好きなアイドルの1分1秒が私の人生には必要なんです! 「推しが武道館いってくれたら死ぬ」1話 愛ゆえの暴走が止まらない(1/2 ページ)

君は人生を賭けてアイドルを推せるか?

» 2020年01月16日 10時30分 公開
[たまごまごねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

推しが武道館いってくれたら死ぬ (C)平尾アウリ/徳間書店

 大好きなアイドルがいる。彼女は生きているだけでファンサ。だから人生を賭けて推します! 「推しが武道館いってくれたら死ぬ」(原作アニメは地下アイドルChamJamの市井舞菜と、彼女を命がけで推すえりぴよを描いた、情熱的でコミカルなアイドルファン物語。

 ついに1話が始まりました。原作の繊細な画風をそのまま生かし、ハキハキとアイドルたちが踊る!オタクたちが騒ぐ! シリアスタッチな空気なのにギャグシーン多めな、ドルオタたちの人生が見えるこの作品の魅力に迫ります。


推しが武道館いってくれたら死ぬ (C) 平尾アウリ・徳間書店/推し武道製作委員会



えりぴよ、愛の形

 メインキャラクターとしてアイドルのオタクが多数登場するこの作品。メジャーアイドルではなく、岡山の地下ライブハウスでこつこつと頑張るインディーズアイドル、いわゆる地下アイドルの「ChamJam」を推しまくっています。

 なぜ、オタクたちはアイドルを推すのか。


推しが武道館いってくれたら死ぬ 一瞬の出来事だった……(1話) (C) 平尾アウリ・徳間書店/推し武道製作委員会

 それはアイドルがかわいいからです。それ以上の理由いる? いらなくない?

 もともとはアイドルに興味が無かったえりぴよ。彼女がChamJamの市井舞菜にほれたのは一瞬の出来事。知らない自分に手を振ってくれた時、彼女の世界が変わりました。

 もちろんファンそれぞれにChamJamを推す思想はあるでしょう。しかしえりぴよは「舞菜がかわいい」が全てです。


推しが武道館いってくれたら死ぬ 推しのカラー(サーモンピンク)は2本持ち!(1話) (C) 平尾アウリ・徳間書店/推し武道製作委員会

 以前はまともな服を着ていたのに、今は人生の全てを舞菜につぎ込んでいるので、服を買うことすらできず、ジャージですごしています。

 うん、頭おかしい。作中の他のオタクたちですらちょっと距離をおいているくらいには。ただ名セリフの一つ「私の人生には舞菜の1分1秒が必要なんです!!」という発言を聞くと、洋服どころじゃないのはちょっと分かる。他に意識を向けることで舞菜の何かを見逃してしまったら永遠に後悔しかねないから、彼女は命の全てを注ぎます。


推しが武道館いってくれたら死ぬ 後ろで隠れているのが舞菜。こういう扱いになりがち(1話) (C) 平尾アウリ・徳間書店/推し武道製作委員会

 ChamJamの中でも人気が高いのは、しっかりしたリーダーシップを取れる五十嵐れおと、クールめでしっかりしたファンサも欠かさない松山空音。一方舞菜は驚くほど目立たない。握手会ではえりぴよしか並ばないほど。……といっても深刻な人気争いとかがあるわけではなく、えりぴよが舞菜の分を買い占めてしまっているから、という説も。この作品は、シリアスっぽいシーンでも基本的にギャグオチが多いので、そのへんは安心して笑いながら見よう。彼女のメンバーカラーが「サーモンピンク」なのも、あんまり深読みしなくていい気がします。でも鮭はないよなあ。


推しが武道館いってくれたら死ぬ えりぴよさん、当然最前列(1話) (C) 平尾アウリ・徳間書店/推し武道製作委員会

 えりぴよの奇行は今後も多数出てきます。正直むちゃなことの方が多いのですが(今回も大ケガしてるし)、彼女なりに真剣に愛を叫んでいるため、発言一つ一つは非常に重く、名言ぞろいです。命かけてる人の言うことは違う。


3人のオタク


推しが武道館いってくれたら死ぬ 先に言うとこの3人の間でロマンスは無いです(1話) (C) 平尾アウリ・徳間書店/推し武道製作委員会

 メインになる登場人物がだいたいわかりやすく登場し、個性を出している1話。特に話の中心になるオタク3人衆はドルオタの個性3パターンをうまく表現しており、存在感抜群でした。


推しが武道館いってくれたら死ぬ 常識人であり、情熱の人(1話) (C) 平尾アウリ・徳間書店/推し武道製作委員会

 ぽっちゃりした眼鏡のオタクくまさ。ずっとれお推し。彼は常識人で、ドルオタとしてのマナーをしっかり守りつつ、熱心に推し活をしています。彼の情熱は、ChamJamファンの間でもトップオタとして認められるほど。

