ニュース
» 2020年03月04日 16時20分 公開

川崎希への侮辱罪で女性2人が書類送検 今後も悪意ある書き込みに「対処していきます」

2019年10月に法的措置を採ったことを報告していました。

[川上酒乃,ねとらぼ]

 タレントで実業家の川崎希さんが3月4日にブログを更新。ネット上で川崎さんやその家族への誹謗(ひぼう)中傷を行っていた女性2人が、侮辱罪で書類送検されたことを報告しています。

川崎希 アレク 誹謗 中傷 侮辱罪 書類送検 川崎さん(画像は川崎希オフィシャルブログから)

 匿名掲示板に「流産しろ」「窃盗してた」「放火するチャンス」などの書き込みが約3年に渡って行われていたことを2019年10月に告白していた川崎さん。書き込まれる内容がどんどんエスカレートし看過できない状況になったため、弁護士を通して発信者情報開示請求を申し立てたところ、複数人の名前と住所が全て開示されたことも報告していました。今回更新されたブログでは、刑事告訴した結果、特に悪質な書き込みをしていた女性2人が侮辱罪で書類送検されたことを明かしています。

川崎希 アレク 誹謗 中傷 侮辱罪 書類送検 川崎さんの報告(画像は川崎希オフィシャルブログから)

 川崎さんは、2人の女性は書き込みをしたことを認めつつ、「他の人も書いているし大丈夫だろう。バレないだろうと思った」と無責任な供述をしていることも報告。「匿名のインターネット掲示板ではバレなければ人を傷つけてもいいと思っている人が複数いるのだと思いとても残念に思いました」と心ない書き込みに対する思いをつづっています。

川崎希 アレク 誹謗 中傷 侮辱罪 書類送検 息子の景虎くんとアレクさん。家族への誹謗(ひぼう)中傷も多くあったようです(画像は川崎希オフィシャルブログから)

 今後は、自身や家族に対しての名誉毀損(きそん)や侮辱、「家族の安全を脅かすような書き込み」があった場合は「手続に従って、対処していきます」とあらためて警告。最後は、「不安な時に応援してくれたいつも見てくれている皆さんにとても感謝しています」と、ファンに対しての感謝の言葉で締めていました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「彼氏に撮ってもらった」→窓ガラスに写った真実は…? アクロバティックな詐欺写真に「笑った」「器用な彼氏」
  2. 「俺も昔はワルだった」「へぇ〜 今日は当時の被害者を呼んでます」 女子高生がかわいさ全開で鉄槌をくだす漫画「正義のミカたん」
  3. 叶恭子、美女に擬態した『鬼滅の刃』鬼舞辻無惨コス マーベラスな着物姿に「すごい…妖艶すぎる」「完璧」
  4. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  5. 「助かりました」「早速実践します」 小児科医が教える“はがれにくい絆創膏の貼り方”が使えると話題に
  6. ステキな週末のパパ……! 荒ぶる子猫たちに囲まれたパパ猫の“無”の表情に「わかる」「私だ」と共感の声
  7. ClariS、デビュー10周年でメディア初の顔出し ファンからは「やっぱり美人さんやん!」「かわいい〜〜!!!!」
  8. 鮭ってこんなに種類あったのか! サーモン会社が投稿した「鮭の比較」画像が「買い物に便利」と話題
  9. 「貴方ならもっといける」「絶対に神絵師になれる」 応援コメント糧に10カ月で神絵師へと成長した人が話題に
  10. 中村江里子、フォロワー10万超のインスタが消滅 「どうにもならない気持ちでいっぱい」「一体、何の目的で?」