ニュース
» 2020年03月04日 16時20分 公開

川崎希への侮辱罪で女性2人が書類送検 今後も悪意ある書き込みに「対処していきます」

2019年10月に法的措置を採ったことを報告していました。

[川上酒乃,ねとらぼ]

 タレントで実業家の川崎希さんが3月4日にブログを更新。ネット上で川崎さんやその家族への誹謗(ひぼう)中傷を行っていた女性2人が、侮辱罪で書類送検されたことを報告しています。

川崎希 アレク 誹謗 中傷 侮辱罪 書類送検 川崎さん(画像は川崎希オフィシャルブログから)

 匿名掲示板に「流産しろ」「窃盗してた」「放火するチャンス」などの書き込みが約3年に渡って行われていたことを2019年10月に告白していた川崎さん。書き込まれる内容がどんどんエスカレートし看過できない状況になったため、弁護士を通して発信者情報開示請求を申し立てたところ、複数人の名前と住所が全て開示されたことも報告していました。今回更新されたブログでは、刑事告訴した結果、特に悪質な書き込みをしていた女性2人が侮辱罪で書類送検されたことを明かしています。

川崎希 アレク 誹謗 中傷 侮辱罪 書類送検 川崎さんの報告(画像は川崎希オフィシャルブログから)

 川崎さんは、2人の女性は書き込みをしたことを認めつつ、「他の人も書いているし大丈夫だろう。バレないだろうと思った」と無責任な供述をしていることも報告。「匿名のインターネット掲示板ではバレなければ人を傷つけてもいいと思っている人が複数いるのだと思いとても残念に思いました」と心ない書き込みに対する思いをつづっています。

川崎希 アレク 誹謗 中傷 侮辱罪 書類送検 息子の景虎くんとアレクさん。家族への誹謗(ひぼう)中傷も多くあったようです(画像は川崎希オフィシャルブログから)

 今後は、自身や家族に対しての名誉毀損(きそん)や侮辱、「家族の安全を脅かすような書き込み」があった場合は「手続に従って、対処していきます」とあらためて警告。最後は、「不安な時に応援してくれたいつも見てくれている皆さんにとても感謝しています」と、ファンに対しての感謝の言葉で締めていました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 痩せたらこんなに変わるのか 丸山桂里奈、現役時代の姿が別人過ぎて「誰かわからん」の声殺到
  3. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  4. セーラーサターンの変身シーン、四半世紀を経てアニメ初公開にネット湧く 「ついに公式が」「感謝しかない」
  5. 「髪型体型全て違う」 丸山桂里奈、引退直後のセルフ写真にツッコミ 4年前のスレンダーな姿に「今も輝いててかわいい」の声も
  6. 鳥取砂丘から古い「ファンタグレープ」の空き缶が出土 → 情報を募った結果とても貴重なものと判明 ファンタ公式も反応
  7. 「マジで助けてくれ」 試験中止で教授に“リスのさんすうノート”を提出することになった大学生に爆笑
  8. 「140秒とは思えない満足感」「なぜこれだけの傑作が埋もれているのか」 崩壊した日本を旅する“最後の動画配信者”のショートフィルムが話題
  9. 「化粧! 今すぐ落としてこい!」 男性教師に怒鳴られる生徒をかばう女性教師を描いた漫画に納得と感謝の声
  10. 畠山愛理、いま着たらピチピチなレオタードを公開 「とんでもなく可愛い」「見惚れてしまいました」と反響