お帰り「ひたち」! 何が変わる? 何が新しくなる? 常磐線全線再開の注目点を鉄道ファン目線でピックアップ(1/2 ページ)

3月14日に常磐線全線再開。新たな名シーン誕生にも期待なのです!

» 2020年01月23日 11時15分 公開
[呼んでる渋沢ねとらぼ]

 東日本旅客鉄道(JR東日本)は、東日本大震災の影響で見合わせている常磐線の富岡〜浪江駅間の運転を2020年3月14日に再開すると発表しました。これにより、常磐線は全線で運転を再開します。

常磐線 全線 再開 復旧 ひたち ときわ 東日本大震災 えきねっと 福島 宮城 E657 ひたち号に充当されるE657系。常磐線全線を走破する特急列車も2011年3月11日以来の復活(写真:呼んでる渋沢)

 2011年3月に発生した東日本大震災と原発事故で、常磐線は不通区間が最大100キロ以上にのぼる甚大な被害を受けました。これまで駅舎の改築や新築、まちづくりと復興に併せた線路の移設、除染作業の実施などを含む大規模な復旧作業を順次行ってきました。今回の再開は、福島県富岡町、大熊町および双葉町に設定された帰還困難区域の一部(特定復興再生拠点区域内の先行解除エリア)で避難指示が解除される日が決定したことに応じ、例年の春のダイヤ改正日(関連記事)に合わせて決まりました。

 全線運転再開とともに、品川〜いわき間で運行する特急「ひたち」号も、3往復の運転区間が「品川ないし上野〜仙台間」に拡大します。「仙台直通ひたち」の誕生、品川駅と仙台駅を結ぶ定期特急列車の設定は初です。

常磐線 全線 再開 復旧 ひたち ときわ 東日本大震災 えきねっと 福島 宮城 2020年3月14日に運転再開する区間の概要

Suicaエリアと大都市近郊区間が拡大 利用区間と途中下車は少し注意を

 同日、「Suicaの利用可能エリアが拡大」します。いわき〜浪江間は東京エリアに、小高〜原ノ町間は仙台エリアに新たに組み込まれます。

 Suicaエリアの拡大によって、大都市近郊区間の東京近郊区間と仙台近郊区間も広がります。こちらについては、Suicaを利用できる駅が新たに15駅増え、実際に乗車する経路にかかわらず最も安くなる経路で計算した運賃となります。その一方で、東京エリアと仙台エリアをまたいでの利用はできず、また大都市近郊区間内の乗車券では距離に関わらず途中下車ができなくなるので「乗り」の人などは少し注意が必要です。

常磐線 全線 再開 復旧 ひたち ときわ 東日本大震災 えきねっと 福島 宮城 拡大するSuicaエリア。浪江駅から小高駅、いわき駅から原ノ町駅のように、エリアをまたいでの利用はできない(JR東日本プレスリリースより
常磐線 全線 再開 復旧 ひたち ときわ 東日本大震災 えきねっと 福島 宮城 近郊区間拡大,拡大後の大都市近郊区間。東京駅から浪江駅の乗車券(常磐線経由)でも途中下車ができなくなるので注意を(JR東日本プレスリリースより

新たな名シーン誕生の予感! 一方で往年の名車がついに引退?

 車両も変わります。仙台まで延伸するひたち号には、常磐線の特急で運用中の「E657系」が充てられます。普通列車は富岡駅まで運用中のE531系が原ノ町まで運用区間を拡大します。

 ファンとして楽しみな見どころは、新たにひたち号が通過する「新地駅の付近」です。線路の移設により作られた真新しい高架橋を走ります。長い10両編成が一直線に伸びた美しい車体の様子を見ることができそうです。新しい鉄道風景の誕生に期待が高まります!

 その一方で、JR東日本仙台支社のプレスリリースによると、使用する車両の項目から、常磐線のみで定期運用に入っていた「719系」がなくなっていたのが気になります。

 また、かつて「スーパーひたち」号に使用され、2020年現在はいわき〜富岡間を走る普通列車の一部で運用中の「651系」についても、公式なアナウンスはないものの……引退を危惧する声がファンの間で多く聞かれます。

常磐線 全線 再開 復旧 ひたち ときわ 東日本大震災 えきねっと 福島 宮城 輸送体系の計画に719系が記載されていなかった。→ダイヤ改正前に見ておくべきかも(JR東日本仙台支社プレスリリースより
719系 仙台地区の輸送を支えた719系は引退?(写真:呼んでる渋沢)
常磐線 全線 再開 復旧 ひたち ときわ 東日本大震災 えきねっと 福島 宮城 常磐線の顔として活躍してきた651系も先行きが心配(写真:呼んでる渋沢)

「運転再開記念きっぷ」発売!

 常磐線の全線運転再開を記念し、JR東日本のネット予約サービス「えきねっと」で記念きっぷ「お先にトクだ値スペシャル(乗車券つき)」が発売されます。何と、乗車券と特急券が最大で半額。常磐線を使って浜通りや仙台への旅行や「乗り」「撮り」に有効活用したいですね!

 もう1つ、直販サイト「JRE MALL」では「常磐線全線運転再開記念入場券」を発売します。

 E657系が描かれた特製台紙と、品川駅から常磐線経由で仙台駅まで全89駅分の硬券タイプの入場券をセットにした限定5000個のネット販売限定品! 価格は1万3130円(税込)、発売は2020年2月14日。販売期間は3月13日までですが、5000セットに達し次第販売終了なので収集鉄の皆さんはどうかお見逃しなく!

常磐線 全線 再開 復旧 ひたち ときわ 東日本大震災 えきねっと 福島 宮城 JRE MALLで限定販売する「常磐線全線運転再開記念入場券セット」(プレスリリースより

 全線運転再開というめでたい節目にふさわしい、さまざまな新しいこと、変わることがたくさんあります。撮影に乗りつぶしに観光にも積極的に利用していきたいですね!



       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」