ニュース
» 2019年12月20日 12時50分 公開

推し活グッズ:大切な缶バッチの保護もデコも100円で! 100均で買える「コレサポ」シリーズの缶バッチアイテム3種類を試してみた

実際に使ってみました!

[ねとらぼ]

 100円ショップのキャンドゥやダイソーなどで販売されている、推し活サポートグッズの「コレサポ」シリーズから、大切な缶バッチを守ったりデコったりできる「缶バッチ関連グッズ」が多数登場しています。3アイテムを編集部で実際に使ってみました。

もはや基本アイテム「缶バッチカバー」

コレサポ缶バッチグッズ 「コレサポ 缶バッチカバー」100円(税別、以下同)。32ミリ、44ミリ、57ミリは10枚入り、65ミリ、75ミリは8枚入り。薄すぎない厚さのビニールがいい感じ

 ビニール素材でできているカバーは、缶バッチやアクリルキーホルダーなどのグッズを集めている人の間では基本のアイテム。筆者がキャンドゥで購入した「コレサポ 缶バッチカバー」は32ミリ、44ミリ、57ミリ、65ミリ、75ミリの5種類の直径から、缶バッチにあったサイズを選べます。

缶バッチカバー用「デコレーションシール」

コレサポ缶バッチグッズ 「コレサポ 缶バッチカバー用デコレーションシール」 100円。下の方にある薔薇と王冠はあのグループの……?

 缶バッチカバーの上から缶バッチをデコレーションできるシールも登場しています。「コレサポ 缶バッチカバー用デコレーションシール」は、箔押しが目を引くデザイン。「推しの顔がいい編」という名の通り、「顔がいい」「本当に顔がいい」「性格もいい」といったワードがキラキラと輝くシールになっています。缶バッチカバーに貼れば、さらに推しを輝かせることができそうです(物理で)。

コレサポ缶バッチグッズ ITちゃんの缶バッチ見本(紙)を作ってみました
コレサポ缶バッチグッズ カバーにシールをはるとこんな感じ! ITちゃんとねとらぼを推してくれ!!

 実際に「コレサポ 缶バッチカバー」に貼ってみたところ、貼り直しは出来なくはないものの、カバーに少しのりが残ってしまい難しかったので、貼るときは位置や種類をばっちり決めてから貼ることをおすすめします。

名前に一癖ある缶バッチキーパー「トメ子」

コレサポ缶バッチグッズ 「コレサポ 缶バッチキーパートメ子」 100円。おばあちゃん、細かいところに気が回りすぎじゃん……

 せっかくカバーをかけたりデコった大切な缶バッチを落としてしまうのを防止できるアイテムも登場しています。「コレサポ 缶バッチキーパートメ子」は、かためのシリコンでできた小さな留め具。ピアスのキャッチのように缶バッチにつけることで、安全ピンの針が抜けないようにするアイテムです。

コレサポ缶バッチグッズ 缶バッチに装着したところ。指を刺さないように注意して着けよう!

 大きさ的にもかなり小さな工夫なのですが、実際に試したところ、針にしっかりと「トメ子」が密着して動かないので、安全ピンが外れた状態で強く振ったりしてもバッチが落ちることはありませんでした。

コレサポ缶バッチグッズ 布に刺したときにこのように留まります。シリコンがかたいから全然動かない。すごい

 SNSで話題になった、ボールチェーンを外れにくくするグッズ「コレサポ ボールチェーンキーパー シメ蔵(関連記事)」と共におすすめのアイテムです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.