「バトルコマンダー 八武衆修羅の兵法」が人にはおすすめしにくいけど俺は大好きなんだ、という話:今日書きたいことはこれくらい(1/2 ページ)
全然おすすめされてないのになぜか遊びたくなってくる……。
皆さん、「好きだけど人におすすめしにくいゲーム」ってありますか?
しんざきは、自分が好きなゲームや漫画を布教したいためにWebにいるようなものなので、基本「好きなゲーム」は人に薦めたいですし、「面白いからやれ!!! やっても損はしないぞ!!!!」と主張したいです。自分が好きなゲームをおすすめして、おすすめした相手にそれが刺さるとめちゃくちゃうれしいですよね。
そんなしんざきにも、ときには「いやこれ、俺は好き、大好き、超好きなんだけど、人におすすめしていいものかどうかはかなり考えるな……」っていうゲームがあります。
それは、例えば「楽しめるようになるまでに越えなければならないハードルが高すぎるゲーム」だったり、「楽しむためにかなり特殊な資質を必要とするゲーム」だったりします。
例えば、以前@tekken8810さんの記事で知った、「LA-MULANA(ラ・ムラーナ)」。私はあのゲームを、「今の時代にドルアーガの塔を攻略するような気分を楽しめるとは……!!!!」というテンションで超楽しむことができたのですが、楽しむためには恐らく相当の探求心と根気、そして何よりも数知れない失敗とその果ての達成感を楽しめるマゾ的な資質が必要だろうな、と判断しているため、人に積極的におすすめはしていません。
例えば、竜を育てるRPGである「サンサーラ・ナーガ」や「サンサーラ・ナーガ2」。私はこのゲームものすごく好きなんですが、その魅力の極めて大きな部分に「独特の世界観とシナリオ」というものがありまして、それが恐らく割と人を選ぶ内容であるため、こちらも手放しにおすすめはしにくいところがあります。桜玉吉先生が描くインド風味のごった煮世界、けどシナリオ自体は割とシビア、みたいなのが好きならぜひおすすめしたいんですが。
で、そんな、「大好きだけどおすすめがしにくいゲーム」の最右翼に、とあるSFCのゲームタイトルがあります。
そのゲームの名前は、「バトルコマンダー 八武衆、修羅の兵法」。
1991年12月にバンプレストから発売されたこの鬼作こそ、本記事で取り上げたいと考えている、数あるキャラゲーの中でも異様な存在感を放つ一作なのです。
「SDザ・グレイトバトル」世界観のRTS
まず、「バトルコマンダー」がどんなゲームなのか、皆さんに簡単に説明したいと思います。
バトルコマンダーというゲームを一言で表現すると「SDザ・グレイトバトルの世界観で、リアルタイムストラテジー(RTS)をガチでやってしまったゲーム」ということになると思います。
ガチで。いやホントガチなんですよ、このゲーム。
プレイヤーは、常に時間が進み続けている中、ロボットアニメのロボットたちを擬人化したキャラクターたちでユニットを編成して、索敵をして発見した敵と戦い、都市を占領して収入を確保しつつ、マップごとに決められた目的を達成することを目指します。
バトルコマンダーはキャラゲーでして、プレイヤーは「機動族」「日出族」「魔神族」の中から1つの勢力を選び、その勢力を率いて戦うことになります。機動族は主にガンダム系ユニット。日出族はエルガイムやドラグナー系のユニット、魔神族はマジンガーZやゲッター系のユニットを擁しています。
複数のタイトルのロボットやヒーローが入り乱れて戦うというと「SDザ・グレイトバトル 」とか「スーパーロボット大戦」シリーズが思い浮かびますよね。ちょうどゲームボーイの「スーパーロボット大戦」が発売されたのが同じ1991年の4月、「SDザ・グレイトバトル」が前年の1990年のゲームなので、スーパーロボットものクロスオーバーというジャンルは、ちょうどこのころから積極的に展開されていったという印象があります。
で、プレイヤーは当初、3つの勢力による三つどもえの戦いを制していくことを目指すのですが、途中から新しい敵の存在が示唆されて、最後は3つの勢力を統合して、真の敵との闘いに臨んでいくことになります。
