ニュース
» 2020年02月07日 07時30分 公開

トイレに閉じ込められた女性、居間には赤ちゃんが……! 何気ない日常が脱出劇に変わった実録漫画

想像すると恐ろしい。

[林美由紀,ねとらぼ]

 トイレに閉じ込められる体験は、想像以上に絶望を感じるものかもしれません。たら子@明太子(@nekokawa55)さんによる漫画「トイレに閉じ込められた人に遭遇した話」は、何気ない日常が緊迫の脱出劇に変わった実話を描きます。



トイレに閉じ込められた人に遭遇した話05 下校途中に女性が助けを求めてきました

 小学生だった作者は、学校からの帰り道、民家の小窓から顔だけ出した女性に「すいませんっ! 助けてくださいっ!」と声をかけられます。怖くなって逃げようとした作者でしたが、どうやら女性は本当に困っている様子……。なんでもトイレの前に置いてあった椅子が倒れ、ドアが開かなくなってしまったのだとか。

 「鍵は開いているから入ってきて欲しい」と懇願され、恐る恐る見ず知らずの家に上がった作者。すると確かに、折り畳み椅子がドアを塞いでいるではありませんか。


トイレに閉じ込められた人に遭遇した話01 切羽詰まった女の人に「助けて」と言われるたら子@明太子さん

トイレに閉じ込められた人に遭遇した話02 怖くて逃げようとするも、助ける為に家の中に入る

 力づくで引っ張ってみますが、ピッタリとハマった椅子はビクともしません。抜けないことを伝えると、「居間に電話の子機があるから持ってきて欲しい」と女性はますます必死に頼み込みます(このエピソードはスマホどころか携帯電話すら普及していなかったころのお話です)。

 理由は居間に入って分かりました。その家には赤ちゃんがいたのです。これには作者も「早くしないとおおお」と本気ダッシュ。急いで電話を女性に渡します。


トイレに閉じ込められた人に遭遇した話03 トイレの前にすっぽりイスがハマっていて抜けない

 電話を受け取った女性は旦那さんに救助を依頼。旦那さんはすぐに駆け付けてくれたため、一件落着となりました。今回の騒動で、作者は「トイレの前に物を置いたらアカン」と悟ったのだそうです。


トイレに閉じ込められた人に遭遇した話04 トイレの前に物を置いたらアカン

 漫画では勇気を出した作者の活躍で事なきを得ましたが、あのまま数時間閉じ込められていたら、赤ちゃんが危ない目に遭っていた可能性だってあります。万が一のことを考えて「トイレのまわりには物を置かない」は徹底したいですね。

 読者からは「こ、ここここれは確かにアカンです。僕もこれからは周囲に置かないように気を付けますっ(笑)」「人の家のトイレでノブが空回りして出られなくなったことならある…普通に焦った笑」「とても大切な注意喚起です!!」など、体験談や称賛のコメントが届いています。

画像提供:たら子@明太子さん(@nekokawa55)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.