「“格ゲー勢の発言まとめ”でイケると確信しましたわ」 話題沸騰の「ゲーミングお嬢様」、作者に取材したらお嬢様口調で答えてくれた
「ちなみにリュウとザンギはどっちがクソキャラだと思いますか?」 → 「ザンギに決まってんですわよ」
都内某所にある「聖閣東芸夢学園」で、超お嬢様たちがなぜか格闘ゲームで“お嬢様力”を競う――そんなストーリーの漫画「ゲーミングお嬢様」がTwitterを中心に話題を呼んでいます。投稿されたのは集英社の漫画投稿サイト「ジャンプルーキー!」。
特に評価が高いのは、パワーワードとパワーワードを掛け算にしたようなセリフ回し。絵は荒削りとの評価が多いですが、独特の世界観と「クソわよッッ!! 間違えたお排泄物ですわよッッ!!」「ハナっからもうブチのギーレェですわよ」など破壊力のある言葉の応酬は、日本中の読者を魅了してしまったようです。
ゲーム関連のネタも多数盛り込むことでゲーマーからの絶大な支持を集めつつ、その魅力は非ゲーマー層にも届くことに。「ゲーミングお嬢様」に言及したツイートが数千回リツイートされ一時はTwitterのトレンドにも入ることに。その人気は今も拡大しており、一般層からも人気となっています。
なお、作者の大@naniさんは10月に話題になった「格ゲー勢の発言まとめ」の投稿者。なぜあれほどぶっ壊れた世界観の漫画を描いたのか、周囲の格ゲー勢によって治安が脅かされていないのか――大@naniさんに取材したところ、なぜかお嬢様口調で答えてくれました。以下、なるべく回答そのままの形で掲載します。
――なぜ「ゲーミングお嬢様」を描こうとおもったのですか?
大@nani:発言まとめがバズったのがまず理由の1つですわね。「こっから負けたら俺お嬢様になる…俺お嬢様…クソわよッッ!!」がものすごく反響を生んだようで、「格ゲーお嬢様」はイケると確信しましたわ。
もともと漫画はいつか書きたいと思っていたのですが、バズりたいがためにネタストックをほぼ消費した末に、「最初から漫画書けばいいのでは?」と天啓を得たのが10月24日ですわ。漫画を書くのは初めてで、何一つ分かりませんでしたが、気合でネームを2日間かけて仕上げ、見るにたえない画力ですがなんとか完成しましたわ。
余談ですが、最初は「格ゲーお嬢様」のタイトルで行こうと思いましたが、なんか語呂が悪いなと思いまして、「ゲーミングお嬢様」にした、という経緯がありますわ。今後格ゲー以外のeお嬢様も自然に出せるので、結果的に正解だったと思いますわ。
――「ゲーミングお嬢様」では格闘ゲームの心理描写が克明に描かれています。大@naniさんの格ゲー歴はどのくらいですか?
大@nani:2011年、「黄昏フロンティア」様の「東方非想天則」が初めてやり込んだ対戦ゲームですわ。「ストII」すらプレイしたことがなかったので、何をしても勝てなかったのを思い出しますわね。それからは毎年、何かしらの格闘ゲームはプレイさせて頂いてますわ。
――なるほど。他にはどんな格ゲータイトルをプレイしてきたのですか?
大@nani:周りの知り合いが皆「ストIV」勢「3rd」勢でもあったので、私もセビ昇龍とクソ……少々品のない起き攻めにキレながら練習してましたわ。次に黄昏フロンティア様つながりで「東方心綺楼 〜 Hopeless Masquerade.」「東方深秘録 〜 Urban Legend in Limbo.」「東方憑依華 〜 Antinomy of Common Flowers.」の3部作は寝食を忘れてやり込みましたわ。特に「深秘録」と「憑依華」に関してはかなり思い入れのあるゲームで、大会の運営や実況などもさせて頂きましたわ。
今思うと、面白い大会にしたい、ウィットに富んだ実況をしたいという思いから、インパクトのあるパワーワードを逐一メモったりするようになりましたわね。アークゲー(※)も「ギルティギア Xrd」や「UNDER NIGHT IN-BIRTH」「MELTY BLOOD」や「ミリオンアーサー アルカナブラッド」を少し触りましたがコンボがどうしても慣れず、浅瀬お嬢様のままですわね。
※ゲーム開発会社「アークシステムワークス」が手掛けた格闘ゲームのこと
――「ゲーミングお嬢様」では「○ンギ」と「○ュウ」の戦いが描かれました。ちなみにリュウとザンギはどっちがクソキャラだと思いますか?
