ニュース
» 2019年11月26日 13時55分 公開

「こういうの探してた」 大切なマスコットやキーホルダーの落とし物を防げる「ボールチェーンカバー」が話題

グッズをもっと連れ出したくなる。

[ねとらぼ]

 マスコットなどのボールチェーンのついたグッズを落としにくくするグッズ「ボールチェーンカバー」を、Twitterユーザーが紹介し話題になっています。これをつかえば安心してバッグにマスコットをつけられそう。

 Twitterでたまに目にする迷子のぬいぐるみマスコットの捜索情報。持ち主によるツイートはどれも切実なものばかりで、こちらまで切なくなることもしばしば……。

 そんな出来事を減らせる「ボールチェーンカバー」を紹介したのは、のえるさん(@noel_shiki)。マスコットなどのグッズを「失くしたとか落としたとかの報告が悲しすぎるので届いて欲しい」と、ボールチェーンカバーをおすすめしています。

 「ボールチェーンカバー」は、ボールチェーンを取り外しする筒状の金具の部分にかぶせるビニール素材のカバー。ストローを短く切ったような形で、チェーンに通して取り付けます。素材のビニールはやわらかめなので、金具の部分にぴったりとフィット。ボールチェーンが不意に外れてしまうのを防止できる仕組みになっています。

ボールチェーンカバー 10個入りで330円(税込)だそう

 のえるさんのツイートを受け、Twitterでは、「こういうの探してた」「落とすのが怖くて使えなかったグッズも使えそう!」と話題に。カバーをかけても簡単に取り外しができるので、マスコットと一緒に写真撮影をする「ぬい撮りにぴったり」という声もあがっています。

ボールチェーンカバー ぬいぐるみマスコット(もちマス)に着けたところ

 のえるさんは「ボールチェーンカバー」をアニメグッズショップ「アニメイト」で購入したとのことですが、Amazonなどのオンラインショップでも購入が可能。また、100円ショップ「キャンドゥ」でも類似の商品が売られているようです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.