世界観的にはこのゲーム、「SDザ・グレイトバトル」に近いものがありまして、オリジナルキャラクターもかなりの部分かぶっています。ロアとかエミィとか結構重要な役どころで出てくるんですが、このゲーム基本的にゲーム内ではほとんど設定を説明しないので、SDザ・グレイトバトルを遊んでいなかったプレイヤーは「?????」となったのではないかと思います。
楽しむまでのハードルがどう考えても高すぎる
まず言っておかなくてはならないのですがこのゲーム、システムが恐ろしく複雑です。説明書は驚きの90ページというブ厚さなんですが、その分量をもってすらゲームの仕様を説明しきれていません。まして、「俺は説明書を読まずに取りあえずゲームを遊ぶぜ」というスタンスの人など、まず戦闘を開始するところまでたどり着くだけでも一苦労でしょう。
ゲームの仕組みには、本格的なリアルタイムストラテジーに必要な要素が一通りそろっており、ユニット編成から補給・兵站(たん)の概念、占領と防衛の概念、索敵の概念、訓練やらアイテム生産やら給与設定やら兵器開発やら、プレイヤーができることは恐ろしく幅広いです。
しかし、このころのゲームには特段珍しくないことですが、ゲーム内にチュートリアルなどという軟弱なものは一切存在しません。「ん? 君説明書読んでもいないのにスタートボタン押したの?」と言わんばかりの漢仕様です。
試しに、「ゲームを開始して、取りあえず戦闘をするまでにプレイヤーがしなくてはならない操作」を列挙してみましょう。
- 編成コマンドから空きユニットを選び、さらに指揮官を選んでそのユニットに指揮官を登録する
- 兵士リストに移動して、ユニットに登録する兵士を選ぶ
- それぞれの兵士ごとに使用する装備を選んで装備させる(やらなくても戦闘はできるがまともに戦うには必須)
- 装備ごとに必要な補給用のアイテムをそれぞれの兵士に持たせる(やらなくても戦闘はできるが遠出するには必須)
- 出撃コマンドからユニットを選択して、ユニットを選びユニットを出撃させる
- そのままだと戦闘行動をとらない通常待機状態なので、必要に応じて部隊コマンドから「戦闘待機」「戦闘移動」など戦闘行動をとる行動に切り替える(重要。これを忘れていると一生敵に反撃でき来ない)
- 上記を必要なユニット数分繰り返す
――いかがでしょうか。
もちろん上記は「必要最低限」な手順に過ぎませんで、実際には索敵部隊に索敵をさせて敵を発見するノウハウ、中立都市を攻撃して都市を占領して収入を増やすノウハウ、範囲攻撃を使ってまとめて敵にダメージを与えるノウハウ、補給ピースから弾薬を補給するノウハウ、兵器を開発して長距離ミサイルを利用するノウハウ、ウィザーディで魔法を使うノウハウからステルサーで塹壕を設置するノウハウまで、このゲームには数知れない「ゲームを遊ぶためのノウハウ」があります。それら全てをゲーム内から学習することはほぼ不可能、説明書を熟読してすら読み取れない部分はあり、プレイヤーにはさまざまな試行錯誤が求められます。
さらにこのゲーム、バグなのか仕様なのか、遊びにくい部分やバランスがとれていない部分もあって、プレイヤーの試行錯誤に強烈なノイズをたたきこんでいます。
- 給与設定によって指揮官の「カリスマ」が上下する仕様があるのだが、一番レベルが高い指揮官に合わせて一律に設定しないとカリスマがガンガン下がり、部隊から兵士がガンガン逃げ出す
- そのため、上記仕様を知らないと、「強いユニットとしてレベルが上がれば上がるほど、指揮官として使い物にならなくなる」という状況が発生する。知っていれば知っていたで、給与のためにお金がガンガン減る
- 決定ボタンがBボタンでキャンセルボタンがAボタンと、スタンダードな操作系の逆なので慣れるまで非常に操作しにくい
- 一部のユニットの武器の射程が多分バグっており恐ろしく強い(具体的に言うとバルハラキュベレイのバストレーザー)
――とまあ。ざっと読んでいただいただけでも、このゲームが恐ろしく複雑で、奥深く、かつ遊びにくい、ということは分かっていただけたのではないかと思います。「楽しめるまでのハードルが非常に高い」。私がこのゲームを人におすすめしにくい理由です。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Koki,、豪邸すぎる“木村家の一室”がウソみたいな広さ! 共演者も間違えてしまうほどの空間にスタジオビックリ「コレ自宅!?」「ちょっと見せて」
