ニュース
» 2020年02月04日 13時50分 公開

楽天ペイ・楽天カードがシステム障害 一時、決済ができなくなるトラブルが発生

「現在は復旧している」とのこと。

[ねとらぼ]

 キャッシュレス決済サービス「楽天ペイ」で、2月4日11時50分ごろからシステム障害が発生していました。これを受け、楽天ペイユーザーは決済ができない事態に。また、同時にクレジットカード「楽天カード」のサービスも使用できなくなっているとのことです。

楽天ペイシステム障害 楽天ペイ公式サイトより

 楽天ペイを運営する楽天ペイメントによると、楽天ペイが「つながりにくい状況」が発生したのは、11時50分からの約30分間。現在は解消されているとのことです。また、障害の原因については「現在調査中」としています。

 楽天ペイは2019年11月にもシステム障害が発生。この際は、楽天カードのサーバを持つQTnetの電源設備更新作業で発生した不具合によって、楽天ペイのほか、楽天カードなどの楽天のサービスが大きな影響を受けてました。(関連記事

楽天ペイシステム障害 SNSでは、「財布を持っていかなかったので支払いができなかった」という声も(楽天ペイ公式サイトより)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.