ニュース
» 2020年01月21日 16時30分 公開

「なんて嬉しいサービスや」 よゐこ有野、フランスの空港でドンキーコング・ディグダグ・パックマンに出くわす

濱口優・南明奈夫妻との相合傘の願掛けなどフランスを満喫。

[五月アメボシ,ねとらぼ]

 お笑いコンビ「よゐこ」の有野晋哉さんがフランスのシャルル・ド・ゴール国際空港で、思いがけずレトロゲームに出くわした様子をブログで報告。大のゲーム好きとして知られる有野さんは「なんて嬉しいサービスや」と感心しています。


よゐこ 有野 フランス シャルルドゴール 空港 ゲーム 2020年フランスの風景(画像は有野晋哉Instagramから)

 YouTubeの「よゐこチャンネル」の企画でフランス在住のファンに会いに行った有野さん。日本にいる相方の濱口優さんとフランスにいる有野さんが1月16日、一緒に生配信しており、その流れでシャルル・ド・ゴール国際空港に設置されたゲーム機を見つけたようです。



 写真に並ぶ3台の画面は左から順にドンキーコング、ディグダグII、パックマンですが、「古いの置いてるなー とはならないのは僕の仕事がらなのか」と有野さん。ゲームバラエティー番組「ゲームセンターCX」(フジテレビONE)の「有野の挑戦」コーナーでレトロゲームに挑戦しつづけている有野さんには、どうやら“古いゲーム”という感覚はないようです。


よゐこ 有野 フランス 鍵 カップル 濱口 南明奈 日本でも観光名所でカップルがやるやつ(画像は有野晋哉Instagramから)
よゐこ 有野 フランス 鍵 カップル 濱口 南明奈 「優・しんや/明奈」(画像は有野晋哉Instagramから)

 フランスでは生配信の他、本場のフレンチを楽しんだり、忙しそうなスタッフから離れて街歩きを楽しんだり、カップルが鍵を橋につけているのをまねて、自分と濱口さん、そして濱口さんの妻・南明奈さんの名を相合傘と一緒に書いた鍵をつけたりして満喫したもよう。


よゐこ 有野 フランス 日本 スーパーマリオ 「日本だ」(画像は有野晋哉Instagramから)

 投稿順からゲーム機の写真は帰国時に撮られたものと思われ、有野さんは「たまゲーで行くには、薄いか でも、シャルル・ド・ゴール国際空港にやって来ました! とは、言うてみたい」ともつづっていました。“たまゲー”とは「ゲームセンターCX」内の「たまに行くならこんなゲームセンター」というコーナーのこと。

 日本を代表するレトロゲームに見送られて日本に戻ってくると、今度は空港の壁に描かれたスーパーマリオのキャラクターの面々がお出迎え。有野さんはその写真に「面白かった。成田空港」「日本だ」とコメントを添えています。

五月アメボシ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.