「自分の生活に身近なものとして捉えてくれたら」 入江悠監督、オリジナル脚本で挑んだ“日常の延長線上”にある「AI崩壊」(2/2 ページ)

» 2020年01月31日 16時30分 公開
[のとほのかねとらぼ]
前のページへ 1|2       

――確かにあの2人の存在は見ている側にとってありがたかったです。ただ、人工知能という題材自体はこれまでも扱われてきたものだと思います。なぜ今、日本で人工知能を題材とした作品を撮られたのでしょうか?

入江監督 多分、人工知能というのは前後10年ぐらいで1番インパクトがある技術的な発展だと思うんですよね。その技術が急速に進歩している今、2020年に向けて制作するのにふさわしい題材だと思いました。

――監督が加えたオリジナリティーはどこですか?

入江監督 ひとつよかったなと思うのは、子どものころに見ていたハリウッド映画のマネをすると絶対に失敗すると思っていたので、人工知能がターミネーターのような姿をしているわけではなく、僕らの生活の“日常の延長線上”にある身近なものとして描いたことです。そこの日常性みたいなところは、意外とハリウッド映画はあまり描いていないんです。

 近未来ものというと、遠くの世界の話として観客が捉えてしまいがちですが、「AI崩壊」は、僕らの生きている世界のほんの少し先に起こり得ることなんだと実感してもらえると思います。それがオリジナリティーもあって満足しています。

入江悠 AI崩壊 大沢たかお 22年目の告白 AI 近未来 (C)2019映画「AI崩壊」製作委員会

――確かに、人工知能はすでに私たちの生活の一部となっているものもありますし、そう遠くない未来ですよね。ラストシーンでは、「AIは人を幸せにするか。それは……」と続くせりふがありますが、この言葉は撮影直前まで悩まれていたそうですね?

入江監督 どの言葉が桐生として正しいのか、観客に一番届く言葉はなんだろう、と考え続けていたのですが、直前まで結論が出せませんでした。そこで、大沢さんに相談したところ、「編集の時に見えてくることもあると思いますし、その時に選んでいただければいいので、監督が思いつくものを全てやりましょう」と言ってくださって、3パターン撮影しました。

 結果、最後に撮影したせりふを起用したのですが、大沢さんがそのせりふを言ったときに、そこにいた娘役の心ちゃんやスタッフの反応が一番よかったんです。それが桐生の言葉としてスッと心に響く言葉だったんだろうなと思いますね。ただ、人工知能というものは今まさにどんどん進歩しています。人によって捉え方や答え、ビジョンが違うと思うので、いろいろな解釈があっていいと思います。

入江悠 AI崩壊 大沢たかお 22年目の告白 AI 近未来 (C)2019映画「AI崩壊」製作委員会

――実際、AIはどのように人を幸せにすると思いますか?

入江監督 桐生が開発したのは医療AIなんですが、医療や介護はこれから僕らの社会で課題になってくるので、医療の分野で人を助けてくれるんじゃないですかね。

――人工知能と共存するために、私たち人間はどう寄り添っていくべきでしょうか?

入江監督 この映画を作ったきっかけが、人工知能とはどういうものなのかを知ってもらうきっかけになったらいいなと思ったからなんです。もう少し、自分の生活に身近なものとして捉えてくれたら、人工知能の持つポテンシャルや逆にその怖さを知ってもらえるんじゃないかと。

 使うのは最終的に人間なので、人間がどう人工知能と向き合うかだと思うんです。知らないところで勝手に起きているものではなく、自分ごととして捉えていただけたらいいですね。

――ありがとうございます。最後に見どころを教えてください。

入江監督 人工知能やAIというのが前面に出てくる作品はありますが、その対比として生身の俳優さんの演技や温かさが映画から伝わるように演出しました。大沢さんが娘の手を握ったように、人のぬくもりというものが映画を通して伝わってくれたらうれしいなと思います。そこで、人って何なのか、家族とは、というところまで観客の皆さんに届いたらうれしいです。

入江悠 AI崩壊 大沢たかお 22年目の告白 AI 近未来 (C)2019映画「AI崩壊」製作委員会

フォトギャラリー

入江悠 AI崩壊 大沢たかお 22年目の告白 AI 近未来 入江悠 AI崩壊 大沢たかお 22年目の告白 AI 近未来 入江悠 AI崩壊 大沢たかお 22年目の告白 AI 近未来 入江悠 AI崩壊 大沢たかお 22年目の告白 AI 近未来 入江悠 AI崩壊 大沢たかお 22年目の告白 AI 近未来 入江悠 AI崩壊 大沢たかお 22年目の告白 AI 近未来 入江悠 AI崩壊 大沢たかお 22年目の告白 AI 近未来 入江悠 AI崩壊 大沢たかお 22年目の告白 AI 近未来 入江悠 AI崩壊 大沢たかお 22年目の告白 AI 近未来 入江悠 AI崩壊 大沢たかお 22年目の告白 AI 近未来 入江悠 AI崩壊 大沢たかお 22年目の告白 AI 近未来 入江悠 AI崩壊 大沢たかお 22年目の告白 AI 近未来 入江悠 AI崩壊 大沢たかお 22年目の告白 AI 近未来

