ニュース
» 2020年01月09日 10時10分 公開

「わたしっていつかけっこんするの?」 水嶋ヒロ、長女(4歳)の結婚観を知り娘の精神的支えであると実感

長女の想像力の高さに、水嶋さんは驚いたとのこと。

[羽野源一郎,ねとらぼ]

 俳優の水嶋ヒロさんが1月7日、ブログを更新。「長女の結婚観の現在地」と題した記事の中で、娘の現時点での結婚に対する考えを明かしています。

水嶋ヒロ 娘 結婚 育児 成長期 クッキーを食べさせようとしてくれる長女(画像提供:サイバーエージェント)

水嶋ヒロ 娘 結婚 育児 成長期 仮面ライダーカブト 「仮面ライダーカブト」の撮影で使用したベルトで遊ぶ長女(画像は水嶋ヒロInstagramから

 ブログによると、絢香さんと長女の手作りクッキーを皆で食べていたところ、急に娘が不安そうな表情を浮かべ「わたしっていつかけっこんするの?」と質問。すてきな人と出会ったら結婚するかも、と聞かされた娘の反応は「けっこんしたらママとパパといつもあえなくなるじゃん……やだぁ」というもので、水嶋さんによると「この世の終わりみたいな表情」を浮かべていたそうです。

 必死になだめられ「ママとパパといっしょがいいから、けっこんしない!」と言い笑顔に戻る姿を見た水嶋さんは、結婚したら両親と離れる可能性もあると4歳の時点で想像できた娘に驚いたとのこと。また「心の成長期で気持ちが不安定になることが多くあるみたい」と娘の内面的な変化も感じ、「ママとパパが彼女の中心に確実にいてあげられれば安心するんだろうね」と精神的な支えになれていることの喜びをつづっていました。

水嶋ヒロ 娘 結婚 育児 成長期 「いつでも一緒に学べる番組」もヒロメシの目的(画像提供:サイバーエージェント)

 長女が結婚する夢を見て眠りながら号泣したと、以前にブログで明かした水嶋さん(関連記事)。YouTubeで公開している動画「ヒロメシ」の目的の1つは、娘たちが1人暮らしや結婚をきっかけに料理を習いたいと思ったとき「いつでも一緒に学べるって番組を作りたかった」からと説明。自分が直接、娘たちに教えられない可能性も考え「ベーシックな料理や、細かな基礎や疑問」を動画では欠かさずに取り上げたいとつづっています。

 両親から離れたくないと語ったエピソードを受け、ファンからは「hiroくん達が愛情たっぷりだからお姉ちゃんもそんなふうに居心地がいいんだよね」と長女の気持ちを推し量る声が上がっており、また「子供の心の成長を繊細に感じ取れてるパパさんて、とてもとても素敵です!」と水嶋さんの育児への姿勢に感動した声も寄せられています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.