 自らは謙虚に、アイドルに敬意を払って愛する真摯な姿勢を保ち続ける彼。言動が非常にかっこいいです。


推しが武道館いってくれたら死ぬ いわゆる単推しガチ恋勢(1話) (C) 平尾アウリ・徳間書店/推し武道製作委員会

 ひょろっとした細目の男性、。空音推し。空音にぞっこんにほれ込むリアコ・ガチ恋勢(本気で恋をして、あわよくば付き合いたいという願望を抱えているファン)。くまさが「アイドルとファンの距離感でいたい」と考えるのに対して、基は「空音の一番に自分がなりたい」「独り占めしたい」というタイプ。なのでちょっと頑張りのベクトルが違います。

 彼のような推しスタイルは、嫉妬と戦わねばいけないのでなかなか大変そうですが、空音はうまーい具合に彼を喜ばせつつ距離をおいているのがプロフェッショナル。


推しが武道館いってくれたら死ぬ やりすぎて伝説作っちゃうタイプ(1話) (C) 平尾アウリ・徳間書店/推し武道製作委員会

 そして、ただひたすらに「好き」「かわいい」だけで突き進むえりぴよ。猪突猛進な暴走列車すぎるので、周りに引かれることも多々ありますが、迷惑はかけないように頑張っているのが好感持てます。

 やりすぎ舞菜ファンとして、スタッフにも他のファンにもすっかり認知されている様子。もっとも本人はそのへん気にしていません。

 加えて、えりぴよは舞菜からのリターンを一切求めません。「かわいい舞菜が生きていることが一番」というタイプで、ひたすら無私の愛をささげます。


夢の国の舞菜


推しが武道館いってくれたら死ぬ 塩対応舞菜(1話) (C) 平尾アウリ・徳間書店/推し武道製作委員会

 この話は大きく分けて「えりぴよ達オタク側の視点」と「舞菜から見るえりぴよへの視点」の2つがすれ違い続ける形で話が進行していきます。

 えりぴよ視点だと見ての通り、舞菜は超絶塩対応(愛想がない冷淡な対応のこと)。周囲の人もみんな知ってるレベルで、距離を取られている。これでめげないえりぴよの心の強さがすごい。

 しかし実は彼女他の人には神対応の優しい子。自分のことを大切に推してくれているえりぴよに対して、素直になれないがゆえの行動、らしい。


推しが武道館いってくれたら死ぬ 脈アリどころじゃない(1話) (C) 平尾アウリ・徳間書店/推し武道製作委員会

 アニメでは原作で入っていた舞菜のモノローグがあえて削られているので、本当に彼女がそっけないかのように錯覚しますが、ラストで彼女の本音を聞くことができます。お互いのことしか見ていなかった2人、勘違いの連続でとことんかみ合わない。

 ちょっと切ない関係にも見えますが、舞菜の回想シーンではいくらが飛び交っているのであんまりシリアスにも見えない。このとらえどころのなさが、作品の魅力のひとつです。


推しが武道館いってくれたら死ぬ 今はこれが2人の距離(1話) (C) 平尾アウリ・徳間書店/推し武道製作委員会

 2人で撮ったチェキは、距離が遠すぎてハートにすらならない。これはえりぴよが、汗をかいて汚い自分に近寄らせるわけには行かない、という羞恥心が働きすぎたがゆえ。舞菜は弱気で引っ込み思案なため、言われるがままに距離が離れてしまった、という感じ。

 思いを伝えられない舞菜と、嫌われていると感じているえりぴよ。次のライブでまた会える、という不思議なアイドルとオタクの信頼感の元、遠すぎる距離からお互いを見続けていきます。

 にしてもアイドルが1人だけをひいきするわけにはいかないので、もしえりぴよに思いが伝わったとしても、それはそれでしんどそう。好きになればなるほど壁を感じてしまう、その歯がゆさすらもアイドルの魅力、なのかな。

 原作の機微をうまく拾い上げながら、ギャグ部分と熱血部分のメリハリがしっかりしており、テンポよく見られた1話。特に「ChamJamがものすごくかわいい」というアイドル描写へのこだわりは見事。ダンスシーンはつい見入ってしまうクオリティーでした。アニメ2話以降も期待大です。


たまごまご


漫画版試し読み:第1話



推しが武道館いってくれたら死ぬ

推しが武道館いってくれたら死ぬ

推しが武道館いってくれたら死ぬ

推しが武道館いってくれたら死ぬ

(C)平尾アウリ/徳間書店


       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」