関連キーワード

映画 | 人工知能 | 大沢たかお


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2409/04/news128.jpg 義母「お米を送りました」→思わず二度見な“手紙”に11万いいね 「憧れる」「こういう大人になりたい」と感嘆の声
  2. /nl/articles/2409/03/news141.jpg 母に「メイクしてはだめ」と言われ悩み続けた40代女性、“変わりたい”とプロに依頼し…… 表情も激変の結末に「エッ女優さんみたい!」
  3. /nl/articles/2409/07/news021.jpg 水族館「装置が故障しました」→しかし…… “そうはならんやろ”な苦肉の策に12万いいね 「嘘やろwww」
  4. /nl/articles/2409/07/news036.jpg そうはならんやろ! ガンダムがかっこよく発進→よく見たら…… “シュール過ぎる絵面”にネット爆笑 「反則でしょwww」
  5. /nl/articles/2409/07/news025.jpg 「これいいな〜」 フリーザーバッグを“意外な形”で再利用→まさかのアイデアに「さっき捨てたの拾って来よう」
  6. /nl/articles/2409/06/news021.jpg 【今日の難読漢字】「泰」←何と読む?
  7. /nl/articles/2409/06/news108.jpg 33歳の「西郷どん」二神光さん、バイク転倒事故での急逝に衝撃 1年前の共演者は“願い”明かし「叶わないなんて」
  8. /nl/articles/2409/03/news122.jpg 【追記あり】人気実況者グループ、突然のアカウント名変更にファン戸惑い 事情説明に「いつまでも待ってます」
  9. /nl/articles/2409/07/news043.jpg 「すげぇ安かった!」 お父さんが“でっかい巨峰”と思って買ってきた結果→まさかのミスも意外な結末に……
  10. /nl/articles/2409/07/news046.jpg “100均アイテム”でガンプラの洋上戦闘ジオラマを作る人が現れる 「レジン使わず水中表現?」「天才かよ」の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 「しまむら」に行った58歳父→買ってきたTシャツが“まさかのデザイン”で3万いいね! 「同じ年だから気持ちわかる」「欲しい!」
  2. 「地獄絵図」「えぐすぎやろ……」 静岡・焼津市の地下歩道が冠水 “信じられない光景”にネットあぜん
  3. 「なんで欲しいと思ったんですか?」 酔った勢いで購入 → 後日届いた“まさかの商品”に反響 「理性あったら買わないw」
  4. 友人にメダカと睡蓮をあげる→3年後に見に行くと…… 想像を超える“楽園”に「こんなに……!?」「めちゃくちゃ綺麗」
  5. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほどの変貌が379万表示「そこだけボッ!ってw」 半年後の現在について聞いた
  6. 「24時間テレビ」ラストスパートでのやす子へのわいせつ行為に非難 「胸触りにいってる」「気持ちが悪い」
  7. 「これ600円なの?」 大谷翔平が長く愛用しているデコピンの“おやつ入れ”、始球式で注目「おそろだった」「真美子さんが選んだのかな」
  8. 明石家さんま、69歳バースデー迎え長男から幸せ呼ぶ“輝かしいプレゼント” 同席した元妻・大竹しのぶは「最高の笑顔でした」
  9. 300円で購入した格安熱帯魚を、1年じっくり育てたら……宝石に化けた「価格に見合わない」激変に「ダイヤ感出て綺麗」「ラメがすごい」
  10. 「米国人には想定できない」 テスラが認識できない日本の“あるもの”が盲点だった 「そのうちアップデートでしれっと認識しそう」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ったら……飼い主も驚きの姿に「もはや魚じゃない」「もう家族やね」 半年後の現在について飼い主に聞いた
  2. 「もうこんな状態」 パリ五輪スケボーのメダリストが「現在のメダル」公開→たった1週間での“劣化”に衝撃
  3. 「コミケで出会った“金髪で毛先が水色”の子は誰?」→ネット民の集合知でスピード解決! 「優しい世界w」「オタクネットワークつよい」
  4. 庭で見つけた“変なイモムシ”を8カ月育てたら…… とんでもない生物の誕生に「神秘的」「思った以上に可愛い」
  5. 「米国人には想定できない」 テスラが認識できない日本の“あるもの”が盲点だった 「そのうちアップデートでしれっと認識しそう」
  6. ヒマワリの絵に隠れている「ねこ」はどこだ? 見つかると気持ちいい“隠し絵クイズ”に挑戦しよう
  7. 「昔はたくさんの女性の誘いを断った」と話す父、半信半疑の娘だったが…… 当時の姿に驚きの770万いいね「タイムマシンで彼に会いに行く」【海外】
  8. 鯉の池で大量発生した水草を除去していたら…… 出くわした“神々しい生物”の姿に「関東圏では高額」「なんて大変な…」
  9. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  10. 「なんでこんなに似てるの」 2つのJR駅を比較→“想像以上の激似”に「駅名だけ入れ替えても気づかなそう」