メディア
ニュース
» 2020年03月06日 15時04分 公開

Google、9月から全サイトで検索をモバイルファーストに

既に多くのサイトが対応しているとのこと。

[ねとらぼ]

 Googleは2020年9月から、全てのWebサイトにおいて、検索インデックスにモバイル版を優先的に登録すると発表しました。

発表文

 Googleはかねて「モバイルファーストインデックス登録」として、Googleのインデックス登録とランキングで、モバイル版のコンテンツを優先的に使用しており、2019年7月からは全ての新規Webサイトでモバイルファーストインデックス登録がデフォルトで有効となっていました。

 同社の分析では、検索結果に表示されるほとんどのサイトがモバイルファーストインデックス登録に対応しており、70%が移行済みとのこと。簡略化のため、9月には全てのWebサイトでモバイルファーストインデックス登録に切り替えるとしています。

 サイト管理者はSearch Consoleでモバイルファーストインデックス登録のステータスをチェック可能。Googleはさまざまなモバイルサイト作成方法をサポートし続けるとしつつも、新規サイトにはレスポンシブデザインを勧めています。

Googleはモバイルフレンドリーかどうかをチェックできるサイトも提供しています

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.