ニュース
» 2020年02月06日 12時29分 公開

「『日本に震度10級の地震』動画に注意」チェーンメールが拡散

「日本に震度10級の地震というタイトルの動画」が送られてきたという報告は見当たりません。

[ねとらぼ]

 「『日本に震度10級の地震』という動画はウイルスだから気を付けて」というメッセージがTwitterで拡散しています。実際にそのような動画が送られたという報告はなく、チェーンメールとみられます。

Twitterのトレンドにも「震度10」

 メッセージは2月5日夕方ごろから広まっており、内容は「日本に震度10級の地震」というタイトルの動画が送られてきたら開かないようにと注意を促すもの。「実際の動画ではなくスパムウイルスですが、携帯電話にある送金機能など、銀行業務の情報を引き出すそうです。現在、新聞にも報道されたそうです」と書かれています。

拡散している投稿の一部

 しかし、実際にこのような動画が送られてきたとスクリーンショットを添えて報告している投稿はTwitterやFacebookでは見当たりません。また「新聞にも報道されたそうです」ともありますが、そういった動画が拡散しているとの報道も確認できませんでした。

 「日本に震度10級の地震というタイトルの動画」は確認できず、動画が来たら開かないようにと注意するメッセージのみが広がっている状態で、このメッセージ自体がチェーンメールと見られます。善意からの投稿なのでしょうが、不確かな情報の拡散は避けるべきでしょう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.