大@nani:そりゃ○ンギに決まってんですわよ。特に「ストV」の現行Verでは○ュウの評価が低めですし、もう少し“圧”を出せるよう調整してほしいですわ。
――ちなみにどういうキャラがクソキャラだと思いますか?
大@nani:投げキャラですわ。起き攻めが強いと尚クソですわ。システムで起き攻めが極端に強ければ、必然的に起き攻めキャラは“お排泄物”扱いされますし、対策が極めて難しい技を持つキャラはヘイトを稼ぎますわ。大多数のプレイヤーが“納得”できるかどうかがポイントだと思ってますわ。
――なるほど。では(投げキャラ嫌いで有名な)プロゲーマーのネモさんのことはどう思いますか?
大@nani:世界中の投げキャラ使いを倒し尽くすまで応援しておりますわ。
――身の回りの格ゲー勢の発言まとめがヤバすぎますが、周囲にいる格ゲーマーたちはどんな人達ですか? 治安は大丈夫ですか?
大@nani:大丈夫かと聞かれると怪しいところがありますわ。でも“熱量”のある大変素敵なお嬢様方ですわ。格ゲーに限らず、ゲームがお上手な方は頭の回転も早いので、立て板に水を流すように、エスプリの効いた煽りをしてきやがりますわ。
付き合いの長いお嬢様方とは、5〜10人などでワイワイしながら煽りつつ煽られつつ対戦することもしょっちゅうですわね。さながらプロレスのトラッシュ・トーク、ブーメランを投げつつ戻ってくる即興漫才のようなお遊戯ですわね。もちろん、無関係の方を煽ったりするのは論外ですわ。実際お行儀の良いものでは無いので、場をわきまえて煽るべきですわね。
――さすが上品ですね。「ゲーミングお嬢様」はセリフやキャラクターの個性が強すぎますが、何か参考にした物はありますか?
大@nani:基本的に、お嬢様に暴言を吐かせるとそれだけで面白いに決まっていましてよ。自然にギャップを作り出せるので、誰が書いても強い個性を出せると思いますわ。それに匿名掲示板ではお嬢様っぽく会話するスレが各所にありますし、名無しのお嬢様方からもインスピレーションを得ましたわ。ちなみに暴言のバリエーションに関しては慣用句辞典や罵詈雑言辞典などで“学び”を得ることができましたわ。おすすめですわ。
全体的に影響を受けた作品は「ウメハラ FIGHTING GAMERS!」ですわ。格ゲーマーなら必読の書ですわ。対戦中の心理描写は完全リスペクトですわ。表情やボタンでページを埋めやすいのもあって、大変参考にさせて頂きましたわ。
題材が題材ですので、至る所に格ゲーあるある的な小ネタをこれでもかと詰め込みましたわ。そういった意味では、さまざまな対戦ゲーム、あらゆるプロゲーマーの方々をリスペクトさせて頂いてますわ。「酸素スプレー」や「downloaded」など、“理解”かる人には“理解”かるネタに気づいてもらえるのはとてもありがたいですわ。
――「ゲーミングお嬢様」は早くも大ヒットしていますが、現在どういった反響がありますか?
