新型肺炎〜停滞する中国経済が与える世界への影響

中国がくしゃみをすると、世界が風邪をひく構図になりつつあるのかもしれない。

» 2020年02月06日 17時00分 公開
[ニッポン放送(1242.com)]
ニッポン放送

ニッポン放送「飯田浩司のOK! Cozy up!」(2月5日放送)にジャーナリストの佐々木俊尚が出演。新型コロナウイルスによって停滞する中国経済について解説した。飯田浩司が休みのため新行市佳が進行を務めた。

フォト 【さっぽろ雪まつり】メイン会場となる大通公園ではマスク姿の人が目立った=2020年2月4日、札幌市中央区 写真提供:産経新聞社

新型肺炎の経済への影響〜G20で議論へ

サウジアラビアの首都リヤドで22日から開催されるG20(財務相・中央銀行総裁会議)で、新型肺炎が経済に与えるリスクについて議論が交わされる見通しとなった。4日の衆院予算委員会では日銀の黒田総裁が「SARSのときより影響が大きくなる可能性がある」と指摘している。

新行)新型コロナウイルスによる肺炎、世界経済にも大きな影響を与えています。日本でも製造業、観光業などに大きな影響が出て来ていますね。

フォト ニッポン放送「飯田浩司のOK! Cozy up!」

中国はいまや世界の工場から世界最大の巨大消費地に

佐々木)昔から2月と8月にはお客さんが少ないということがあって、観光の穴場だったわけです。2月は春節、いわゆる旧正月の時期で、中国人観光客がたくさん来るようになり、期待していた部分があったから、それが激減しているのは大きいです。2018年の来日観光客はついに3000万人を突破して、今年(2020年)は4000万人を目指すかという話でしたが、暗雲が立ち込めて来ています。同時に、製造業で中国はグローバルサプライチェーンの中心地になっていて、これなしには世界の製造業が成立しないレベルになっています。中国は「世界の工場」と言われて来ましたが、工場だったのは賃金が安かったからなのです。しかし最近は給料も上がって、製造業の中心地は東南アジアの方へ移行しつつあるという話もあります。では中国がどうなっているのかというと、最大の消費地になりつつあるのです。日本でもそうですが、高度経済成長期の1950年代〜1960年代ごろは、日本が「世界の工場」だった。それがバブルになると豊かになって、OLがパリのシャンゼリゼ通りに大挙して、ルイ・ヴィトンのバッグを買いまくるようになったのです。消費国家になって、日本はかつての労働国家から内需の国になって行きました。それと同じ道を中国がたどりつつあり、巨大な消費地になりつつある。フォルクスワーゲンはいまや中国が最大の輸入国です。中国なしには生産も消費もあり得ない。昔、「アメリカがくしゃみをすると日本が風邪をひく」と言われていた時期がありましたが、いまや中国がくしゃみをすると、世界が風邪をひく構図になりつつあるのかなと思います。

フォト ニッポン放送「飯田浩司のOK! Cozy up!」

最新テクノロジーを牽引して行く中国

佐々木)中国は消費国家であるだけでなく、これからの10年〜20年は最先端テクノロジーを牽引して行くでしょう。自動運転やAI、特にAIへのお金の使い方は半端ではありません。ですから、最先端AI企業は中国の深圳あたりに集約されていると言われるようになっているくらいで、中国が経済を維持してくれることをみんなが祈っています。

フォト 中国・北京で建国70周年記念軍事パレードに参加する(前列左から)習近平国家主席、江沢民元国家主席、李克強首相(中国・北京)=2019年10月1日 写真提供:時事通信

昔の地位を取り戻しつつある中国・インド〜日本はどう向き合うのか

佐々木)考えてみると、18世紀くらいまでの中国は世界最大の工業国だったのです。みんな忘れていますが、当時は中国とインドが世界の中心地でした。産業革命が起きてヨーロッパがどんどん植民地をつくるにしたがって、徐々に中国やインドの地位が落ち、インドは植民地にされてしまいました。途上国の扱いになって転落したのが、19世紀後半〜20世紀までの歴史だったのですが、21世紀に入ってヨーロッパの凋落やアメリカが世界の警察から撤退するにしたがって、だんだん近代以前の中国やインドの姿に戻りつつある。今後は中国とインドが世界の中心になって、世界経済が動いて行く状況は変わらないと思います。日本はそれにどう向き合うのか。経済的に中国に依存するのは避けられない。でも、経済で中国に依存したからといって、安全保障まで侵されてしまうのはよくありません。できれば日本は、経済的には密接な関わりがあって輸出入が多いのだけれど、国としては距離を取って、島国として生きて行くような立ち位置になった方がいい気はします。

radikoのタイムフリーを聴く

Copyright Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」