底なし食欲モンスターがいる池の水を、全部抜いてみたら…… 思わずブチギレた異様な光景に「半端ない」「複雑ですね」
プロが本気で“アンパンマンの塗り絵”をしたら…… 衝撃の仕上がりが550万再生「凄すぎて笑うしかないw」「チーズが、、、」 話題になった作者に話を聞いた
「ワークマン商品で1番使ってる」 2500円で買える“多機能バッグ”に反響続出 「これはすごく重宝します」「隠れた名品」
息子の小学校卒業で腕を組んだ34歳母→中学校で反抗期を迎えて…… 6年後の姿に反響 「本当に素敵!」「お母さん、変わってない!?」
19万8000円で購入した超高級魚を、4年間育てたら…… ド肝を抜く“大変化”に「どんどん色が」「すごい」
水族館のイカに“指でハート”をしてみたら… “まさかのお返し”が190万表示「こ、こんなことあるのか」
白髪染めをやめていた60代女性、4年ぶりに髪を染めると…… “-5歳見え”の大変身に「すごーい!」「声がでちゃった」
「UNIQLO製品で一番かも」 ユニクロ新作“5990円セーター”に大絶賛の声続出 「これは買って良かった」
マクドナルド、次のハッピーセットをWで“チラ見せ”…… “レジェンド”なキャラの正体に「激アツ案件!!」「きゃー!たのしみ」【ハッピーセットまとめ】
- 雑草ボーボーの運動場に“180羽のニワトリ”を放ったら…… 次の日、まさかの光景に「感動しました」「すごい食欲」
- 40歳・女性YouTuber「18年間、脇毛を処理していない」→“処理しない理由”語る 「脇のみならず……」
- 「恩師ビックリするやろなぁ」 中学3年で付き合い始めた“同級生カップル”が10年後…… まさかの現在に反響
- 使わない靴下をザクザク切って組み合わせると…… 目からウロコの再利用法が2500万再生「とてもクリエイティブ」【海外】
- ペットのカエルを土に埋め、約半年間放置→掘り返してみたら…… 「すげぇ」予想外の結末に「ほんと不思議」
- 「絶対当たったわこれ」→「は?」 ガリガリ君の棒に書かれていた“衝撃の文章”に「そうはならんやろ」 投稿者に当時の思いを聞いた
- コメダ珈琲店で「軽い食事」を注文 → 出てきた“まさかの実物”に思わず大仰天 「逆詐欺ですね」「軽食という名の主食」
- 最恐雑草“ヤブガラシ”根元をハサミでチョキッと切ると…… “驚愕の結末”に「すごい」「知りませんでした」
- 「笑い過ぎて涙が」 小学生次男、宿題で先生に不正を疑われる→まさかの原因が530万表示 「じわじわくる」 投稿者に話を聞いた
- 大阪梅田駅で撮影された“奇跡のような光景”に「今まで見たことない」「本当に贅沢な眺めだ」 全ホームにマルーンカラーが整列
- 最初に軽く結ぶだけで…… 2000万再生された“マフラーの巻き方”に反響「これは使える」「素晴らしいアイデア」【海外】
- コメダ珈琲店で朝、ミックスサンドとコーヒーを頼んだら…… “とんでもない事態”に爆笑「恐るべし」「コントみたい」
- パパに抱っこされる娘、13年後の成人式に同じ場所とポーズで再現したら…… 「お父さん若返った?笑」「時止まってる」2人の姿に驚き
- 和菓子屋で、バイトの子に難題“はさみ菊”を切らせてみたら……「将来有望」と大反響 その後どうなった?現在を聞いた
- 古いバスタオルをザクザク切って縫い付けると…… 目からウロコの再利用に「すてきなアイデア」【海外】
- 「14歳でレコ大受賞」 人気アイドルがセクシー女優に転身した理由明かす 家族、メンバー、ファンの“意外な反応”
- 希少性ガンで闘病中だったアイドル、死去 「言葉も発せないほどの痛み」母親が闘病生活を明かす
- “きれいな少年”が大人になったら→「なんでそうなったw」姿に驚がく 「イケメンの無駄遣い」「どっちも好きです!笑」
- ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
- 芸能界引退した「ショムニ」主演の江角マキコ、58歳の近影にネット衝撃「エグすぎた」 突然顔出しした娘とのやりとりも話題に