大@nani:格ゲーマーにはウケるだろうなとは思って書きましたが、さすがに記事にしていただくほど反響があったのは予想外ですわ。文字通り格ゲーマー向けにぶっぱした漫画ですが、格ゲーに詳しくない人にも好評を頂いているようで、大変恐縮ですわ。「画力はお排泄物」とたくさん言われていますが、一分一厘反論の余地もありません。
まだ、ネームはできてませんが3話ほどプロットのストックがあるので、2話以降も書き続けたいと思ってますわ。1話の上がったハードルを越えられるか不安ですが、できる限り全力を尽くさせて頂きますわ。
言葉の“圧”によって幅広い層から支持を得た「ゲーミングお嬢様」。今後の展開も楽しみですわよ。
画像提供:大@naniさん
関連記事
- 映画の完全再現じゃないか! 「ドラゴンボール ファイターズ」の“ブロリー対ゴジータ”演出が世界中で話題
特定のステージ・技でゴジータがブロリーをKOすると「ドラマティックフィニッシュ」と呼ばれる特殊な演出に移行。 - ホテルのベッドの中に2人「ハイスコアガールII」22話 大野さんが「女性」に見えた日
好きな子と「ダイナマイト刑事」の協力プレイをする幸せ。 - 愛に気付いたらもう戻れないだろ「ハイスコアガールII」21話 ハルオ、告白への決意
長かったねー。 - これが“ときど式”努力のやり方 東大卒プロゲーマー・ときどが実践する「努力2.0」がビジネス書に
格闘ゲーマーからビジネスパーソンまで。 - 右フック犬に二足歩行猫やムキムキ老師キツネさんが大暴れ 格闘ゲーム「Fight of Animals」がいろいろ気になる
今、左腕使いましたよね? - 今日書きたいことはこれくらい:「ガチャポン戦士2 カプセル戦記」はなぜファミコンにおけるガンダムゲーの最高傑作なのか
「SDガンダム」という題材と、「シミュレーションの皮をかぶったアクションゲーム」というゲームシステムの相性の良さ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
母に「髪染めやピアスはダメ」と言われ続けた25歳東大女子、大変身を決意したら…… まさかの事態に「さすがにおもろい」「涙出てきた」
-
汚れた石ころを、プロが磨いていくと…… 信じられない“正体”に「驚きました」「なんて美しさ」【海外】
-
10代の初々しいカップルが5年後…… “まさかまさかの現在”が3000万再生「めちゃくちゃ羨ましい」「うわー!」【海外】
-
風呂上がりに偶然「牛乳を注ぐ女」になった人に反響 「ほぼそのままw」「盛大にふきだした」 投稿者に話を聞いた
-
「ええお母ちゃんや」 2歳娘のためにズボラ母が作る“焼きそば”が目からウロコ 「ガチで助かる」「今度やってみます」
-
「またモスが狂ってる」 モスバーガーの作る“卒業アルバム”に困惑 公式の暴挙に「笑いすぎてお腹痛い」
-
市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 衝撃の光景が340万表示 飼い主にその後を聞いた
-
映画で見る「プロパンタンクを撃ったら大爆発」は本当? 検証してみた結果が興味深い
-
【ハードオフ】壊れたジョイコンを1100円で買ったら…… テストプレイで“予想外の事実”が発覚「1100円は安すぎ」「普通にラッキー」
-
同窓会を欠席したら突然連絡が…… 浪人生が受けた“涙のサプライズ”に「めっちゃ感動した」「泣いちゃったよ」
- 母「昔は何十人もの男性の誘いを断った」→娘は疑っていたが…… 当時の“モテ必至の姿”が1170万再生「なんてこった!」【海外】
- 「大根は全部冷凍してください」 “多くの人が知らない”画期的な保存方法に「これから躊躇なく買えます」「これで腐らせずに済む」
- 浜崎あゆみ、息子2人チラリの朝食風景を公開 食卓に並ぶ“国民的キャラクター”のメニューが意外
- 「こんなおばあちゃん憧れ」 80代女性が1週間分の晩ご飯を作り置き “まねしたくなるレシピ”に感嘆「同じものを繰り返していたので助かる」
- 中2長女“書店で好きなだけ本を買う権”を行使した結果…… “驚愕のレシート”が1300万表示「大物になるぞ!!」「これやってみよう」
- 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”の家族に反響 ジュノンボーイの幼少期が香取慎吾似?【コンテスト特集2024】
- 大好きなお母さんが他界し、実家でひとり暮らしする猫 その日常に「涙が溢れてくる……」「温かい気持ちになりました」
- 「やばすぎ」 ブックオフに10万円で売られていた“衝撃の商品”に仰天 「これもう文化財」「お宝すぎる」 投稿者に発見時の気持ちを聞いた
- 「こんなおばあちゃんになりたい」 1人暮らしの93歳が作る“かんたん夕食”がすごい! 「憧れます」「見習わないといけませんね」
- 【今日の難読漢字】「碑」←何と読む?
- ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
- パパに抱っこされている娘→11年後…… 同じ場所&ポーズで撮影した“現在の姿”が「泣ける」「すてき」と反響
- 東京美容外科、“不適切投稿”した院長の「解任」を発表 「組織体制の強化に努めてまいる所存」
- ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
- 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
- イモトアヤコ、購入した“圧倒的人気車”が思わぬ勘違いを招く スーパーで「後ろから警備員さんが」
- 「何があった」 絵師が“大学4年間の成長過程”公開→たどり着いた“まさかの境地”に「ぶっ飛ばしてて草」
- フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
- 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
- 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」