マジか! クルマが走れない県道!? 「神奈川県道409号」は建造物萌えにもたまらない快走路だった(1/3 ページ)

うそーそんな県道あるの〜? あるんです。

» 2020年02月24日 10時30分 公開
[少年Bねとらぼ]

 「県道なのにクルマが通れない道路がある」。

 そう言われたら、どんな道を想像するでしょうか。道幅がめっちゃ狭かったり、路面が舗装されていなかったり、そもそも通行止めだったり……。これまで紹介してきた「地図に載っていない県道」「門番がいて運転がヘタな人は通れない県道」「普通車が通るのさえ困難な幅1.7メートル制限の県道」などの、いわゆる「酷道(こくどう)」や「険道(けんどう)」をイメージするかもしれません。

県道409号は自転車歩行者専用の県道 今回は県道なのにクルマが走れない道、自転車歩行者専用道の「県道409号」を歩いた

 しかしクルマの通行を阻む県道はそれだけではありません。今回紹介するのは「神奈川県道409号相模川自転車道線(以下、県道409号)」です。その名の通り、自転車(と歩行者)用の県道なのです。うそ、一応「県道」なのに? そんな県道もあるのか〜、な道です!

 県道409号は、厚木市関口の国道129号から平塚市千石河岸を走る国道134号まで、相模川の左岸を南北に通る計画とする全長約21キロの自転車道です。2020年2月現在は未完成ですが、海老名市河原口から寒川町一之宮までの「圏央道が相模川左岸の堤防と並行する区間」が先行整備区間で、新東名高速道路と圏央道を結ぶ海老名南ジャンクション付近から海老名運動公園高架下駐車場先までの約2.6キロが先行して完成しました。

 サイクリングロードとしてとても良さそうですが、歩いてみてもあらまぁすごい。建造物好きにもたまらない景色が広がっていました。

クルマは通れない、自転車・歩行者用の「県道」を歩く

 早速、県道409号の先行完成エリアを辿ってみましょう。県道22号の門沢橋のたもと、温浴施設裏手の細い道からスタートです。

県道409号へのアクセス道路 県道409号へのアクセス道路

 上空には海老名南ジャンクションがあります。高速道路の分岐路が縦横無尽に伸びています。

 とてもこの先に県道があるとは思えない細い道ですが、ここを抜けると右側に何やら見えてきました。ここが(現時点の)県道409号の南端。その先は整備中ですが、将来的には平塚市まで延びる計画です。

 取材日はすぐそばで工事をしていたため標識には保護材が巻かれていましたが、そこにうっすらと「自転車歩行者専用道路」の文字を確認できました。

見上げると海老名南ジャンクション 見上げると海老名南ジャンクション
現れたサイクリングロード。これが、県道……!? 現れたサイクリングロード。これが、県道……!?
標識には保護材が巻かれています 南端、県道409号のスタート地点(取材時、2020年2月時点)
自転車歩行者専用道路の文字が見えます 標識には保護材が巻かれていたが「自転車歩行者専用道路」の文字が見えた
先へ進む隠れていない標識もありました 先へ進むと、隠れていない標識もちゃんと立っていた。ポールにもきちんと「神奈川県(の管理だよ)」の文字と県章が描かれていた
奥に見えるのは戸沢橋。計画ではさらに南まで延伸する予定です スタート地点を南側に見る。奥に見えるのは戸沢橋。事業計画ではここからさらに南へ、平塚市まで延伸する予定

 真新しくきれいな道を北へ進みます。左側には相模川が、右側には圏央道が並行しています。

 ちょっと行くと、「高速道路ジャンクションのすぐ脇」という徒歩ならばほとんど行く機会がない珍しい場所に着きます。かなりの急カーブを曲がりながら迫ってくるクルマの様子を見られます。何ここ、ジェットコースターみたい。すごい迫力!

 この県道409号は相模川左岸の堤防を兼ねています。並行するのは圏央道、横切るのは新東名高速。河川敷の砂利道、県道409号、圏央道と、並行する道路が高規格になるにつれて、高度も比例して上がってくるのが面白いです。

砂利部分にはなにができるのでしょうか 砂利部分には何ができるのでしょうか
クルマがカーブを勢いよく曲がってきます 「ジャンクションのすぐ脇」。クルマがカーブを勢いよく曲がっていく様子を間近に見られる
砂利道、県道409号、圏央道が並ぶ。直行するのは新東名 河川敷の砂利道、県道409号、圏央道が並ぶ。頭上を直行するのは新東名

 新東名高速はこの海老名南ジャンクションから横浜市街地方面への延伸も予定します。この場所で上を見上げると、横浜方面へ延伸する道路用であろうスペースが橋脚に用意されていました。

見上げるとわかる横浜方面への道路用スペース 見上げると横浜方面用と思われるスペースが橋脚に用意されていた。海老名南ジャンクション以東は基本計画区間で、2020年2月現在、具体的なルートや開通時期や未定
       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」