものでは無いので、場をわきまえて煽るべきですわね


ゲーミングお嬢様 周囲の治安が心配になる「身の回りの格ゲー勢の発言まとめ」

――さすが上品ですね。「ゲーミングお嬢様」はセリフやキャラクターの個性が強すぎますが、何か参考にした物はありますか?

大@nani:基本的に、お嬢様に暴言を吐かせるとそれだけで面白いに決まっていましてよ。自然にギャップを作り出せるので、誰が書いても強い個性を出せると思いますわ。それに匿名掲示板ではお嬢様っぽく会話するスレが各所にありますし、名無しのお嬢様方からもインスピレーションを得ましたわ。ちなみに暴言のバリエーションに関しては慣用句辞典や罵詈雑言辞典などで“学び”を得ることができましたわ。おすすめですわ。

 全体的に影響を受けた作品は「ウメハラ FIGHTING GAMERS!」ですわ。格ゲーマーなら必読の書ですわ。対戦中の心理描写は完全リスペクトですわ。表情やボタンでページを埋めやすいのもあって、大変参考にさせて頂きましたわ。

 題材が題材ですので、至る所に格ゲーあるある的な小ネタをこれでもかと詰め込みましたわ。そういった意味では、さまざまな対戦ゲーム、あらゆるプロゲーマーの方々をリスペクトさせて頂いてますわ。「酸素スプレー」や「downloaded」など、“理解”かる人には“理解”かるネタに気づいてもらえるのはとてもありがたいですわ。


ゲーミングお嬢様 “理解”かる人にしか“理解”からない

――「ゲーミングお嬢様」は早くも大ヒットしていますが、現在どういった反響がありますか?

大@nani:格ゲーマーにはウケるだろうなとは思って書きましたが、さすがに記事にしていただくほど反響があったのは予想外ですわ。文字通り格ゲーマー向けにぶっぱした漫画ですが、格ゲーに詳しくない人にも好評を頂いているようで、大変恐縮ですわ。「画力はお排泄物」とたくさん言われていますが、一分一厘反論の余地もありません

 まだ、ネームはできてませんが3話ほどプロットのストックがあるので、2話以降も書き続けたいと思ってますわ。1話の上がったハードルを越えられるか不安ですが、できる限り全力を尽くさせて頂きますわ。


 言葉の“圧”によって幅広い層から支持を得た「ゲーミングお嬢様」。今後の展開も楽しみですわよ。

画像提供:大@naniさん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2312/02/news048.jpg 「明らかに写真と違う」 東京クリスマスマーケットのフードメニューが物議…… 購入者は落胆「悲しかった」
  2. /nl/articles/2312/03/news054.jpg 藤本美貴、“全然かわいくない値段”のテスラにグレードアップ スマホ一つでの注文に「震えちゃ〜う!」
  3. /nl/articles/2312/02/news075.jpg 黒木啓司の妻・宮崎麗果、1年空けずにフェラーリを追加購入 愛車は高級外車ぞろい「何台目!?」「カッコいいの一言」
  4. /nl/articles/2312/07/news009.jpg 「入居者が全くいない」ボロボロの築古アパートをリノベしたら……? 驚愕の“激変ぶり”に「すてきです!」
  5. /nl/articles/2312/03/news018.jpg 黒猫に見えるニャンコ、“かわいすぎる秘密”をかくし持っていた……! まさかの事実に「じゃないんだ」「白い……!」
  6. /nl/articles/2312/03/news015.jpg ハムスターが「寒い寒い!」とスライディングお布団→「スヤァ」 人間味あふれる“ぬくぬく姿”が「可愛すぎ注意」と話題
  7. /nl/articles/2208/06/news075.jpg 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. /nl/articles/2312/03/news012.jpg 猫たちがストーブの特等席を陣取るが、大事な事に気付き…… 「おかあさーん!!」とシンクロで訴える姿に冬の訪れを感じる
  9. /nl/articles/2312/02/news003.jpg ちいかわデザインのおくすり手帳を開いたら……? “まさかの中身”に衝撃走る「絶対に笑ってはいけない」
  10. /nl/articles/2311/30/news197.jpg 一世風靡の52歳元アイドル、がん受診の遅れ巡って後悔しきり 同じ病で亡くした母思い「怖さわかってるはずなのに」「自業自得なんです」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 大好物のエビを見せたらイカが豹変! 姿を変えて興奮する姿に「怖い」「ポケモンかと思った」
  2. 「3カ月で1億円」の加藤紗里、オーナー務める銀座クラブの開店をお祝い “大蛇タトゥー”&金髪での着物姿に「極妻感が否めない」
  3. 愛犬と外出中「飼いきれなくなったのがいて、それと同じ犬なんだ。タダで持ってきなよ」と言われ…… 飼育放棄された超大型犬の保護に「涙止まりません」
  4. ミキ亜生、駅で出会った“謎のおばさん”に恐怖「めっちゃ見てくる」 意外な正体にツッコミ殺到「おばさん呼びすんな」「マダム感ww」
  5. 永野芽郁、初マイバイクで憧れ続けたハーレーをゲット 「みんな見ろ私を!」とテンション全開で聖地ツーリング
  6. 道路脇のパイプ穴をのぞいたら大量の…… 思わず笑ってしまう驚きの出会いに「集合住宅ですね」の声
  7. 柴犬が先生に抱っこしてほしくて見せた“奥の手”に爆笑&もん絶! キュンキュンするアピールに「あざとすぎて笑っちゃった」
  8. 病名不明で入院の渡邊渚アナ、1カ月ぶりの“生存報告”で「私の26年はいくらになる?」 入院直後の直筆日記は荒い字で「手の力も入らない」
  9. 小泉純一郎元首相、進次郎&滝クリの第2子“孫抱っこ”でデレデレ笑顔 幸せじいじ姿に「顔が優しすぎ」「お孫さんにメロメロ」
  10. デヴィ夫人、16歳愛孫・キランさんが仏社交界デビュー 母抜かした凛々しい高身長姿に「大人っぽくなりました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 「酷すぎる」「不快」 SMAPを連想させるジャンバリ.TVのCMに賛否両論
  2. 会話できる子猫に飼い主が「飲み会行っていい?」と聞くと…… まさかの返しに大反響「ぜったい人間語分かってる」
  3. 実は2台持ち! 伊藤かずえ、シーマじゃない“もう一台の愛車”に驚きの声「知りませんでした」 1年点検時に本人「全然違う光景」
  4. 大好物のエビを見せたらイカが豹変! 姿を変えて興奮する姿に「怖い」「ポケモンかと思った」
  5. 渋谷駅「どん兵衛」専門店が閉店 店内で見つかった書き置きに「店側の本音が漏れている」とTwitter民なごむ
  6. 西城秀樹さんの20歳長男、「デビュー直前」ショットが注目の的 “めちゃくちゃカッコいい”声と姿が「お父さんの若い頃そっくり」「秀樹が喋ってるみたい」
  7. “危険なもの”が体に巻き付いた野良猫、保護を試みると……? 思わずため息が出る結末に「助けようとしてくれてありがとう」【米】
  8. 「やばい電車で見てしまった」「おなか痛い、爆笑です」 カメがまさかの乗り物で猫を追いかける姿が予想外の面白さ
  9. おつまみの貝ひもを食べてたら…… まさかのお宝発見に「良いことありそう」「すごーい!」の声
  10. 「3カ月で1億円」の加藤紗里、オーナー務める銀座クラブの開店をお祝い “大蛇タトゥー”&金髪での着物姿に「極妻感が否めない」