夏川椎菜が「皆さーん! ヨーソロー!」と公開初日に景気付け 「劇場版 ハイスクール・フリート」舞台あいさつ

黒瀬ゆうこは「仁義なき戦い」ばりの広島弁で客席を盛り上げる!

» 2020年01月18日 18時41分 公開
[のざわよしのりねとらぼ]

 「劇場版 ハイスクール・フリート」が1月18日に公開初日を迎え、新宿バルト9で舞台あいさつが行われました。

劇場版ハイスクール・フリート はいふり 舞台あいさつ 夏川椎菜 TrySail Lynn 晴風 (左から)鶴岡さん、古木さん、種崎さん、夏川さん、Lynnさん、黒瀬さん、麻倉さん、大空さん

 登壇者は夏川椎菜さん(岬明乃役)、Lynnさん(宗谷ましろ役)、古木のぞみさん(立石志摩役)、種崎敦美さん(西崎芽依役)、黒瀬ゆうこさん(納沙幸子役)、麻倉ももさん(伊良子美甘役)、大空直美さん(スーザン・レジェス役)、そして進行役の鶴岡聡さん(猫の五十六役)の総勢8人です(※種崎さんの「崎」はたつさき)。

 「ハイスクール・フリート」(2016年)は、海上の治安を守る職業“ブルーマーメイド”を目指す養成学校の生徒たちが、教育艦「晴風(はれかぜ)」の乗艦体験を通して成長する姿を描いた群像劇。テレビシリーズの放送終了後も続編を望むファンの声を受け、OVAの発売(2017年)を経て新作映画が制作されました。

劇場版ハイスクール・フリート はいふり 舞台あいさつ 夏川椎菜 TrySail Lynn 晴風 劇場版キービジュアル

 本編上映前の舞台にキャストが勢ぞろいすると、夏川さんは片手を突き上げて「皆さーん! ヨーソロー!」と元気よくあいさつ。続くキャスト陣も「ヨーソロー!」の掛け声で客席を盛り上げ、黒瀬さんもテレビシリーズ第10話の名ぜりふ「晴風乗員はイモかもしれんがのぉ、相手の風下に立ったことは一度もないんじゃあ!」を叫ぶと客席も「ないんじゃぁぁぁー!」と大合唱。

 劇場版の新キャラクター、スーザン(通称:スー)を演じる大空さんは「私もやっていいですか?」と夏川さんたちに聞きながら「皆さん、ヨーソロー!」と、レギュラーキャストと同じせりふであいさつ。「スーがどんなキャラクターか、まだ皆さんも知らないだろうと思うので、どうぞお楽しみに」と呼びかけました。

本作に初参加の大空さん、そして艦長役の夏川さんの姿勢

 さらに大空さんは、大人数の声優が集まった2日間にわたる収録を振り返り、「アフレコブースに入りきらないほどのキャストの方々がいて、こういう大所帯の仲間に入っていくんだなぁと、身が引き締まりましたね」とコメント。

 テレビシリーズのころから、自分の出番がないときでもアフレコブースを出ずに出演者の芝居を見守る姿勢を続けている夏川さんは、「いろんな人が代わる代わるブースに出入りする中、皆さんの芝居を見ていたので、一緒に作っている感が強かったです」と回顧しました。

劇場版ハイスクール・フリート はいふり 舞台あいさつ 夏川椎菜 TrySail Lynn 晴風 「晴風、出航!」の掛け声も勇ましい、艦長の岬明乃

副長ましろの重いドラマに対して、箸休めキャラの志摩&芽依?

 Lynnさんは「予告編にもありますが、ましろが“(ミケの声色で)他の艦の艦長に!?”みたいなことがあるので、彼女がどういう決断をするのかを最後まで見てほしいです」とコメント。また、ましろとみんなとの絆がどういう風に深まるのかを楽しんでほしいとのことでした。

 ましろの葛藤が描かれる中、コメディーリリーフの志摩と芽依について鶴岡さんが「ちょっとした箸休めというか……」と言いかけると、古木さんは「私たちは私たちで主役のつもりでやってるからー!」と自分と種崎さんを指さしつつ発言。種崎さんは、「いや、私、主役だと思ってやってないから」と突っ込みが入り、会場は笑いに包まれました。

劇場版ハイスクール・フリート はいふり 舞台あいさつ 夏川椎菜 TrySail Lynn 晴風 映画では、副長のましろ(右)に、ある転機が訪れる

全てのキャラクターが輝いている

 黒瀬さんは「OVAからずいぶんお待たせしちゃいましたが、その間も横須賀の方々が応援してくれていました。だから映画の中で横須賀のいろんな景色が出てくるとうれしくなっちゃって。ファンの皆さんも、映画を見たら聖地巡りをしてほしいなと思いました」と舞台になっている横須賀への思いを語りました。

 炊事担当の美甘を演じる麻倉さんは「今回も良い意味で変わらず、みんなの“食”を支える立場だったのですが、劇場版では最大のピンチを迎えるので、私も加わって、面かじいっぱーい! とか叫んでみたかったですね」と、戦闘に参加できないのが残念そうな思いを話しました。

 最後に夏川さんが締めのあいさつとして「全てのキャラクターたちが輝いている映画です。何度も楽しんでもらえる作品だと思うので、一度と言わず、二度、三度とご覧になってください」と呼びかけていました。

「劇場版 ハイスクール・フリート」本予告

「劇場版 ハイスクール・フリート」

 大ヒット“航海”中!

スタッフ

  • 原案 :鈴木貴昭
  • キャラクター原案 :あっと
  • 総監督 :信田ユウ
  • 監督 :中川 淳
  • 脚本 :鈴木貴昭・岡田邦彦
  • キャラクターデザイン・総作画監督 :中村直人
  • 音楽 :小森茂生(F.M.F)
  • CGグラフィック制作 :グラフィニカ
  • 制作 :A-1 Pictures
  • 配給 :アニプレックス

(C)AAS/海上安全整備局 (C)AAS/新海上安全整備局



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」