ニュース
» 2020年01月15日 11時11分 公開

AAA、年内で活動休止を発表 約4年前から話し合い重ね「『思い』のバランスが取りきれなくなった」

そんな……。

[のとほのか,ねとらぼ]

 ダンス&ボーカルグループ「AAA」が、2020年12月31日をもって活動休止することを発表。メンバーの西島隆弘さんは「『AAA』へのたくさんの『思い』のバランスが取りきれなくなったことが大きな理由だと思っています」と説明しています。

AAA 活動休止 西島隆弘 宇野実彩子 SKY-HI 末吉秀太 與真二郎 デビュー15周年を迎えるAAA

 公式サイトでは、「2016年よりメンバー全員でグループ活動の在り方やソロ活動、そしてそれぞれの人生について幾度となく協議して参りました」と報告。デビュー当時は10代がほとんどだったメンバーも30代を迎え、今後の活動や生き方について話し合う中で、「グループ活動15周年という節目である2020年をもってAAAは一旦休止し、それぞれの道を歩む」との決断に至ったことを説明しています。

 併せて、2月19日にはデビューシングル「BLOOD on FIRE」から最新シングル「BAD LOVE」を含むシングル表題曲を収録したベストアルバムおよびミュージック・クリップベストの発売することも発表。11月7日からはグループ史上最大規模となる5大ドームツアー「AAA DOME TOUR 2020」の開催も決定しました。

AAA 活動休止 西島隆弘 宇野実彩子 SKY-HI 末吉秀太 與真二郎

 活動休止に際してメンバーもそれぞれコメントを発表。メインボーカルとしてグループをけん引し、2013年からNissyとしてソロ活動も行っている西島さんは、「僕自身、AAAの状況が変わっていくことも進化と捉えチャレンジのひとつであると思い、進んできました」とこれまでを回顧しながら「AAAに対してのそれぞれが望むAAAとしての在り方や、大切だからこそ強くなる考えや主張、そういったみんなの『思い』の整合性が取れなくなりました」と説明。

 同じくメインボーカルで2018年にソロデビューを果たした宇野実彩子さんも「再び皆さんと過ごせるAAAの未来に向けて、AAA宇野実彩子として、これからも音楽と共に努力して成長したいと思います!!」とあくまで“活動休止”であることを強調しつつ、「AAA15周年を迎える今年、あらためて私たちの音楽とLIVEを通して、言い尽くせない感謝の気持ちを届けさせてください」と前向きなコメントを残しています。

 AAAは、2005年9月に発売したシングル「BLOOD on FIRE」でデビュー。男5人女3人計8人で活動していましたが、2007年に、体調不良のため後藤友香里さんが脱退。その後、それぞれがソロ活動にも力を入れていく中で、2017年3月には、結婚と妊娠を発表した伊藤千晃さんがグループを卒業しており、2019年12月31日には、暴行容疑で逮捕され、無期限謹慎処分となっていたリーダーの浦田直也さんが謹慎処分を解除するとともに脱退することを発表したばかりでした。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.