ニュース
» 2019年12月25日 20時00分 公開

イライラ大爆発の子ども……「もしかして学校で頑張りすぎてる?」 家族の会話を描いた漫画に共感の嵐

2学期って長いよなあ。

[かのん,ねとらぼ]

 7歳の1人娘、しーちゃんを育てるこつばんさん(@kotsu_ban)が、最近イライラしたり急に甘えてきたりするしーちゃんに戸惑ったエピソードを自身のSNSで公開、ママたちの共感を呼んでいます。

 小学1年生のしーちゃんは、このところ声をかけただけで「わかってるってば!」「ママのいいかたいやなの!」とイライラしてキツイ口調で返してきます。かと思うと「さっきはごめん……」と急に甘えてきたりと、少し不安定な様子。

 「なんでそんなに怒るの?」とはじめは不思議に思うこつばんさんでしたが、思い当たることがあり寝る前にしーちゃんに問いかけます。「学校で頑張りすぎておうちで大爆発しちゃってるんじゃないの?」と。

こつばん イライラしていることをちゃんと反省しているしーちゃん

 すると「しーちゃんががんばってるって、知ってるの?」と意外そうな反応。しーちゃんが学校で勉強を頑張ってること、大変そうだと思ってることなどを伝えると、しーちゃんも素直に自分の態度を反省します。そんなしーちゃんに「じゃあしょうがない、おうちでは大爆発していいんだよ」と優しい言葉をかけるこつばんさん。家を甘えられる場所にしてあげるママの優しさが、しーちゃんにも伝わったようです。

 そこにちょうど帰宅したパパさんに事の次第を説明すると「でもママもがんばっているから、嫌な言い方しすぎないでね」と優しくさとします。ママを労わることも忘れないパパの言葉を、素直に受け止めるしーちゃんなのでした。

こつばん しーちゃんもほっとした様子

 学校は楽しいけれどやることも多く、長い2学期の終わりにきっと疲れているのだろうと考えたこつばんさん。反抗してくる子どもに対して、ついついキツく返しがちになりますが、「子どもは子どもなりに頑張っている」ことを尊重して「なぜ反抗してくるのか」を考え、受け入れてあげることが大事なのですね。

 このエピソードには同じ子育て中のママたちから「うちも同じです」「涙がでました」「子どもが帰ってきたらよしよしします」と共感のコメントが多数寄せられています。

画像提供:こつばんさん Twitter

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
  3. 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
  4. 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
  5. 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
  6. 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
  7. ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
  8. 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
  9. トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
  10. タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン