ニュース
» 2019年12月16日 18時00分 公開

怖いもの知らずの新入り子ネコに先輩ネコの教育的指導ッ! 新しい家族とにぎやかに暮らす漫画が楽しい

強気なのは、ビビりを隠すため?

[かのん,ねとらぼ]

 先輩猫と新人猫の初対面の様子が、フニャコさんのブログ「おそらくその平凡こそ幸せ 猫と家族の日常絵日記」で紹介されています。



 2019年5月に愛猫「ぺーやん」が永眠し、9月に保護した子猫「アヤメ」を家族に迎えたフニャコさん一家。先住猫「スミ」ちゃんとの相性が気になるところ……。

 初対面はケージ越し。中にいるアヤメくんに外側からスミちゃんを近づけます。平和的なあいさつだけで終わるかと思いきや……アヤメくんが前足でバリバリとスミちゃんを引っかきます! 先制攻撃を受けたスミちゃんは「大人をなめんなよ」とばかりに倍返しパンチ。


フニャコ
フニャコ 先制攻撃のアヤメくんに、倍返しのスミちゃん

 “あいさつ”をお見舞いし、ゆったりとケージの前を歩くスミちゃん。しかしアヤメくんは諦めません。今度はスミちゃんのお腹にパンチ! もちろんスミちゃんからは教育的指導パンチをお返しされてしまいました!


フニャコ
フニャコ
フニャコ 懲りないアヤメくん

 重たいスミちゃんのパンチにぼうぜんとするアヤメくん。さすがに戦意喪失……なんてことはなく、さらにパンチで突っかかっていきます。ここでレフェリー(飼い主)ストップ、今日のご対面はここまで!


フニャコ
フニャコ やっぱり懲りないアヤメくん

 スミちゃんは自らパンチすることはなく、アヤメくんが攻撃してきたら反撃する、という感じ。怖いもの知らずのアヤメくんとはその後、徐々に距離を縮めていったそうで、今ではケージから出てそれなりに仲良くしているんだとか!

激しいいたずらっこアヤメから身を守れ!

 子猫らしい激しい動きでフニャコさんや娘さんの髪の毛を噛んではちぎるアヤメくん。注意してもなかなか聞かないので、フニャコさんは自分の身を守るナイスアイデアを思い付きます。



 それは、「パーカーのフードで髪の毛を隠す」作戦! いつものようにドーンと背後からアタックし、髪の毛をかもうとするアヤメくん。しかし、髪はフードでガードされています。これで完璧! と思ったフニャコさんでしたが、アヤメくんの視線の先にはパーカーのヒモが……!


フニャコ 作戦勝ち、と思ったら
フニャコ あっ
フニャコ 新たなターゲットを生んでしまった……

 当然のようにヒモを噛んで暴れだすアヤメくん。新たな弱点が出現してしまい、作戦はあえなく失敗してしまいましたとさ……。

実はビビりなんです



 とっても激しいアヤメくんですが、実は結構なビビりさん。ナデるときは事前に予告をしないとびっくりしてしまうそうです。しかし、予告をしても触わると体をぐりん! とのけぞらせるアヤメくん。フニャコさんの手をたたき、身体をよじらせてびょんびょんと跳ねます。その姿はさながら反発する磁石のよう。


フニャコ 君の身体はどうなっているんだ!
フニャコ そんなに逃げなくても

 スミちゃんに反撃されてもめげないくらい気は強いのに実は怖がりなアヤメくん。何となく憎めないイタズラっ子猫とスミちゃんと暮らすフニャコさん一家には、これからも楽しいエピソードがたくさん生まれそうですね!


フニャコ はじめまして、アヤメです!
フニャコ スミちゃんVSアヤメくん、初対面の様子
フニャコ 大人の対応も素晴らしいスミちゃん

画像提供:「おそらくその平凡こそ幸せ 猫と家族の日常絵日記」フニャコさん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.