インタビュー
» 2020年04月20日 20時00分 公開

「修学旅行中の飲酒=不祥事」はよく考えると微妙な問題? 現役中学教員に聞く“仕事としての修学旅行”(1/3 ページ)

楽しい学校行事の代表格・修学旅行。教員視点ではどう変わる?

[ねとらぼ]

 公立中学の現役教員に「日々働くなかで感じる学校の課題」を語ってもらう連載企画。今回は「仕事としての修学旅行」について、Aさん(仮名)にインタビュー。生徒にとっては楽しいイベントの代表格ですが、教員視点ではどう変わるのでしょうか?

新幹線のために早朝から移動 → 深夜は旅館の見回り



―― 修学旅行中の教員のスケジュールってどんな感じ?

 朝はめちゃくちゃ早い。

 関東の場合は京都・奈良に行くことが多くて、新幹線に乗るのは午前7時半とかかなあ。基本的には何両か貸し切って移動する形になるから、他の利用者が少ない時間帯でないといけない。でも、夜中だと移動だけで1日が終わってしまう。だから、「朝早くに移動する」という選択になるんだろう。

 で、その時間帯に新幹線の停車駅に着いているためには、さらに早い時間帯に地元の駅に到着している必要がある。このあたりは学校がある地域などにもよるのだけど、「3時台に起きて、5時に地元の駅到着 → 生徒たちが始発間もない電車に乗れるように誘導」なんて場合もある。

 まあ、修学旅行前日は生徒の授業が早く終わるし、部活も休みにすることが多いから、教員も早めに帰れたりするんだけどね。おかげで寝る時間はある……とはいえ、個人的なことを言うと、こういう“絶対に寝坊できない状況”は緊張しちゃって寝た感じがしない(笑)。

―― 教員の仕事特有というより、イレギュラーな早朝スケジュール特有の苦労かもね

 修学旅行1日目のよくあるコースは、まず奈良の大仏を見る。それから班別行動で東大寺周辺をまわって、17時ごろには集合場所へ行く。ここは京都駅だったり宿泊先の旅館だったり、学校によってマチマチかな。

 その後、夕飯を食べてお風呂に入って……問題は夜だ。自分が割り当てられていない部屋に行ったり、ヒドいと旅館を抜け出したりする生徒が現れるから、荒れている学校なんかだと男性教員がほぼ夜通しで見回りをする。

 俺も深夜2時くらいまでやった経験があるよ。最初に言ったように、移動のために早朝から動いているから、20時間以上ぶっ続けで働いていた計算になる。一応、新幹線で仮眠くらいは取れるんだけど……とはいえ、楽ではないよね。

―― 夜が明けて、修学旅行2日目はどんな感じ?

 朝6時に起床。朝食を食べて、8時くらいから生徒は班別行動。以前の記事でも話したように、近年は京都の観光客が多過ぎて電車やバスが利用できないから、生徒の移動はタクシーが主流。で、俺ら教員はチェックポイントに行って、生徒が来るのを待つ。立っているだけの時間が長いから、2日目はわりと暇かな。

 ただ、その日も夜の見回りがあるから、遅くまで就寝できない。昼間、生徒が来ないタイミングを見計らって、どこか適当なところでちょっと仮眠を取ったりするよ。

 もしも金閣寺のような有名な観光スポットで「どうしてあんな場所に座って、寝てるのかなあ」という人を見掛けたら、たぶん修学旅行を引率している先生だと思う(笑)。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 鳥取砂丘から古い「ファンタグレープ」の空き缶が出土 → 情報を募った結果とても貴重なものと判明 ファンタ公式も反応
  2. 「モンストのせいで彼氏と別れました」→ 運営からの回答が“神対応”と反響 思いやりに満ちた言葉に「強く生きようと思う」と前向きに
  3. 「この抜き型、何ですか……?」 家で見つけた“謎のディズニーグッズ”にさまざまな推察、そして意外な正体が判明
  4. 人間に助けを求めてきた母犬、外を探すと…… びしょ濡れになったうまれたての子犬たちを保護
  5. 幼なじみと5年ぶりに再会したら…… 陸上選手から人間ではない何かに変わっていく姿を見てしまう漫画が切ない
  6. ブルボンの“公式擬人化”ついにラスト「ホワイトロリータ」公開 イメージ通り過ぎて満点のデザイン
  7. 「幸せな風景すぎて涙出ました」 じいちゃんの台車に乗って散歩するワンコのほのぼのとした関係に癒やされる
  8. 「遺伝ってすごい」「足長っ!」 仲村トオルの“美人娘”ミオがデビュー、両親譲りのスタイルに驚きの声
  9. 猫「飼い主、大丈夫か……?」 毎日の“お風呂の見守り”を欠かさない3匹の猫ちゃんたちがかわいい
  10. 天才科学者2人が最強最高のロボを作成するが…… 高性能過ぎて2人の秘密がバラされちゃう漫画に頬が緩む